• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名前解決という言葉

CVSサーバーのIPアドレスをクライアントPCのhostsファイルに、 IPアドレスを登録せずにCVSロケシーションを登録している人がいました。 仮にそのホスト名は「hoge」として、 hostsファイルに登録していなければ、 「ping hoge」も通りません。 当然の話ですがそういった時に、 名前解決していないという言葉は使いますか? 立場云々ではなく、 状況としてそういう状態の場合、 どう説明したら良いか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)

>名前解決していない というよりかは「名前解決ができない」と言った方が表現が正確でしょう。 「していない」と「できない」では状況が全く違いますので、今回の場合は「できない」と表現した方がいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

私だったらこんな風に言うかな 「コンピュータは、4つの数字で表されたIPアドレスというものでしかわかりません。あなたがつけたhoge という名前とIPアドレスの対応がわからないので、ping hogeとやってもどのアドレスに対して送信して良いかわからないのです。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!