• ベストアンサー

車に積むべきもの・便利なもの

hdkzokの回答

• hdkzok
回答No.3

シガーライターにつなぐ電動の空気入れ。 タイヤの空気圧は頻繁にチェックしていますが、それでも走行中にネジや釘を拾って空気が抜けることがあります。 そんな時、空気入れで補充すればスペアタイヤに交換するまでもなく、近いガソリンスタンドまで持たせることができます。 私はスペアタイヤを使ったことがありませんが、空気入れを10年間で5回ほど使いました。 一度に2本共抜けていたこともあります。運が悪いとも言えますが、備えあれば憂いなし。スペアタイヤを2本持っている人はいませんよね。 空気入れはカーショップで2~3千円か、それ以下で買えます。ただし、2~3分毎に30秒間位休ませて使えば長持ちします。 でも、タイヤのバルブや虫のチェック・定期的交換は怠りなく。 バルブの交換は一本500円位です。タイヤをホイールから外さず、バルブの部分だけを押し込んで交換します。 タイヤを外すとバランス調整やらで一本1,000円以上は確実に請求されます。 車には余り積み込まないことです。安全に目的地に着けばいいだけです。 それ以外は不安全です。はははははは