• 締切済み

業績

売上150億、純利益50億のA社が売上50億、純利益10億のB社をTOBで子会社化にしたら、連結決算で売上160億、純利益60億となるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ramuta
回答No.1

表記がこのままで正しいのであれば、 「売上が150億円+50億円なのになんで160億円になるの?」 という事を質問されているのでしょうか? そうだと仮定して回答しますが、これは十分にありえますね。 連結決算の場合の売上高はその企業グループが外部に販売した 金額が売上高になっています。 従って子会社から親会社に対する売上やその逆も全て控除されます。 そうしないと実際の企業規模を適正に表せませんし、そう言う制度に しないと、実態は売上高1000億だけど見かけは売上高何兆円の 企業グループなんて物も簡単に作れてしまいます。 (子会社をたくさん作れば売上高は幾らでも膨らませますからね。)