• ベストアンサー

猫のことでケンカ 室内飼いを勧める自分と外に出そうとしてる友達(長文ですorz)長いので補足を誰かお願いします…。

mango05の回答

• mango05
回答No.9

価値観と言うのは互いが心底理解しあうのは大変に難しいです。 そして、質問者様とお友達は全く価値観の違う存在です。 室内飼い推奨の愛猫家からすれば、尤もな意見でございます。 私自身も、新たに友人がネコを飼うならば迷わず室内飼いを お勧めします。 ですが、友人側が「ほっといて!」と言うのであれば、悲しいかな もはやあなたの出る幕はございません。 無理解な人間の手で、哀れな子を又生み出してしまうだけの事です。 ワクチン無しの子が外をうろつくからと言って、即病気という 事はないですが、重病にかかる可能性は高いですね。 そして去勢せずに出せば、当然ノラちゃんのメスを求め、遂には 家にも戻らなくなる可能性がこれ又高いです。 別の回答者様の中で「田舎ですか?」と聞かれていましたが、 実際、一昔前の田舎の飼い方ですよね。お友達の飼い方は。  まあ、今でも都会でも居るのでしょうが 所謂、戻ってこればエサを与える半ノラへの餌付けです。  お母様の方は避妊だけはさせてるみたいですが・・ あと、ネコの性質への知識が足りないですね。ネコの行動範囲は とても狭いので、外を知らなければ知らないなりに十分過ごす事が 可能です。リードつけて散歩できるネコも稀に居ますが、殆どの子は 出たいとも思わないし、リードなんてもっての他です。  (故・実家の子もマンションの廊下だけは散歩させてましたが、  リード付けた途端大パニックで半日家出しました・・・) あなたの考えが理解できる側には、優しい心の方です、私自身は 暴走しているとは思いません。 ですが、理解できない側には大いなる煩いお節介モノでございます。 まあ、せいぜい「ノラちゃんの平均寿命は3~5年、完全室内飼いは 13~15歳以上」と捨て台詞を吐く位でしょうね。 (ノラではない!と言い張るでしょうが、エサと寝場所を確保している  だけの半ノラにすぎません。攫われても文句は言えないような・・) 平行線を辿るのみですので、大喧嘩にならないうちに諦める しかないかも。。。です。