• ベストアンサー

これからのことを考えると録音形式はwmpかAACどちらがいいでしょうか。

現在ipod(AAC)を主流に使っているのですがこれからとなると色々な製品が出てきたりダウンロードの形式がAACでは対応できなくなるかもしれないという不安があります。今まではiTunesで録音してきましたがwapで録音したほうが後々色々と汎用性があるのでしょうか。 わたしは今のところipod(AAC)以外には乗り換える予定はないのですがみなさんの意見を是非聞きたいです。今AACかwmpどちらを使っているのでしょうか。どうか宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 ロスレスはiTuneで録音できる形式で、可逆的な圧縮なので、CDの音情報から失われるものがありません。ですから他の形式への変換も無劣化で行う事が出来ます。しかし、あまりデータをあまりコンパクトにはできません。 対して、AACは不可逆的な圧縮で、もとのCDの音情報を完全には復元できません。そのかわりコンパクトに圧縮する事が出来ます。 以上の理由でAAC→ロスレスに変換したところで失われたデータは戻らないので、音質はAACレベルのままです。AAC→MP3とすると不可逆的な圧縮な圧縮が二回行われる事になるので、CD→MP3よりも素人目(耳?)に分かる程音質は悪くなります。ロスレス→MP3またはロスレス→AACの場合では、理論上はCDからそれぞれの方式で取り込んだのと音質は同じレベルに保たれるので、大切な録音ではロスレスをお勧めしたわけです。 あと、これは個人的な考えですが、MP3、WMA、AACはこの先まず無くなる事は無いですし(あと辛うじてATRAC3)、iTune+iPodの使いかっての優位は当分崩れそうにありません。ですからAACをこれからも利用なさればいいと思います。加えて永久保存的なものにロスレスを使われたらいかがでしょうか?他のマイナーな規格は対応しているプレイヤーに魅力的な物がありませんし、製造元も微妙なので、アンチ主流派を気取るのでなければ、使わないほうが無難でしょう。

noname#133105
質問者

お礼

ロスレスという存在を早く知っていればとちょっと悔やんでおりますがACCでも十分満足しておりますのでこれからもACCで録音していきたいと思います。(全部曲は永久保存並みに大事ですが・・!)ご回答有難うございます!参考になりました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3

これまでの流れを見ていると、利便性の高い規格が主流になってると思います。 つまり、DRM絡みの規格は主流になり難いと言う事です。 ↑を踏まえると、MP3が今後も主流になると思います。 ちなみに、私はWMA・AAC共に使ってません。 最近は、↓を参考にしてOgg Vorbis形式に乗り換え始めたところです。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/

質問者

お礼

色々と細かいですね。じっくり読んでみます。どちらとも使っていないのですね。わかりました。やっぱりmp3が流行?するんですね。ご回答有難うございます、参考になります!

• CLYDE_MC
回答No.2

圧縮音源の将来に関しては,未だ戦乱の世です. ですから自分で音源所持しているものに関しては, 非圧縮・可逆圧縮もしくは今のところ互換性の高いMP3にするのが 妥当なところだと思います. 一方,DRM付きの配信音源の方ですが, 今のところAAC・WMAの2極化が推測されます. どちらかに統一されることは,おそらくないでしょう. なぜなら,両陣営(AACはApple一社ですが)には大きな壁があるからです. 最も大きいのは"Appleが独自DRMのFairplayを公開していない"ことです. 結果,Apple包囲網のような形になっているのが現状です. これが解消されない限り,両陣営の歩み寄りは考えにくいですね.

質問者

補足

まだまだ先が分からないということですね。とりあえず今はiTunesで録音していきます。ところで話が変わってしまうのですがiTunesでMP3を使用すると音質が崩れてしまうような現象があると聞いたのですがiTunesでACCで録ったのを別のものでMP3にするのは出来るんでしょうか。すみません;どうか宜しく御願い致します。

回答No.1

私はCDを音源にする時で、大切な曲はロスレスで録音しています。ロスレスでも思ったより圧縮されますし、他の方式へも無劣化で変換できます。 AACについては、まずは主流から外れることは無いと考えています。動画のフォーマットの変遷を見てみると、マイクロソフトが躍起になってもDivXは高水準のシェアを保っています。AppleはDivXを規格したところに比べれば体力も桁違いにあるわけですから、Appleの優位が当面揺らぐ事は無いでしょう。 また、Apple以外の有力企業、例えばSonyも独自のフォーマットを提唱している訳ですから、Appleが淘汰されるというよりもAAC規格に他の会社が対応させていく(松下、Kenwood、三菱など…)流れになっていると思います。

質問者

補足

ロスレスなんてものがあったんですね!知らなかったです;; ほとんど大事な曲で全てAACです。kyata_iosisさまが言っていた通り今のところAACでも大丈夫・・ということなのでAACのままでも大丈夫かな・・?と思います。あの、疑問があるのですがAACをロスレスには出来ない。。んですよね・・?どうか宜しく御願い致します。