• ベストアンサー

体を大きくする(太る)には・・?

身長174cm体重57kg体脂肪7%の痩せ型マッチョです。 まわりには『逆三でいい体してるな~』としょっちゅう言われるのですが、自分にとっては痩せていることがすごくコンプレックスです。友達とかに『どうやったら太れるの?』とよく聞くのですが、『お前それ嫌味か!』とよく言われて話を聞いてもらえませんT_T 魔娑斗の様な肩幅があって胸板が厚い体に憧れています。父親も痩せていていくら食べても太らない自分と一緒の体質です。(遺伝ですかねぇ~)こういう体質でも体を大きくする方法がありますか?どうかアドバイスお願いします。

noname#30374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは、私と同じですね(笑)。 私は173cmで59-60kg位のところで体重がウロウロしています。私もよく、「あれ~、痩せてるのに筋肉結構あるんだね」とよく言われます。結構甘い物とか好きで、夜寝る前にクリームパンとか食べても全然体重は増えません(苦笑)。 まずはジムにでも通ってみては如何ですか?筋肉量が増えれば体重も増えるかもしれません。ただ私の場合はこの手も有効ではなく、体重を維持したままでアスリート体型になっちゃいましたが・・・(苦笑)。 体重をコントロールする遺伝子の一つに、浪費遺伝子というのがあります。日本人でこの遺伝子を持っている人は結構少ないのですが、もしあなたが(私はまさにこれだと思っていますが)この遺伝子を受け継いでいるとすると、基礎代謝量が一般の方の1.5倍、要するに何をするにも(寝ていても)普通人の1.5倍のカロリーを消費していることになります。だから普通人の1.5倍食べまくってようやく標準体重を維持できるってことですね。もしそうでなければ、太ることをすれば必ず太ると思います。でも世の中浪費遺伝子と逆の肥満遺伝子を持っている方の方が圧倒的に多いらしいので、個人的には浪費型の方がまだいいのかなと思いますが・・・(^^;。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も寝る前にお菓子、パンを食べて寝るんですが体重は変化なしです(苦笑) 私もその浪費遺伝子って言うものでしょうかね^^;; Lescaultさんと同じ体質ならば筋トレをしても私もアスリート体型になってしまうかもしれないですね^^;

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>身長174cm体重57kg体脂肪7%の痩せ型マッチョ・・・・痩せていることがすごくコンプレックス ⇒海外在住が長いせいか、現在の日本で使われている言葉が良く分からないのですが、 <筋肉はかなり付いているが、痩せている>って事ですか? 脂肪が着いていないだけですか? 骨格面から体重があるとか? 字面から考えると、既に痩せた格闘家の様な体を想像できるのですが・・・ 筋トレなどはしている状態なのでしょうか? >魔娑斗の様な肩幅があって胸板が厚い体に憧れています。父親も痩せていていくら食べても太らない自分と一緒の体 ⇒消化吸収されても、カロリーを使う体内機構が発達していて、太らないのか、 消化吸収が悪くて、栄養分も排泄されてしまい、太れないという事なのか・・・・専門機関で検査したほうが良いでしょう。 年齢や環境によってもかなり違いますし・・・・遺伝なら無理な体格もあります。 以前に病気ではないが、体格や骨格で何か専門科に言われたことは無いですか? なるべく多くの情報を書いて、再度質問されることをお勧めします。 >体を大きくする方法がありますか ⇒体質によりですが、格闘家の体はかなり無理しないと維持できません。 もともと体は生存を一番に考えているので、すぐに省エネ体質に変わります。 筋肉は維持するだけで、エネルギーを喰いますから、生存には邪魔なんです。 それでも遣ってみたいなら・・・・。 先ず、骨格調整・・・真向法http://www.makkoho.or.jp/を十分に行いながら、 全身のストレッチもしながら・・・ 年齢にも状態にもよるのだが、 軽い散歩程度からはじめ、有酸素運動<だけ>を数ヶ月から半年程度続ける。これにより体内各部を運動をしても大丈夫な状態に変える。 この間、重負荷筋トレは一切禁止です。此れのほうが結果的に効率的です。 この方法は、有料のジムなどではつまらないので教えません。 上記が終わったら、再度質問して下さい。

質問者

お礼

はい、筋肉はかなり付いているが、痩せているってのことです。(脂肪はほとんどないです) 元々筋肉質のほうで特に筋トレはしていないです。 >以前に病気ではないが、体格や骨格で何か専門科に言われたことは無いですか? そう言う専門家には行ったことはないのでよくわからないです・・T_T 重い病気にもなったことがないです。 専門科とはどのような所にありますか? 普通に病院とかですか?? そういえば私、食事する時、人の3倍ぐらい水を飲みます。食べる量は少なくほとんど水でお腹がいっぱいになってる感じです^^; そういったことも原因の一つではないでしょうかねぇ?? それと、有酸素運動は効率的なんですね!一度続けてやってみたいと思います!