• ベストアンサー

ノートンを入れたら・・・

Norton Internet Security 2006を インストールしたら パソコンが立ち上がるときに たびたびフリーズをしてしまい リセットをしなきゃいけなくなります 一度立ち上がると後は調子がいいのですが・・ 何かいい解決方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

Norton Internet Security はバージョンを上げるたびに重くなっています。シマンテック社のホームページには、まだ2006の情報がありませんが、ほぼ2005の場合と同じなので、下記のページを参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947  このページの「+常駐プログラムを停止するには (Windows XP) 」のプラスをクリックすると、表示されます。  あと、プロセス数が多いとPCへの負担が大きくなるので、下記ページを参考にしてXPをチューニングしてください。私がXPを快適に動作させるための設定方法を詳しく述べています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927256

xxmametaxx
質問者

お礼

とても助かりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 7colors
回答No.2

フリーズなのか、処理が遅いだけなのかで対応が分かれます。 毎日定時にスキャン設定をしていれば、時間の設定にもよりますが初回起動時に、ウイルススキャンがかかる可能性があります。 再起動をかけると、その日の定時スキャンがキャンセルになるので以降通常に動作するでしょう。 フリーズであれば、インターネットセキュリティを切って起動した場合にフリーズするのかを確認してみればよいでしょう。 ちなみに、常駐を減らすとはタスクトレイ(右下の時間とかが表示されている場所)にある、起動しているソフトウェアを減らすと言うことです。 自分が使っている以外のソフトウェアが常に起動中だと、当然その分マシンリソースを食います。

xxmametaxx
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.1

メモリを増設した方がよいと思います。 どれぐらいのメモリかわからないですが、最低でも512MBは必要という話があります。 他には、常駐しているプログラムを減らすしか無いでしょう。

xxmametaxx
質問者

お礼

xxmametaxx
質問者

補足

メモリ1Gあるんですよ・・ 常駐しているプログラムを減らすということは Cドライブにあるプログラムをアンインストールすればいいんですか?