• ベストアンサー

深夜の入浴について(集合住宅)

AM1:00過ぎに入浴し、大声で叫んだりするのって問題ないのでしょうか? 集合住宅のマナーとしては深夜の入浴は控えましょうっていうのがあり、それは尤もだと思うのですが、まぁ、帰宅が遅い人もいるでしょうから、普通に…本当に普通に入浴するのは、私としては問題ないとは思うのですが、大声で叫んだり、高笑いをしたりするのはどうなのかなって。 我慢する範囲内でしょうか? 下の階の人が深夜にお風呂に入り、叫んでいるのです。浴室で叫ばれると声が反響してかなりの騒音で、寝ていても起こされてしまって、寝不足です。 皆さんのご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#3 大家です...。 >現実に二人で住んで上階に迷惑をかけてます。そういうのを容認している大家さんの気持ちってどうなんでしょう? 「二人で住んで」これは契約次第ですね、単身条件でない限り文句は言えません 「容認している」これは大家の怠慢です、注意を喚起する義務が有ります ただ、余程問題にならないと追い出せません   「賃借人の居住権は強力です」 追い出すためには貴方のような被害者の協力が必要です。 強行すると大家が訴えられます ですが、大家は真面目な入居者の為には「最大限の努力をする義務が有る」とわたしは考えています 義務=仕事=賃貸料...です。 契約違反は強制退去させる権利を大家は持っています。 持っている権利を真面目な入居者の為に行使しない大家...悪質大家です。

その他の回答 (6)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#3です >関与したくないみたいです。 困った大家ですね そんなのは理由になりません、仕事しないで給料貰える会社は少ないです。 大家の義務です。 管理会社へは同じ事が有るたび、または有ったことを記録しまとめてでも構いませんから再度苦情を言って下さい 一度きりだと解決したと勝手に判断され放置されます それでも改善されないなら、退去と費用請求をほのめかして下さい その段階で大抵は有効な手段をとります

tamacocco
質問者

補足

大家さんをされているということですので、質問させてください。 下の騒音主は1Kの部屋に二人で住んでいるのですが、契約上は多分単身だと思うのです。 うまく説明できないのですが、明らかに下の部屋は二人で契約はしていないようです。 でも、大家さんがOKを出せば何でもありだという情報も目にしました。一般的には「1Kで二人住んでるの?!普通住めないでしょ?」って反応なのですが、現実に二人で住んで上階に迷惑をかけてます。そういうのを容認している大家さんの気持ちってどうなんでしょう?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます 賃貸でしょうか? 賃貸でしたら大家又は管理会社に苦情を言ってください 匿名でも構いませんが、騒音発生元の部屋番号と出来るだけ詳しい内容が必要です 対応します 「深夜」「騒音」の定義は難しいものですが、1時過ぎての大声は明らかにマナーに反します 分譲の場合はよく分かりません

tamacocco
質問者

補足

賃貸アパートです。 下の階の住人はその他にも騒音があって既に管理会社を通して連絡してあるのですが、本人たちは「気をつけて生活している」と主張しているそうです。 その矢先の出来事だったので、一体どこを気をつけているのか不明です。嫌がらせのような気も…。 とりあえず、管理会社へこの件は、連絡しておこうと思うのですが、下の住人はかなり物分りが悪いようなので、怖いです。(何をされるかわからない世の中ですから。)でも、泣き寝入りするつもりはありません。 ちなみに大家さんは同じ建物に住んでいますが、関与したくないみたいです。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.4

深夜に入浴するものです。大きな音をたてないように気をつけてます。 おっしゃる通り、深夜に入浴するなと言われたら困りますけど、時間を考えれば静かに入るのが最低限のマナーだと思います。 管理会社、大家さんに注意してもらいましょ。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。時間によっては静かに入るのがマナーですよね。 あまりにも堂々とうるさいので、深夜にうるさく入浴するのを迷惑に思う私の方がおかしいように思えてきてたので。 このような意見が聞けて、ほっとしました。

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.3

問題あると思います。 私のアパートの規則では10時以降はテレビを大音量でつけてはいけないというがあるので私の周りでは夜起きてますけど静かです。 少し前上の階の住人の騒音に悩まされたので直接言いにいったらきちんと対応してくれました。しかしなぜか上の住人は引っ越していきました。 よって今は静かです。 誠意を持って話し合えば良いと思います。乱文ですみません。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう規則があるアパートいいですね。 下の階の住人には、別の騒音も含めて既に管理会社を通してクレームをつけているのに、止めてくれないような人達なので、恐ろしくて直接は言えません。 6畳の1Kに二人で住まないで欲しいです。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

自分も集合住宅ではないですが、深夜に入浴することは ありますが、さすがに歌いませんね。 で、実際のところは生活上必要な音はともかく、 浴室ではないにしても深夜1時に大声で歌うのは 明らかに問題だと思います。 まあ、酔っ払っていて本人に自覚がない可能性も あるので、続くようなら【管理人さんか、 大家さん(ここ重要)】に伝えて、注意してもらって ください。自分で行くと、トラブルを招いたり、 どちらかが出ていくようなことになると、どちらに しても気分が良くないでしょうから。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酔っ払っている可能性もあるのですが、その騒音主は二人暮らしなので、片方が注意したり気をつけてくれてもいいのになぁ…とも思うのですが、二人で浴室で騒いでいることがあるので最悪です。

  • itapon527
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

入浴の音くらいならガマンするしかないと思いますが、寝ていても起きるほどの大声は非常識ですね。 続くようであれば早いとこ大家さんか管理会社に連絡して注意してもらうようにしましょう。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社へは下の住人の別の騒音も含めて連絡してあるのですが、どのように注意してくれているのかはわかりません。 やっぱり他人が寝ている時間帯の大声は非常識ですよね。

関連するQ&A

  • 集合住宅には不向きなのでしょうか?

    ここでも度々取り上げられていますが、マンションの騒音について質問させてください。 現在築20年の賃貸マンションに住んでいるのですが、上階の騒音のことが気になっています。 上のお宅は大声で話をされることがよくあり、爆笑している声など遅い時間に聞こえることが日常的にあります。話の内容もわかるぐらいです。 また、深夜にも関わらず楽器を鳴らしたり親子喧嘩をしているようで壁(床かも)をドンドン叩いたりとあまり気にされないお宅のようで困惑しています。就寝時にされるとかなりうるさいです。 建物の構造に問題があるのかもしれませんが、そのご一家以外の生活音はほとんど聞こえず、気になりません。 これだけダイレクトに聞こえるということは我が家(夫婦二人です)の生活音もかなり響いているのでは?と思い、出来るだけ無駄な騒音は出さないように気をつけているうちに、無意識にすり足、昼間に喋る時も声を落として話すようになっていることに気付きました。思い切り笑うことも家の中ではしていない状態です。正直、窮屈です。 集合住宅は今の住まいが初めてなのですが、集合住宅に住む以上このぐらいの気遣いは必須なのでしょうか? 現在新築のマンションか築浅の中古マンションの購入を検討しているのですが、買った家であまり気を遣うのもな・・・と思ってしまいます。 戸建とマンションで悩み、我が家の場合はマンションに軍配が上がりそうですが騒音面がやはり心配です。 ---質問--- ●マンションにお住まいの皆様、騒音に対してどの程度気を遣っていらっしゃいますか?見落としがちな迷惑ポイントも教えていただけると助かります。 ●この上階のご一家のようなケースはよくあることなのでしょうか?これに我慢できないと集合住宅は無理ですか? 建物によって違うんだから回答できない、というご意見は勝手ながらご遠慮いたします。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 深夜の帰宅

    深夜の一時前後に仕事からオートバイで住宅街に帰宅する人をどう思いますか。車に比べるとオートバイは空冷のものもあるでしょうからうるさいですし、スピードを出して帰って来ますから住宅街の近くで止めて押して来るとか、スピードを落として静かに帰って来るとかそういうことをするのがマナーだと思いませんか。皆さんどう思いますか。

  • 一戸建ての騒音(深夜)

    我が家は夜型で1時過ぎまで起きています。 (朝は普通に出勤します。) 主人の帰りが比較的遅く(早くても10時くらい) ・「特に冬は寝る直前に入りたい」 ・「食後しばらくしてから入浴したい」 という主人のワガママで どうしても11時~12時過ぎに2人別々に入浴する事が多いです。 比較的しっかりとしたマンションに住んでいたとはいえ 今までよくトラブルにならなかったな~と思うのですが 今度一戸建てに引越し、給湯機がお隣との壁に面した場所にあるので どれ位音が響いているのか心配です。 (お隣はこれから引っ越してきます) また、この時期は暑いからと言って窓を開けたまま (外からは見えません) 入浴しています。 換気扇がついているのだから、窓を閉めて換気扇をつけて! と言っているのですが、これもまた聞き入れてくれません。 浴室は道路に面した2階にあります。 お向かいは庭の奥に立っている感じです。 1.給湯機の騒音について、どれくらい気になるものか?  (まだ新しい物です) 2.入浴時間や入浴時の対処法は私が神経質になっているのか? 3.主人の説得方法について ぜひアドバイスをお願いします。

  • 夜中に隣人が風呂+選択騒音

    こんな悩みあるかとネットで検索したら、結構ありましたが。 夫婦ともに帰宅が遅いみたいで、毎日深夜0時頃に帰宅して物音立てて、入浴します。 風呂でそこそこ大声で騒いで、その後旧式の洗濯機を回してます。 そこで質問です。 1.深夜0時以降の入浴は、静かにするのは当たり前でしょうか。 2.夜中でも静かな洗濯機はいくらぐらいするのでしょうか。

  • 上階の深夜の音で不眠

    上階に長年住む人が夜型で困ってます。 上階は定年退職者です。 深夜一時二時の入浴はあたりまえ、(ごく短時間ですが) 深夜の二時までがざごそしているようで明らかに非常識な音が続くわけではありませんが、就寝中には家具の動かすガンッという音や、大きな音がします。先日、どんな風に音が続くのか記録してみたら、二三時間数分ごとに何かしらの音がしてました。 こちらは布団に寝てるので音が頭に響いて不眠に何度かなりました。 あまりに騒音の酷いときは、深夜でも電話してます。それなりに効果はありますがまた数ヶ月後には深夜の入浴がはじまります。 注意したとき(激怒で有無を言わせない言い方で)は、とぼけたりもするのですが、静かにはなります。 不眠だけでもなく二次的な健康被害もでてきたので、深夜静かにしてほしいのですが、泥沼化せずに、効果のあるやり方はどうしたらいいでしょうか? そこそこ話は通じますし、相手が非を認めれば改善はしてくれますが、非常識なところがある人です。日中から生活音はうるさいですが、やめて欲しいのは夜だけです。

  • 容認限度を超える深夜の騒音についてのアンケート。

    自分の家の近くでは、爆音機(鳥などの動物を追い払うもの。)の音が午前2時ごろから5時ぐらいまでなり続けています。いや、2時ではなく1時ぐらいかもしれません。問題のその音が、家の中にいても聞こえてきます。いつもその音のせいで目が覚めて二度寝をする破目になります。『くそ~!!この音さえ鳴ければ普通に眠れるのにと思います。』そこで、アンケートをとりたいのですが、 1.深夜に爆音機がなることについて、ひどいと思いますか? 2.あなただったら我慢できない騒音に対してどう対処しますか?

  • 集合住宅の騒音にて

    集合住宅の騒音にて 5月下旬より夜間(AM0時以降) 外窓の開閉音、「ガシャン!ガシャン!」 テーブルを叩く音 「コン!コン!」と嫌がらせの様に毎日ありました。 気になって、音を調べてみると どうも下の階の人間と言うことが分かりました。 (床に耳をあてると、下から聞こえた為。また部屋自体が、一番端にあり、上も隣も静かです) 最初は仕返しをしてましたが、イタチゴッコ(相手が鳴らし、私が仕返し、時間たって相手が鳴らす)に疲れ 早速、大家に相談しました。 下の階の人間に警告して頂き、1週間は静かになり安心していましたが 6月に入り再度、騒音が始まりました。 しかも、外窓の開閉音は短時間内(5分)に3回 (洗濯物を干している様子はありませんでした。目視にて確認) そして、テーブルを叩く音はAM0時から5時まで30回 ひどい場合、私が休みの時には一日中音がします。 改めて、大家に「最悪、引っ越しか裁判に出る」と相談しましたが 下の階の人間は「私はやっていない。」「話し合いをするのであれば、応じる」と 今になって、どうしようもない言い訳に 腹がたってたまりません。 また大家も、構造上の問題とか 「話し合いでもどうですか?」と 水掛け論になる話し合いの意味が私には理解できませんし、 なぜ下の階の人間は、やってもいないと自分で言われるのに 話し合いに応じると言った意味が理解できません。 今は、音は小さくなりましたが わざと何度も外窓を開閉する音や、回数は減りましたがテーブルを叩く音は続いています。 皆さんは、この下の階の人間をどう思いますか? また次の対策はどうするべきでしょうか? 私としては音が小さいため無視をしていますが、相手の腹が見えて苛立っています。 御経験者の方、又は法律に詳しい方 良きアドバイスや対策等の御意見をお待ちしております。

  • お散歩と入浴(内湯)を始めたいと思います。アドバイス下さい。

    3か月半の娘がいます。 【お散歩】 本当はもっと早くから始めなきゃいけなかったのですが、私がぐうたらな為、全然お散歩に連れて行った事がありません。さすがにそろそろ行かなきゃと思っているのですが、 ・適した時間は何時頃でしょう? ・服装はどんな物(何枚くらい着せる)がいいでしょう? ・この季節でも日焼け止めは塗って行った方がいいですか?お薦めの物があったら教えて下さい。SPFはどの程度の物がいいんでしょうか? 【入浴】 今までは主人に入れてもらっていたのですが、帰宅時間が遅い為主人に入れてもらうと子供を寝かし付けるのがとても遅くなってしまうので、そろそろ私が一人で入れて9時頃には寝かせないと…と思っています。 他に手伝ってくれる人もいないので自分一人だけで子供と入浴する場合、今の寒い季節では色々と手順が必要だと思うのですが、みなさんはどんな風に入れていますか? 例えば、『まず熱いシャワーを壁に掛けて浴室を暖めておき、脱衣所も暖房で暖めておいて、浴室の外に子供の着替えとタオルと自分のバスローブを用意しておいて……』など、手順を具体的に教えてもらえると有り難いです。 また、散歩と入浴について「こういう風にするといいよ」とか「こういうグッズがあるといいよ」とか「こうすると手が疲れにくいよ」など(腱鞘炎になりかけ寸前です(>_<))アドバイスがありましたら、何でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 深夜騒音についてまいってす。

    岐阜に住む主婦です。2階建てのアパートに住んでるんですが最近上の階に新しい人が越してきたんですけど深夜の騒音がひどくて困っています。上の人は地元新聞社に勤めてる新婚夫婦なんですが越してきた1週間深夜5時まで大声で騒いだりどたどたしするんです。余りにもひどいから管理会社に連絡しても無駄で。先月私腹腔鏡の手術して1週間ほど入院したんです。それで上が挨拶に来た時に入院するから静かにしてくれっていったんですが。。。。退院してきてはじめの2週間は実家で療養してて診察結果は良好でしたんですがこちらに戻ってきたらまだひどくて病気の方も余りよくなくてやっぱ環境悪いですよね。 それに晴れが続いた日に水がぽたぽた音するなと思ったら上から水流すんですよ。おかげで乾いていた洗濯物がぬれてしまって最悪。。。 今まで上の住人の人で深夜騒音やこんな非常識なことするのはこの人達がはじめてで。。。。新聞社ってたいそうな所勤めてるわりには本当非常識で最悪ですよ。余りにも我慢できなかったから勤め先の新聞社に苦情のメール出したけどだめで。。。。新聞社にも不信感抱きます。 この件で我慢できないから実家の経営する築30年の借家を私の貯金でリフォームし秋口に越す予定なんですが越すまでの2ヶ月間も我慢できません。 どうしたらいいかいいアイディアお願いします。