• ベストアンサー

体を大きくする(太る)には・・?

身長174cm体重57kg体脂肪7%の痩せ型マッチョです。 まわりには『逆三でいい体してるな~』としょっちゅう言われるのですが、自分にとっては痩せていることがすごくコンプレックスです。友達とかに『どうやったら太れるの?』とよく聞くのですが、『お前それ嫌味か!』とよく言われて話を聞いてもらえませんT_T 魔娑斗の様な肩幅があって胸板が厚い体に憧れています。父親も痩せていていくら食べても太らない自分と一緒の体質です。(遺伝ですかねぇ~)こういう体質でも体を大きくする方法がありますか?どうかアドバイスお願いします。

noname#30374
noname#30374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは、私と同じですね(笑)。 私は173cmで59-60kg位のところで体重がウロウロしています。私もよく、「あれ~、痩せてるのに筋肉結構あるんだね」とよく言われます。結構甘い物とか好きで、夜寝る前にクリームパンとか食べても全然体重は増えません(苦笑)。 まずはジムにでも通ってみては如何ですか?筋肉量が増えれば体重も増えるかもしれません。ただ私の場合はこの手も有効ではなく、体重を維持したままでアスリート体型になっちゃいましたが・・・(苦笑)。 体重をコントロールする遺伝子の一つに、浪費遺伝子というのがあります。日本人でこの遺伝子を持っている人は結構少ないのですが、もしあなたが(私はまさにこれだと思っていますが)この遺伝子を受け継いでいるとすると、基礎代謝量が一般の方の1.5倍、要するに何をするにも(寝ていても)普通人の1.5倍のカロリーを消費していることになります。だから普通人の1.5倍食べまくってようやく標準体重を維持できるってことですね。もしそうでなければ、太ることをすれば必ず太ると思います。でも世の中浪費遺伝子と逆の肥満遺伝子を持っている方の方が圧倒的に多いらしいので、個人的には浪費型の方がまだいいのかなと思いますが・・・(^^;。 以上、参考になれば幸いです。

noname#30374
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も寝る前にお菓子、パンを食べて寝るんですが体重は変化なしです(苦笑) 私もその浪費遺伝子って言うものでしょうかね^^;; Lescaultさんと同じ体質ならば筋トレをしても私もアスリート体型になってしまうかもしれないですね^^;

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>身長174cm体重57kg体脂肪7%の痩せ型マッチョ・・・・痩せていることがすごくコンプレックス ⇒海外在住が長いせいか、現在の日本で使われている言葉が良く分からないのですが、 <筋肉はかなり付いているが、痩せている>って事ですか? 脂肪が着いていないだけですか? 骨格面から体重があるとか? 字面から考えると、既に痩せた格闘家の様な体を想像できるのですが・・・ 筋トレなどはしている状態なのでしょうか? >魔娑斗の様な肩幅があって胸板が厚い体に憧れています。父親も痩せていていくら食べても太らない自分と一緒の体 ⇒消化吸収されても、カロリーを使う体内機構が発達していて、太らないのか、 消化吸収が悪くて、栄養分も排泄されてしまい、太れないという事なのか・・・・専門機関で検査したほうが良いでしょう。 年齢や環境によってもかなり違いますし・・・・遺伝なら無理な体格もあります。 以前に病気ではないが、体格や骨格で何か専門科に言われたことは無いですか? なるべく多くの情報を書いて、再度質問されることをお勧めします。 >体を大きくする方法がありますか ⇒体質によりですが、格闘家の体はかなり無理しないと維持できません。 もともと体は生存を一番に考えているので、すぐに省エネ体質に変わります。 筋肉は維持するだけで、エネルギーを喰いますから、生存には邪魔なんです。 それでも遣ってみたいなら・・・・。 先ず、骨格調整・・・真向法http://www.makkoho.or.jp/を十分に行いながら、 全身のストレッチもしながら・・・ 年齢にも状態にもよるのだが、 軽い散歩程度からはじめ、有酸素運動<だけ>を数ヶ月から半年程度続ける。これにより体内各部を運動をしても大丈夫な状態に変える。 この間、重負荷筋トレは一切禁止です。此れのほうが結果的に効率的です。 この方法は、有料のジムなどではつまらないので教えません。 上記が終わったら、再度質問して下さい。

noname#30374
質問者

お礼

はい、筋肉はかなり付いているが、痩せているってのことです。(脂肪はほとんどないです) 元々筋肉質のほうで特に筋トレはしていないです。 >以前に病気ではないが、体格や骨格で何か専門科に言われたことは無いですか? そう言う専門家には行ったことはないのでよくわからないです・・T_T 重い病気にもなったことがないです。 専門科とはどのような所にありますか? 普通に病院とかですか?? そういえば私、食事する時、人の3倍ぐらい水を飲みます。食べる量は少なくほとんど水でお腹がいっぱいになってる感じです^^; そういったことも原因の一つではないでしょうかねぇ?? それと、有酸素運動は効率的なんですね!一度続けてやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 男性の体で、いい体といえば?

    男性の体で、いい体、といった場合、筋肉質の体をイメージすると思いますが、次のような体も「いい体」に当てはまると思いますか? ・特に筋肉があるわけではなく、筋肉質というより痩せ型だが、しかし肩幅が広く逆三角形で、胸板が多少ある感じ

  • トレーニングで膨らんだ身体を絞りたい!

    僕は17歳の高校3年生です。 肉体改造をしようと思い家庭でできる程度の筋トレではありますがかなり身体を大きくしました。そのため身体や胸板(胸囲は93cmになりました)、肩幅、腕の太さなどかなり大きくなりました。が、一気に大きくしまったせいもありますがかなり体脂肪率等が増えてしまいました。ちなみに今の体重などは170cm 体重73kg 体脂肪率23%くらいです。体重は5kgほどの増加、体脂肪率は7%ほどあがってしまいました。今年の春の健康診断では168cm程度だったので2cmほど背が伸びたことをふまえてもまずいです。 ジムといっても軽いやつですが、そこに通える環境はあります。そこで身体を絞るメニュー等を教えてください!しかし中学時代に膝を悪くしているため走る系ははなるべく避けたいです。そして成長期なのでどういうものを取り入れたらいいなどということも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 細マッチョの体を作るには

    細マッチョの体を作るにはどんなトレーニングがいいでしょうか? 最近まで筋肥大と筋力アップを目的にトレーニングをしていましたが、筋肉を部分断裂をしまったので、これからは痩せマッチョの体を作りに変えてトレーニングしたいと思っています。 怪我をする前は身長165cmで体重71kg、体脂肪率15%台でした。 それが怪我で2ヶ月間全くトレーニングができなくて、今は67kgで15%台になってしまいました。 怪我をする前はベンチプレス120kgで10レップ、スクワット120kgで10レップでクワットは腰と膝が悪るくて重いウエイトを使うのは無理で、肩幅より少し狭いスタンスでフルスクワットが無理なくできる重量を使ってました。 デッドリフトは腰が悪くなってからは行なっていません。 腰を痛める前は150kgで10レップでした。 目標は体重60kgで体脂肪率5%~8%くらいの体を作りたいと思っています。 筋力はベンチ、スクワット共に100kgで10レップを少し余裕があるくらいに保ちたいです。

  • 22歳♂。身長体重体脂肪率などから見える特徴は?

    当方22歳男性です。 先日の健康診断では、 ・身長 172cm ・体重 65kg ・体脂肪率 16.1% ・BMI 21 という結果でした。 とあるサイトで計算したら中肉中背と出たのですが、 どう見ても見た目は中肉中背ではないです。 腕、足共にかなり細いです。胸板も無いです。筋肉も無いです。 ただお腹はちょっと出ています。 以上から見える、私の体の特徴は何なのでしょうか? 骨太?脂肪が多い?細マッチョ?

  • 体作りについて教えてください

    体作りについて教えてください。 今年29歳になった男です。 30歳までには理想の体を手に入れようと思い始め、早9年が経ちました。 僕にとっての理想の体とは、体脂肪率が10%以下のゴリマッチョ手前のマッチョ。 尚且つ、食べても太りにくい体質にしたいです。 現在は、164cm、75kg、体脂肪率21%前後で、元々筋肉が非常に付きやすく大きく なりやすい体質なので腕の太さや胸板は十分にありますが、胸板でT-シャツが浮く ので、お腹がそこまで目立たないような見た目です。脱ぐとお腹にびっくりされます。 これ以上筋量は増やしたくなく、また減らしたくも無いです。 体脂肪率だけを落としたいのですが、それは難しいかとも思っていろいろ調べました。 そこで可能な限り早く理想に近づける為のプランを考案したのですが、素人なので、 誤りを専門の方に指摘していただきたく投稿させていただいております。 最短で筋量をキープしつつ、体脂肪率を落とす為、下記のような食事管理、 トレーニングをする事は最善と言えるでしょうか? キツイので持続しないという点は無しで最短で実現する為のアドバイスを お伺いしたいです。 【食事】 低GIの食品を中心に、バランスを気にした内容で9時、12時、3時、7時の 4回に分けてトータル1800キロカロリーに抑える。 7時以降はお茶、水以外を口にしない。 どうしても我慢できない時は、納豆、豆腐をポン酢などで食す。 もちろん間食は一切NGで、飲料も麦茶やルイボスティー、十六茶などの ノンカフェイン飲料を中心に、ブラックコーヒーを飲みます。 また、食事には必ず大豆やササミなどの良質なたんぱく質を組み込み、 炭水化物は、玄米、ライ麦パンなどの低GIの物で賄う。 【トレーニング】 1日置き(週3回)で毎回2箇所の違う部位の筋肉トレーニングをし、15回MAXの 重量を3~4セットでインターバルは1分前後で行った後、30~40分の有酸素運動を行う。 体質改善には、ある一定の成果が見えたところで解糖系からATP回路に変えるための 断食をするつもりです。 というような感じで考えているのですが、素人ですので不安です。 それぞれの経験や理論があるかと思い、知らないところを教えていただければと 思って投稿させていただきました。 詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いします!

  • 筋トレしている人の体脂肪率ってどれぐらい?

    筋肥大するためには「脂肪をつくのを覚悟してガンガン食べてトレーニングすること」とよく聞きます。 トレーニングする前も、後もガンガン食べているということでしょうか? そういった場合の人は体脂肪率どれぐらいなのでしょうか? 自分は痩せ型で、せっかく体脂肪率9%まで落とし、マッチョになるためのトレーニングをし始めたばかりなので、ちょっと不安です。 また有酸素運動はどれぐらいやっているのでしょうか? 皆さんのトレーニング実践知識でぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らす方法って?

    私は152cmの46kgで体脂肪率が28パーセントの肥満体質です。 自分ではちょっとぷっくらしてるけど、そんなに太ってはいないと思っていたのですが…。 これはヤバイと思い、ダイエットをする決心をしました。 どうすれば、体脂肪を落とすことができますか?? 教えてください!!

  • 肩幅が広い

    自分は肩幅が広いのがコンプレックスです・・。同時に自分は結構体脂肪が割と多いのですが、ダイエットをすれば、その分肩幅をせまくさせることは可能でしょうか。

  • 体脂肪率って・・・?

    昔から体脂肪率について疑問を感じているのですが よくテレビで、ムキムキのマッチョ系の男性が「僕は体脂肪率9%です」とか言っていますけど、自分も体脂肪率9とか10%位なんです。 しかし、テレビに出る程マッチョでもないし、スポーツもそんなにしないし、細身の方だと思うのですが、どうして同じ9%でもこんなにも体型が変わってくるのでしょうか? どなたか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体を大きくしたい!

    当方20代前半の男性です。昔から体つきが細く、食べても全くといっていい程太らない体質で、ここ数年は体を動かす事も少なくなりました。 そこで2週間程前から夏に向けて筋トレを始めたのですが、知識も乏しくどれが自分にあったトレーニングなのかも分からず、こちらに投稿させて頂きました。 目的は「とにかく夏までにできるだけ体を大きくしたい」の一点です。 いくつかまとめてみますと ・170cm/53-55kg/かなり痩せ型/筋肉質 ・ジムには通わず、夕方-夜にかけて自宅でできるトレーニング(多少キツくても!) ・腕(特に手首)が女性並みに細く、腹筋はだらしなく胸板も薄い。特にこの3点を改善したい。 ・プロテイン(ホエイ購入済み)の摂取量とタイミングがいまいちよく分からない。同様に筋トレの効果的な時間帯、食事の内容やタイミングも。 ・筋トレの最大の目的はとにかく貧弱な体をデカくしたい(どうにか夏までに!) 以上、長々と申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。