• ベストアンサー

警官と・・・。

あるトラブルから警察に間に入っていただき、警察の方としゃべっていたとき、警察の方が言われてることに矛盾があると思い、「録音させていただけますか?」と聞いたところ、「そんな義務は無い」といわれました。 「録音してはいけない決まりはあるのか」聞いたところ「決まりは無いが義務は無い」と。 過去の質問で、「警官の言ってることに矛盾を感じたら録音すればいい」と言うのを見ましたが、断わられたいじょう、録音できないんでしょうか? そもそも、こちらが録音するのに、「義務は無い」とかおかしくないでしょうか?警官にとって見たら「録音される義務は無い」ってとこでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.4

 当該トラブルが「刑事事件」であれば、堂々と録音してください。  職務遂行上やましいことがないのであれば、録音されても警官ごときが拒否出来る問題ではありません。  仮に拒否されたら、姓名と階級と部署を確認し、上官へ抗議すべきです。  なお・・・「本来なら警察の出る幕じゃないんだけれども、ご近所のトラブルだったし、110番出動もかかっちゃったので、とりあえず説得してくれている」という類のトラブルであれば、そりゃ、録音される義理はないでしょう。  本来の職務ではないのですから、、「せっかく親切で助けた」にもかかわらず、逆に変な録音でもされて後で問題になっても困るでしょうし。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 トラブルと言うのが車をぶつけられまして、警察に行こうという話しになったんです。そのときに相手方にいろいろ因縁つけられまして。ぶつけられたのも僕で因縁つけられたのも僕なのに、相手方の肩を持つような感じの警官の対応に不信感がありまして。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57710
noname#57710
回答No.3

ただ、相手の警官が 「録音 して いただけますか?」 と勘違いしただけではないでしょうか。 それなら「義務はない」という返答も理解できる気がします。 このような場合、「録音させていただけますか?」という聞き方よりも「録音してよろしいですか?」という聞き方のほうがわかりやすいと思われます。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 そのときは、ちゃんとこちらの機器で録音したい旨を伝えましたので勘違いされてると言うことではないようでした。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

正々堂々としていないから、警官は拒否するのです。 真正面から「録音していいか?」って聞いたら、たいていは、ノーでしょうね。 録音は後々の証拠とか確認の為なんだから、相手にわからない様に録音した方がいいですよ^^ 私も医者とか、リフォーム屋との会話を、隠れて録音した事があります。 使う使わないは、後の問題によりですが、念の為に録音しておくのです。 義務ないとか、何とか言葉のやりとりは無意味。 ただ録音されたくなかったのですよ。 「決まりはないが、録音される義務はない」は間違ってないですよ~ じゃあ「録音する権利があるか?」ってなれば、権利はないですもんね~ だから、録音をしたいほうが、それを実現する為には、相手に黙ってするのがベストです。 権利だ義務だで割り切れない事柄が、沢山ある世の中です。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。

回答No.1

「義務はない」と「決まり(禁止)」はニュアンスが異なります。 それは担当警官が、自分が不利になると思ったかから、そのような事を言っただけです。 警官と言えども人間です。 自分が不利になるような事は嫌がります。 まして、法律違反を取り締まる、警官という立場にあればなおさらだと思います。 面白半分で録音するわけではなく、問題解決のための録音なのですから大丈夫です。 ただ、一言相手に断るべきかどうかを調べておいた方が良いでしょう。 もしその必要がなければ、だまってこっそり録音してしまえば良いと思います。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • 警官になりたいと思っているんですが

    警官になりたいと思っている高校1年の男子です。 いくつか質問があるので回答よろしくおねがいします。 ・採用試験に「大学卒業程度の知識」とのっているんですが、  どれほどのものなんでしょうか?  大学ごとに学ぶものは変わってくると思うので、  「大学卒業程度の知識」というものが抽象的すぎてわかりません。 ・警察学校の授業内容に「法律」などの内容があるんですが、これは理系  の自分でも大丈夫なのか心配です。   警察学校で1から教えてくれるのなら理系でもいいと思うんですが・・ ・自分のいきたい大学の学問は「海洋生命」「農業系」なんですが、  見てわかるとおり、警察に全く関係ありません。    もし警官になれなかったら・・・・  と考え一応、警官になれなかった場合のなりたい職に関係しています。  さきほど、「大学卒業程度の知識」と書きましたが、上記の2つの知識は  警官とは全く関係ないので心配です。  この大学・学部の選択はまちがっていないでしょうか? 以上の3つです。 よろしくお願いします。

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 元警官から殴るぞ、鼻の骨を折るぞと脅されました

    別の質問場所でも質問させていただきましたが、今回どうしたらよいのかわからないので、こちらでもご相談させてください。 本当すみません… 元警官から電話で「殴るから出て来い」、「お前の鼻の骨を折るぞ」と脅されました 他にも「俺は元警官だから暴力を使ってもよい」、「出てきて俺と勝負しろ、バカヤロウ」、「一発くらいたいのか、お前の鼻の骨を折ってやるぞ馬鹿野郎」、「殴るから出て来い」と言われました。 この件が「恐喝」であると私が指摘をすると、彼は「これは恐喝ではなく、害悪の告知だ。喧嘩売ってんだよ!!!」と言う始末です。 更に私が「それが元警官のやることですか」と指摘をしたところ「はい、そうです。元警官だからやれるんだ!!!」とも… 電話の出だしから威嚇的/高圧的でしたし、このトーンが話しているあいだの約一時間ずっと続いています。 しかし、近所の警察に話をもっていっても、この元警官に対しては口頭での注意だけでした。 この元警官は、現在空手の師範代をしています。そのような人間に空手もやっていない人間の私が殴られたらどうなることでしょう。 彼は電話の中で私の体重と身長を聞いたうえで「お前なんか一発で倒せるな」とも言っていました。 また彼は元警官で公安出身の作家としてテレビや雑誌などで頻繁に出演しています。 会話の中で「空手は人を殴るものではない」と、私が彼に指摘をすると「神聖な空手を使う必要がない。下品な西洋の格闘術であるボクシングで十分、ボクシングでお前を殴る」と発言をしているのです。 この他にも、「てめーが娑婆にいるのは、俺が温情放置しているからだ。俺が警察OB団体にコネをきかせているからだ」という発言や、「これは脅かしだ」、「俺は小学校の頃から愚連隊」、「俺は東京下町出身だからガラが悪いんだよ!!特に俺の育ったところはよぉ」、「俺はいま警官でOBやっていて、来年からもうちぃと高いところを狙っているんだ」という発言が繰り返されています。 これに関して、録音データも存在しています。 これを警察署に持っていったのですが、彼が元警察出身の有名人だからなのか「口頭注意」で終わってしまいました。 元警官だから、有名人だから許されるのでしょうか… 一般人であっても恫喝や恐喝になるレベルの本件、警察以外でどこにもっていけばよいでしょうか。 わたしは彼の思いこみで「恐喝犯」とまで言われてしまっているのです。 実際に私が恐喝犯であれば、彼に恫喝されても仕方ないかもしれません。 しかしソレの証拠すらなく、実際に彼の思い込みでここまで言われているのです。 また、この音声データを公開することは合法でしょうか… 問題などがなければ自衛のために公開をしたいと考えています… 今の段階では、教えてgooの機能である「音声添付」をして公開してよいのかすらわかりません。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 警官の質問にどこまで答える義務がああるのですか?

    先日、友人が火の付いた煙草を故意に投げつけられ、被害届けを出すためにその場で警察を呼びました。直ぐに派出所の警官2名が到着したのですが、状況説明の他に被害者の友人と居合わせた私2人に住所、氏名、生年月日、電話番号、勤務先名、勤務先部署、勤務先住所、勤務先電話番号を聞かれました。 被害者の友人だけならまだしも、私の個人情報もお教える必要があったのかと今だ疑問です。 その当時は、警官の質問には素直に応じるべきだと思い、深く考える余裕もなく言ってしまったのですが、今思うとちょっと納得出来ない気持ちです。 そこで、ご質問ですが、こういったケースの場合、被害者、居合わせた私それぞれの警官への情報開示の範囲は法的にどこまでが義務になるのでしょうか?

  • 刑事・警官の警察手帳提示義務条件

    小説、雑誌、テレビ、映画などで得た知識では、刑事・警官は警察施設内では相手に求められても警察手帳を提示する義務はないけど、路上での職務質問したり、家宅捜索に入った時は相手に提示を求められたら、警察手帳を開いて示さないといけないだと思ってます。 でも、有罪無罪に関わらず誰かが110番通報し、不審者、犯罪者が居るから来てくれと言われて来た時に被疑者から求められた時とか、ネズミ捕りをしていて逮捕(?)した相手から要求された時とか、万引き犯を捕まえたとの通報があり行ったら容疑者から提示を求められたりとか、逮捕状を持って踏み込んだ時とか、警察施設外で警察手帳の提示を求められる可能性は色々と考えられます。 刑事・警官は、いかなる状況であれ警察施設外では、相手に求められたら警察手帳を開いて提示する義務があるんでしょうか?

  • 警官による免許の提示について

    先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、 何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、 しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、 私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。 その後、 「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。 切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」 と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。 (その際私は、サイン、捺印などはしておりません。) 警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、 「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」 みたいな変わった事を言われました。 その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。 1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう? 次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか? 最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか? 以上、皆さんの考えをお聞かせください。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 警官が一般市民に向かって敬礼する?

    つまらない質問です(笑) TVとか観てると、よく警官が一般市民にまで敬礼するシーンが見られますよね。話を聞いた後に「それじゃ失礼します!」とか言って立ち去るときとかに。 私は今だかつて、そういう場合に一般市民に敬礼する警官なんか見たことありません。 昔、戸別訪問で警官が家に来たときも敬礼なんてされなかったですし、この前、交通事故に遭って警察署というところに始めて行った時も、もちろん敬礼なんてされませんでした。 普通に考えて、警察官が一般市民に敬礼するなんてあり得ないと思うのですが、これってやっぱりフィクションですよね? それともTVみたいに、実際されたことあるという方いますか?

  • ある1人の警官による転院命令

    僕は不安性障害とうつ病で闘病生活してます。 ある問題があって自殺未遂をして警察に保護されました。保護室にいる間、感じがいい警察官と世間話をしてました。なのに1人の警官は電話で「かなり危ない状態です。」「非常に危険な状態です。」と言ってました。普通に世間話してるのが危険な状態なんですか?理由が分からないです。 しばらくして、保健所の人がきて精神病院で入院が必要かどうかを判断してもらうと言い、精神病院で診察しました。「入院する必要はない」と判断され、診断書を渡され警察に戻りました。が、1人の警官は、医師の診断に不服なようでした。翌日、主治医の先生に精神病院で渡された診断書を提出しました。 主治医の先生に何度も診断に不服な警官1人から電話があったそうです。別の精神病院からも電話があって、入院はいつでも受け入れると言われたけど、入院する必要ないからと、主治医の先生はきっぱり言ってくれたそうです。おそらく、医師2人の診断に不服な警官1人が電話したと思います。そして、僕にもその警官から電話があって病院を変えるように言われました。その警官は、違う病気だろうからと言われました。精神科医じゃないのに勝手に決めつけられて傷つきました。 この警官の言うように転院しないと逮捕か身柄拘束されますか?怖くてたまらず、過呼吸などのパニック発作で苦しいです。 詳しい方、回答やアドバイスをお願いします。