• ベストアンサー

プログラマとリードエンジニア等の違い

IT系の就職を希望しています。 採用ページの募集している職業に プログラマ、リードエンジニア、エグゼクティブエンジニアと書いてある企業を数社見かけました。 調べてみたのですが、 細かい違いが分かりませんでした。 そこで、この職の違いを細かく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#210749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.1

リードエンジニア=主任級のエンジニア  ⇒プログラマを統括できる能力を持つエンジニア エグゼクティブエンジニア=係長級のエンジニア  ⇒リードエンジニアを統括できる能力を持つエンジニア って感じじゃないでしょうかね。いずれもPG/SEの上級職だと考えておけば分かりやすいです。しかし、SEという職業になんとかハクを付けようとしたがためにこんなヘンテコな名前の職業名が最近出始めたんでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてすいません。