• ベストアンサー

深夜の入浴について(集合住宅)

AM1:00過ぎに入浴し、大声で叫んだりするのって問題ないのでしょうか? 集合住宅のマナーとしては深夜の入浴は控えましょうっていうのがあり、それは尤もだと思うのですが、まぁ、帰宅が遅い人もいるでしょうから、普通に…本当に普通に入浴するのは、私としては問題ないとは思うのですが、大声で叫んだり、高笑いをしたりするのはどうなのかなって。 我慢する範囲内でしょうか? 下の階の人が深夜にお風呂に入り、叫んでいるのです。浴室で叫ばれると声が反響してかなりの騒音で、寝ていても起こされてしまって、寝不足です。 皆さんのご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.7

#3 大家です...。 >現実に二人で住んで上階に迷惑をかけてます。そういうのを容認している大家さんの気持ちってどうなんでしょう? 「二人で住んで」これは契約次第ですね、単身条件でない限り文句は言えません 「容認している」これは大家の怠慢です、注意を喚起する義務が有ります ただ、余程問題にならないと追い出せません   「賃借人の居住権は強力です」 追い出すためには貴方のような被害者の協力が必要です。 強行すると大家が訴えられます ですが、大家は真面目な入居者の為には「最大限の努力をする義務が有る」とわたしは考えています 義務=仕事=賃貸料...です。 契約違反は強制退去させる権利を大家は持っています。 持っている権利を真面目な入居者の為に行使しない大家...悪質大家です。

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.6

#3です >関与したくないみたいです。 困った大家ですね そんなのは理由になりません、仕事しないで給料貰える会社は少ないです。 大家の義務です。 管理会社へは同じ事が有るたび、または有ったことを記録しまとめてでも構いませんから再度苦情を言って下さい 一度きりだと解決したと勝手に判断され放置されます それでも改善されないなら、退去と費用請求をほのめかして下さい その段階で大抵は有効な手段をとります

tamacocco
質問者

補足

大家さんをされているということですので、質問させてください。 下の騒音主は1Kの部屋に二人で住んでいるのですが、契約上は多分単身だと思うのです。 うまく説明できないのですが、明らかに下の部屋は二人で契約はしていないようです。 でも、大家さんがOKを出せば何でもありだという情報も目にしました。一般的には「1Kで二人住んでるの?!普通住めないでしょ?」って反応なのですが、現実に二人で住んで上階に迷惑をかけてます。そういうのを容認している大家さんの気持ちってどうなんでしょう?

• m_inoue
回答No.5

大家してます 賃貸でしょうか? 賃貸でしたら大家又は管理会社に苦情を言ってください 匿名でも構いませんが、騒音発生元の部屋番号と出来るだけ詳しい内容が必要です 対応します 「深夜」「騒音」の定義は難しいものですが、1時過ぎての大声は明らかにマナーに反します 分譲の場合はよく分かりません

tamacocco
質問者

補足

賃貸アパートです。 下の階の住人はその他にも騒音があって既に管理会社を通して連絡してあるのですが、本人たちは「気をつけて生活している」と主張しているそうです。 その矢先の出来事だったので、一体どこを気をつけているのか不明です。嫌がらせのような気も…。 とりあえず、管理会社へこの件は、連絡しておこうと思うのですが、下の住人はかなり物分りが悪いようなので、怖いです。(何をされるかわからない世の中ですから。)でも、泣き寝入りするつもりはありません。 ちなみに大家さんは同じ建物に住んでいますが、関与したくないみたいです。

• pocopeco
回答No.4

深夜に入浴するものです。大きな音をたてないように気をつけてます。 おっしゃる通り、深夜に入浴するなと言われたら困りますけど、時間を考えれば静かに入るのが最低限のマナーだと思います。 管理会社、大家さんに注意してもらいましょ。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。時間によっては静かに入るのがマナーですよね。 あまりにも堂々とうるさいので、深夜にうるさく入浴するのを迷惑に思う私の方がおかしいように思えてきてたので。 このような意見が聞けて、ほっとしました。

• jkljkl
回答No.3

問題あると思います。 私のアパートの規則では10時以降はテレビを大音量でつけてはいけないというがあるので私の周りでは夜起きてますけど静かです。 少し前上の階の住人の騒音に悩まされたので直接言いにいったらきちんと対応してくれました。しかしなぜか上の住人は引っ越していきました。 よって今は静かです。 誠意を持って話し合えば良いと思います。乱文ですみません。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう規則があるアパートいいですね。 下の階の住人には、別の騒音も含めて既に管理会社を通してクレームをつけているのに、止めてくれないような人達なので、恐ろしくて直接は言えません。 6畳の1Kに二人で住まないで欲しいです。

• cafedog
回答No.2

自分も集合住宅ではないですが、深夜に入浴することは ありますが、さすがに歌いませんね。 で、実際のところは生活上必要な音はともかく、 浴室ではないにしても深夜1時に大声で歌うのは 明らかに問題だと思います。 まあ、酔っ払っていて本人に自覚がない可能性も あるので、続くようなら【管理人さんか、 大家さん(ここ重要)】に伝えて、注意してもらって ください。自分で行くと、トラブルを招いたり、 どちらかが出ていくようなことになると、どちらに しても気分が良くないでしょうから。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酔っ払っている可能性もあるのですが、その騒音主は二人暮らしなので、片方が注意したり気をつけてくれてもいいのになぁ…とも思うのですが、二人で浴室で騒いでいることがあるので最悪です。

• itapon527
回答No.1

入浴の音くらいならガマンするしかないと思いますが、寝ていても起きるほどの大声は非常識ですね。 続くようであれば早いとこ大家さんか管理会社に連絡して注意してもらうようにしましょう。

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社へは下の住人の別の騒音も含めて連絡してあるのですが、どのように注意してくれているのかはわかりません。 やっぱり他人が寝ている時間帯の大声は非常識ですよね。