• ベストアンサー

警官と・・・。

あるトラブルから警察に間に入っていただき、警察の方としゃべっていたとき、警察の方が言われてることに矛盾があると思い、「録音させていただけますか?」と聞いたところ、「そんな義務は無い」といわれました。 「録音してはいけない決まりはあるのか」聞いたところ「決まりは無いが義務は無い」と。 過去の質問で、「警官の言ってることに矛盾を感じたら録音すればいい」と言うのを見ましたが、断わられたいじょう、録音できないんでしょうか? そもそも、こちらが録音するのに、「義務は無い」とかおかしくないでしょうか?警官にとって見たら「録音される義務は無い」ってとこでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.4

当該トラブルが「刑事事件」であれば、堂々と録音してください。  職務遂行上やましいことがないのであれば、録音されても警官ごときが拒否出来る問題ではありません。  仮に拒否されたら、姓名と階級と部署を確認し、上官へ抗議すべきです。  なお・・・「本来なら警察の出る幕じゃないんだけれども、ご近所のトラブルだったし、110番出動もかかっちゃったので、とりあえず説得してくれている」という類のトラブルであれば、そりゃ、録音される義理はないでしょう。  本来の職務ではないのですから、、「せっかく親切で助けた」にもかかわらず、逆に変な録音でもされて後で問題になっても困るでしょうし。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 トラブルと言うのが車をぶつけられまして、警察に行こうという話しになったんです。そのときに相手方にいろいろ因縁つけられまして。ぶつけられたのも僕で因縁つけられたのも僕なのに、相手方の肩を持つような感じの警官の対応に不信感がありまして。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57710
noname#57710
回答No.3

ただ、相手の警官が 「録音 して いただけますか?」 と勘違いしただけではないでしょうか。 それなら「義務はない」という返答も理解できる気がします。 このような場合、「録音させていただけますか?」という聞き方よりも「録音してよろしいですか?」という聞き方のほうがわかりやすいと思われます。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 そのときは、ちゃんとこちらの機器で録音したい旨を伝えましたので勘違いされてると言うことではないようでした。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。

• gunto
回答No.2

正々堂々としていないから、警官は拒否するのです。 真正面から「録音していいか?」って聞いたら、たいていは、ノーでしょうね。 録音は後々の証拠とか確認の為なんだから、相手にわからない様に録音した方がいいですよ^^ 私も医者とか、リフォーム屋との会話を、隠れて録音した事があります。 使う使わないは、後の問題によりですが、念の為に録音しておくのです。 義務ないとか、何とか言葉のやりとりは無意味。 ただ録音されたくなかったのですよ。 「決まりはないが、録音される義務はない」は間違ってないですよ~ じゃあ「録音する権利があるか?」ってなれば、権利はないですもんね~ だから、録音をしたいほうが、それを実現する為には、相手に黙ってするのがベストです。 権利だ義務だで割り切れない事柄が、沢山ある世の中です。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。

回答No.1

「義務はない」と「決まり(禁止)」はニュアンスが異なります。 それは担当警官が、自分が不利になると思ったかから、そのような事を言っただけです。 警官と言えども人間です。 自分が不利になるような事は嫌がります。 まして、法律違反を取り締まる、警官という立場にあればなおさらだと思います。 面白半分で録音するわけではなく、問題解決のための録音なのですから大丈夫です。 ただ、一言相手に断るべきかどうかを調べておいた方が良いでしょう。 もしその必要がなければ、だまってこっそり録音してしまえば良いと思います。

pipin2005
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 あれから問題は一応解決いたしました。 結局は断わってOKが出たので録音させてもらいました。(警察の方もしぶしぶと言った感じでしたが) 録音してたせいか、どこと無く物言いも丁寧に対応してもらいましたw ありがとうございました。