• ベストアンサー

鳥インフルエンザの予防接種ってありますか?

こんにちは。 私は、今年の3月の上旬から4月の上旬まで、タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと思っています。 そこで質問なのですが、今、タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか? また、私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか? 最後に、鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.1

テレビや新聞では鳥インフルエンザは「H5N1型のインフルエンザウイルス」とよく報道されています。 ちなみにHやNはインフルエンザウイルスの表面にある、糖蛋白抗原の種類を表しています。 現在医療機関で受けることの出来るインフルエンザの予防接種は、この型のウイルスには対応できません。 現地での予防としては、鳥に触れないことです。鳥のフンもNGです。 鳥が売られている市場なども近づかない方がよいです。 インフルエンザは気道感染しますから、鼻まで覆えるマスクもあるとよいですね。  また、こればかりはどうしようもないかもしれませんが、鳥を扱っているような人との接触も避けるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか ⇒有りません。(^_^;; >私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか? ⇒駄目です。(^_^;; 流行して、同定して、其れから作るのです。いつもは流行るルートがある程度分かっているので、予想して作っているのですが、一つのvirus種用に作っているのです。 >鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください ⇒これは単純に原因virusにコンタクトしないことです。  1番は其の地域に行かない事。 行くなら、万が一飛んできても、撃退できるように免疫を強化しておくこと。 其の前段階と上記を補助する方法を常に実行することです。(マスク、洗顔、嗽、手洗い、鼻腔洗浄) また、罹患は鼻腔・咽頭だけでなく、其の先でもすることが分かっていますので、下部消化器官の粘膜部の免疫強化も必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。