• ベストアンサー

国民保険の払い戻しについて

教えてください。私は先月会社を退職し社会保険も切られました。来月から新しい職場の社会保険に加入するので国保の手続きはしなかったのですが今日、病院にかかり保険未加入の為、全額医療費を支払いました。もしかしたら今月また病院にいくかもしれないので明日国保の手続きをしようと思うのですが、今日行った医療費の7割は払い戻しはできないのでしょうか。長文ですがよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

たぶんできると思います。 健康保険は、空白期間は認められないので、例えば11月に会社を退職して健康保険の手続をとらず、無職の状態のまま病気になったので2月に国民健康保険の手続をした場合、12月からの保険料を徴収されます。 よって国民健康保険加入後、払い戻し可能と思います。

tamasanmei
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。早速手続きをして、払い戻ししていただきました。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.2

できます。市役所に行って、国民健康保険と国民年金の加入の手続きをしてください。 年金手帳と印鑑と退職の日が判るもの(離職票など)を持参してください。 保険や年金は、相互扶助の精神で加入するものです。 きつい表現ですが、病気になったから加入するものではありません。 これを機会に、十分反省されていると思います。きちんと手続きされることをお薦めします。

tamasanmei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。そうですよね、相互扶助の精神ですね。これからはちゃんと払っていきたいと思います。