• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グローバルIPアドレスなのに、名前解決できないのはなぜですか?

グローバルIPアドレスなのに、名前解決できないのはなぜですか? グローバルIPアドレスでWebサーバを構築しましたが、 クライアント側から 「http://ホスト名/index.html」では接続できません。 「http://XXX.XXX.XXX.XXX/index.html」なら問題ないのですが。 クライアント側のhostsに 「XXX.XXX.XXX.XXX ホスト名」を記載すると、 「http://ホスト名/index.html」で接続はできるのですが。 hostsに記載せずに接続するのはどのような設定が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数478
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

サーバのPCにグローバルIPを割り当てておられるのでしたら、ネットワーク的には、インターネットからそのグローバルに接続できます。もし、ルータにグローバルIPを割り当てて、NATでサーバPCにはローカルのIPが割り当てられているのでしたら(たぶんこちらだと思いますが。)ルータにこのポート(80)への接続を受け入れて、そのパケットはこのローカルのIPアドレスへ転。という感じで設定する必要があります。ルータの設定で、バーチャルサーバとかの項目がそうです。 とりあえず接続してみたいということであれば、サーバPCをルータを介さないでインターネットに接続して、実験されればいいかと思います。それで接続できなければ、サーバサイドの設定の問題となります。頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ルータの設定で外部からの接続できなかったようです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>質問が素人で申し訳ございません・・・ その素人さんが会社内のサーバを外部公開はやめておけ。 構築でこんなに苦労するとその後の管理/保守すらまともに できないでしょう。 それにサーバ公開の危険性を理解していますか? http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html 専門の技術者を数名雇って365日24時間のシフトで管理しないとだめですよ。 そんな費用かけるなら相当な事が無い限りレンタルサーバ(共用/VPS/専用)をレンタルした方がやすい。 ついでに言うと安いレンタルサーバより月々の電気代の方が高くつく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘、ありがとうございます。 「会社」と言いましても社員2名の自宅権=会社なもんで。 「サーバ公開の危険性を理解」も勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#111181

ホスト名とは独自ドメイン名のことを意味していますよね? だとしたら、そのドメインをDNSに登録していないのではありませんか? ご確認下さい。 なお、ドメイン名とは、Windowsパソコンに付与される「コンピュータ名=ホスト名」のことではありませんので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 御回答の通り、ドメイン名をDNSに登録する必要がある事がわかりました。 ただ、現在はIPアドレスで接続確認ができない状態なので、 まずはIPアドレスで接続できるように調査中です。

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

TCP/IP なり UDP/IP なり, とにかく「インターネットプロトコル」を使って通信するなら原理的には IPアドレスさえわかればいいので, ドメイン名が登録されているかどうかに関係なく「IPアドレスによるアクセス」はできるはずです. もっとも, 場合によっては逆引きしたり正引きしたりすることがあるので, 登録されていないとそのときに困るかもしれません. HTTP でそういうことがあるかどうかは知りませんが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#198951

接続にはホスト名ではなくドメイン名で接続しますが、ドメイン管理はJPNICで行っているので、ドメイン名を登録していないと全国のDNSサーバーのドメイン情報が更新されないので、アクセスできません。 また、その時のドメイン名とはWindowsのドメイン名とは別で、インターネットでただ一つしか存在しないようにJPNICなどの管理が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 質問が素人で申し訳ございません・・・ ドメイン名を登録しない場合はグローバルIPアドレスでの接続は可能なのでしょうか? 「http://XXX.XXXX.XXX.XXX/index.html