• 締切済み

業種について

初めて質問させていただきます。 役所に提出する書類や、申込み書等に「業種」の欄がありますが、 「ソフトウェア開発」は「何業」が適切なのでしょうか? 「運輸・通信・サービス・・・」に○をつける 等のとき、 どれだろう?といつもなやんでます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mfuku
回答No.1

ソフトウェア開発業(システム開発)を経営している者です。 私も毎回迷うのですが、役所や税務署提出書類は選択肢じゃなく自由記入なので、私の場合「システム開発業」としてます。 特におとがめを食らったことはありません。 また、選択肢の場合は悩ましいです。 公務員、製造業、卸売業、小売業、サービス業の区分でしたら、間違いなく「サービス業」です。 「ソフトウェア開発」などがあれば間違いなくそれを選択しますが、その他、「情報処理」「情報サービス」など近いものを適当に選びます。 ちなみに、「職種」でも悩みますね。 私の場合、経営者でもあり、コンサルタントでもあり、システムエンジニアでもあり、プログラマでもあり、営業もやってますので・・。 「法人役員」の区分があればとりあえず、それにしますが、「自営業」しかなかったり、法人だから個人事業主←自営業でもないし、悩ましいところです。