• ベストアンサー

week 2 というのは何と読むのでしょうか?

matchboxtwentyの回答

• ベストアンサー
回答No.4

言語表現というのは本来自由なもので、相手に意味が伝わればどのような表現をしてもいいというのが、どの言語でも言えることだと思います。 week 2 も文脈で「2週目」とわかればこのように書いてもよいのですが、それはネイティブの感覚があってこそだと思います。 もちろんこれは。week two と読みますが、正しくは、the second week と書かなければならないし、ましてや会話においては、week two などという言い方をしてはきちんと伝わらない場合もあります。 これはあくまでメールや手紙などで簡略的に書くための表現だと割り切った方がよいでしょう。 ネイティブでない私たち日本人は、やたらにネイティブの真似をしない方がよいと思います。 ちなみに、「2週目に」という場合、2週目の中で何かがあることを伝えたい場合には、in the second week、大きな時間の流れの中で、単に2週目をひとつのかたまりと認識している場合は、at the second week とするのが正しい書き方です。

wada1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かります。 私はネイティブでもなんでもないので英語には非常に苦労しています。今後とも宜しくお願いします。