• ベストアンサー

カタナ1100S国内仕様の馬力アップについて

cosy-cosyの回答

  • ベストアンサー
  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

すみません。ちょっと知ってた情報としまして。 dragonswordさんのカタナの年式がわかりませんのでざっくりとした違いを・・・。 基本的に国内仕様と輸出仕様で異なる所と言えば、エアクリの内部構造の違い、キャブレター(セッティング等)の違い、マフラーの形状(エキパイ内部と出口形状の違い)が大きな違いと言えます。本当は、シリンダーの排気ポートの位置が違うとか、いろいろあるようなのですが、これ以上深いところはわかりません。 馬力の規制をはかっている一番大きい要因はマフラーでしょうね。エキパイの内側に筒のようなものが入っており、排気効率を下げることで馬力を絞っています。ですので、マフラーを変えてしまえばそれまでのことなんですが、ノーマルに拘るのでしたら、何とか輸出仕様のノーマルマフラーを手にするしかないと思います。あと、キャブレターですが、94SR(国内仕様)と90SL(輸出仕様)では、キャブが異なります(あまり差は無いと思いますが・・・) SR:MIKUNIBS34 SL:MIKUNIBS34SS ただ、メインジェットが違います。 SR:1/4番#100、2/3番#97.5 SL:#112.5 結果、輸出仕様のマフラー交換とキャブメインジェットの番手を#100以上に統一してみると、比較的輸出仕様に近い馬力になるのではと思います。 あくまで、主観ですので。ご参考まで

noname#242890
質問者

お礼

有り難うございました。 ところで、アドバイス頂いた範囲で仕様を変更した時、燃費も当然落ちるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 馬力の違い

    自主規制(100馬力)が無いのに国内仕様と輸出仕様(それもアチラコチラ)とでは馬力が違いますが、これは国内の騒音・排気ガス・燃費・排出二酸化炭素などの国内の環境に関する規則を守ったから輸出仕様と馬力が異なるのでしょうか。 もしそうならば以前存在したメーカーで作った自主規制とは違いフルパワー仕様にすると言うことは「総合的に国内の環境基準を満たさない」と同等と考えても差し支えありませんか。 それから国内仕様が最高環境の水準ならなぜ輸出仕様は「環境に甘い仕様」なのでしょうか。 他国の環境なんぞ他国の仕様で十分で最高水準にする必要な無いと言う考え方なのでしょうか。 安全基準は国別で違いはあっても環境基準は最高レベルが良いのでは無いのかなぁなんて思ったしだいです。

  • 逆輸入車の馬力

    はじめまして。 ふと疑問に思ったのですが、国内仕様のバイクは馬力が約100PS程度に抑えられていますが、海外向けのバイクは国内仕様と同じ車種でも150PSなどと、かなり馬力があります。 そこで質問なのですが、逆輸入車は国内でも馬力はそのままで走れるのでしょうか? または納車整備時に馬力が出ないようにセッティングされるのでしょうか?

  • 95馬力では物足りない?

    皆さん初めまして、よろしくお願いします。 私は昨年大型二輪を取得して今は250ccに乗っています。 そろそろ大型に買い換えようかなと思い、雑誌を見たりバイク屋に行ったりしています。 今欲しいと思っているのはZRX1200Rなのですが、このことでお聞きしたいことがあります。 このバイクは国内仕様と逆輸入があるみたいなのですが、過去ログを読むと最高速や馬力の面で逆輸入が有利だということがわかりました。 国内仕様は95馬力なのですが、やはりパワーの面で物足りなくなるでしょうか?それとも日本国内の公道を走る上では国内仕様でも十分でしょうか? ちなみに自分はツーリングのみの使用で特に高速でかっ飛ばしたり、峠を鬼になって攻めるなどは興味ないのですが、高速でぬふわ~ぬうわキロ巡航が余裕で追い越しでも口笛吹きながら軽々できるようなくらいのパワーがあれば十分という感じです。 上記の使用速度域からすれば250でもできないことはないのですが、私が乗ってる250だと、ぬふわキロでも回転数がかなりあがってしまい振動とエンジン音のタッグで疲れを感じてしまいます。このあたりは改善されるでしょうか? 色々書きましたが皆さんの主観でけっこうですのでよろしくお願いします。

  • 馬力、トルクアップについて

    NAの車の場合マフラーを交換してもたいして意味がないと言われていますが単車はマフラーのカタログを見るとけっこう馬力とトルクがUPしているのですが同じNAなのにどうして単車は馬力がそこそこ上がるのでしょうか?リッターバイクの国内モデルは無理やり馬力を抑えているのでなんとなくわかるのですが、教えてください。

  • 単純に車の馬力が高出力仕様だとどのような違いがある

    単純に車の馬力が高出力仕様だとどのような違いがあるのでしょうか? 同じ車でレギュラー仕様、ハイオク仕様でトルクは同じですが馬力だけが違う車があります。 レギュラー仕様、173馬力を5500回転でCVT車。車重1300kg ハイオク仕様、182馬力を6000回転でCVT車。車重1350kg 最大トルクは同じで発生回転数も同じです。 この場合って乗ってて違いが出るようなものですか?それとも車はトルクが重要で馬力はそれほど重要視されないから(回ってもしょうがない)から動力性のは大差ないですかね? むしろレギュラー車の方がハイオク車より50KG軽いのでワンちゃんレギュラー車の方が速いですか? 詳しい方教えてください。

  • バイクで、馬力の差がない国内物と輸出物の違い

    輸出車と国内販売車とパワーで差のないバイク、たとえばスズキバンディット1250ですが、 国内仕様と海外(欧州)仕様と、ECUが違います。 それ以外(マフラーやサイレンサーetc・・・)は、国内仕様とパーツ番号は同じです。 当然、スピードリミッターの有無が違いのひとつと思いますが、それは別として、 走行フィーリングとしては、どんな風に違いがあるのでしょうか? 尚、低速リミッターは欧州ECUでもあるようです。 プラグの番手は海外仕様の方が1つ上です。 また、馬力も国内100で欧州98。 最高トルク発生回転は国内3500、欧州3700です。 国内のレギュラーガソリンを使用します。 推測(理屈)でかまいません。よろしくお願いします。 バンディットの逆車が販売されると聞いて、気になっているのです。

  • FZ1-N(国内仕様)の軽量化について

    FZ1-N(国内仕様)を所有しており、走行性能やデザインには大変満足しています。 ですが、やはりリッターなりの車重があり、なんとか少しでも軽量化できないかと考えております。 そこで、外しても問題のない純正部品、また交換すると大きく軽量化できる部品を教えていただけませんでしょうか? また、海外仕様に対し国内仕様では5kgほど重量が増しているようですが、その原因についても知りたいです。

  • 刀について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 よく分かりませんでしたのでこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 私の祖父(91歳)が若い頃に所有していた刀があります。 実物は見ていないのでどのような刀かは分かりませんが、登録を してある本物だということです。(証書?みたいなものもありました。) ですが、持っていても仕方がないので売れるものなら売って しまいたいと相談されたのですが、調べてみましたがよく 分かりませんでした。 登録してある刀というものは転売出来るものなんでしょうか? また、売れるとしたらどのようなところで売れるものなんでしょう? お分かりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • V-MAX中古国内仕様にVブースとを付けたいのですが

    V-MAX91年式国内仕様にVブースとを付けようと思っています。バイクやさんの話では110馬力にまでなるそうです。逆輸入車も公表は145ということですが、実際はこの程度で、ほぼ同じということなので、そんなものかと納得しています。国内仕様にVブースとを付ける事で生じるメリット、デメリットご存知の方お教えください。 (国内仕様にvブースとを付けたほうが、「性能が良い」といううわさを聞いたことがありますが本当でしょうか?)

  • FC3Sの馬力アップについて

    はじめまして。 最終型のFC3Sに乗っています。FCの馬力をアップしたいのですが、できるだけ低予算で仕上げたいです・・・。 なにか良い方法があればお願いします。 現状は、エンジンOH済み、社外のマフラー、エアクリ、 ブローオフがついでいます。ブーストは0.5です。 その他は、エンジン内ノーマルで、 だいたい、300~350馬力くらいにしたいです。 必要な部品、またおすすめの部品もあったら教えてください。 よろしくお願いします。