• ベストアンサー

ハーフサイズのLANボードって? ハーフサイズのLANボードの値段は?

明日LANボードを購入する予定なんですが, 私のパソコンを購入した時についてきた本には ハーフサイズ(約166mm以下のもの)でしか 装着できないと書いてありました. このハーフサイズのLANボード(100M)の 値段は安くてどれくらいなんでしょうか? あと,良いLANボードの見分け方のコツはなんでしょうか? 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.4

>LANカードの見分け方について教えてください. 最近のカード類なら、そんなに問題になる事は無いので余り意識しませんが、 選択としてはLANメーカの物を選択されると良いと思いますよ。 後、ドライバの問題が有る可能性が有るので、OSの対応の確認もされた方が良いです。(Win98なら、先ず問題無いと思いますが...。) 安い物は、1000円以下で販売されてる事も多々有ります。 少なくとも2000円で、カードは買えると思います。 ケーブルの方は長さにも寄りますが、600円程度から有りますので少し余裕を持って購入されると良いと思います。(余り長すぎても、邪魔なだけですが。(笑)) >見つからなかったので・・・(涙) 私も、先ほどの自分回答した設定の件の回答のURLを探そうかと思いましたが、600件を越えてると...。(おいおい、断念すな!)

michacha
質問者

お礼

ほんとうに何度も何度もありがとうございます! このお礼はquenistaさんにはできないので 他の人に一生懸命回答することで 頑張ります! 本当に数時間私の質問にとことん答えてくれて ありがとうございました! 頑張って勉強してハード系にも回答できるように なります!

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

値段は1000円弱からありますよ。 良いLANボードの見分け方ですが、搭載されているチップで見る方法もありますけど、LANボードの性能はやっぱり安定性にあると思うので、どちらかというとユーザ数とブランド力で選ぶのがいいでしょうね。 例えば、メルコのLGY-PCI-TXC-LP(参考URL)ですね。これを買っとけば恐らく問題はないでしょう。 市販価格は千円を切ってると思いますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txc-lp/index.html
michacha
質問者

お礼

ありがとうございます! メルコのLGY-PCI-TXC-LPを明日探してきます! パソコンのハードに関しての知識が全くないので ブランド名とか全くしらないんです! 例をあげてくれてとてもうれしいです! 本当にありがとうございました!

• hitomura
回答No.2

自信は無いのですが… >ハーフサイズ(約166mm以下のもの)でしか装着できないと書いてありました. ということは、「ロープロファイル対応」のものしか入らないのではないのでしょうか? 値段の件ですが、普通のLANカードとさほど変わらないと思います。

michacha
質問者

補足

回答ありがとうございます. >「ロープロファイル対応」のものしか入らないのではないのでしょうか? 本には, このパソコンには,フルサイズのPCIボードは取り付けられません. ハーフサイズのPCIボードとは,次のような大きさのボードのことです としかかかれていないのです.

• quenista
回答No.1

またまた、こんばんわですね。(笑) ボードの大きさの事ですが、現在市販されている普通のLANボードなら問題無く挿さりますよ。 (詳細は、他の方が回答して下さると思います。) 以下、先ほどの質問への補足です。 先ほどの質問で追記をしようと思ってたのですが...。 LANの設定に関しての質問は個々にも多く有りますので、検索されると良いと思いますよ。 (私も細かく説明した事も有りますしこの手の質問は多いので、かなりの問題は解決出来ると思います。)

michacha
質問者

お礼

またまたありがとうございますです! 私のパソでも普通のLANが挿入できるのですね! よかったです. 今必死で本を読んでいます. 検索の方ですが, 検索はしてみたものの 私が知りたいこと(ハーフサイズとか,ボードとカードの違いとか)は 見つからなかったので・・・(涙) しかも・・・検索下手なんです・・・ googleでもあんまりうまく探せないんです. これも練習ですよね. またこのメッセージを見られたら, しつこいついでにもう1つ質問してもいいですか? LANカードの見分け方について教えてください. 何度もすみません. 数時間つきあってくださってありがとうございます!