• ベストアンサー

車に積むべきもの・便利なもの

noname#256917の回答

• ベストアンサー
noname#256917
noname#256917
回答No.6

使用用途によっても違いますが・・・(通勤、買物、旅行、etc.) 単に走るだけなら、何も要らないと思います。ドリンクホルダー、携帯電話ホルダー、ゴミ箱くらいでしょうか。 トラブル対策のためにいろいろ積んでいます。備えあれば憂いなし。自動車学校ではあまり習いません。 参考まで、私の車に積んである物で話しますと (主な用途~通勤、ドライブ 地域~九州) 積んでおくべきもの(一般的に標準搭載されているもの以外で) ・停止表示機材(三角板)  高速道路を走るときは積んでいないといけないはず。 積んでおくと助かるもの ・ブースターケーブル  バッテリー上がり用(基本) ・牽引ロープ  牽引、引上げなど ・懐中電灯  昼間でもエンジンルームの中は暗い ・エアコンプレッサ(空気入れ)  パンクの応急措置 ・携帯電話充電器  必要なときに限って電池が切れている ・道路地図帳(行動範囲全てをカバーするもの)  ナビが無くても大丈夫 ・上着または小さめの毛布  夜に車が動かなくなったりすると、夏でも意外と寒い ・傘  つっかえ棒にもなる 積んでおくと便利なもの ・手袋(軍手)  作業用、防寒用 ・雑巾(車内用、車外用)  エンジンオイルの確認にも必要 ・メモ帳とペン  どこでも使える ・ガムテープ、ビニールテープ、タイラップ  部品の脱落防止、ロービームが切れたとき対策 ・車の取扱説明書  意外と侮れない ・水  冷ます、洗う、などなど ・袋、フィルムケース  小物入れ、飛散した破片の持ち帰り用 ・サンシェード  夏に屋外駐車すると異常なほど暑くなる ・現金  クレジットカードは万全ではありません いろいろと多いですが、トランク下や、スペアタイヤの隙間を使えば意外といろいろ積めるものです。