• ベストアンサー

「自分の権勢をよいことに、矛盾したことを押し通す」の意味

momotoumeの回答

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.2

「自分の権勢をよいことに、矛盾したことを押し通す意味から転じたとか。」 「よいこと」は、正しく書き直すと「好い事(いいこと)」です。「いいこと」は辞書にも載っており、「良い口実」という意味になります。 また、「に」の後には「して」という言葉が省略されています。前半は、「自分の権勢を良い口実に(して)、」という文章です。「に」は対象を表していて、(して)があるので前半の部分は後半の部分の原因・理由を表しています。 後半は、「矛盾したことを押し通す」が一つの文章です。「を」は「矛盾したこと」を受けています。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「いいこと」は一つの単語だったのですね。ご説明はとても理解しやすいと思います。構造も意味も良く分かりました。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。