• ベストアンサー

株価アラートメールについて

マネックス証券で株価アラートメールという 機能があります。 これと同じような機能で「PBRが0.5以下」になったら メールで知らせてくれるといったものは 無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

>1株あたり純資産は毎日変わるものなのでしょうか? 毎日変わるものではありません。会社が業績発表するごとに変化します。 BPS(1株あたり純資産)=純資産(株主資本)÷発行済み株式数 BPSはYahooファイナンスなどでも確認できますが、更新などが遅い場合もあり、正確性を考えれば自分で計算した方が良いでしょう。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7203&d=c&k=c3&h=on&z=m ちなみに、1株株主資本と1株あたり純資産は同じ意味です。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

PBRそのものでアラートメールができるところは聞いたことがありませんが、自分でその設定ならできますよね。 あらかじめBPS(1株あたり純資産)を計算しておいて、PBRが0.5を切るような株価になったら株価アラートメールが届くような設定です。 たとえば6000円でPBRが1倍の銘柄なら、半額の3000円になればPBR0.5倍ですから、3000円の株価アラートを設定すれば良いということになります。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 1株あたり純資産は毎日変わるものなのでしょうか? それとも何ヶ月かおきに変わるものなのでしょうか? 何ヶ月かおきに変わるものならhidamari3さんの 方法を使いたいと思います。