• 締切済み

体脂肪率を減らす方法って?

私は152cmの46kgで体脂肪率が28パーセントの肥満体質です。 自分ではちょっとぷっくらしてるけど、そんなに太ってはいないと思っていたのですが…。 これはヤバイと思い、ダイエットをする決心をしました。 どうすれば、体脂肪を落とすことができますか?? 教えてください!!

みんなの回答

noname#18697
noname#18697
回答No.4

やせるだけの目的とういか、肌をきれいにし、健康にきれいにやせるダイエットなら、それなりの栄養素が必要です。 今までの食生活は、太る食生活のわけで、食事量を制限する必要はありませんが、食事内容は十分制限する必要はあります。気持ちを引きしましょう。 さて、きれいにやせるには、ビタミン、ミネラル、酵素が必要です。 これらが体の毒素、脂肪の代謝をしている訳で、これらが足りないと、やせづらいです。 それらを解消するには ○朝食をフルーツだけにして ○水を2リットル以上飲む ○生野菜、きのこ、海草をいっぱい摂る ○乳製品を食べない ○よく噛んで食べる(30回以上) ○腹8分 この原則から外れないことです。 これを確実にこなすことで、健康になり、健康とはすなわちスリムな体を手に入れるということです。 ちなみに便秘ならまずやせないと思ってください。 毎日出ていますか? 出ていなくても、この食事で便秘は解消しますので、やってみてください。 なお、もう少し詳しいことが知りたければナチュラルハイジーンで調べてみてください。 きっとやせられますよ。

回答No.3

初めまして。以前は体脂肪率が30%近くあった者です。 今では20.2%とかなり下がりました。 参考程度にしかならないと思いますがわたしのやった方法をご紹介しますね。 :週に1,2回の軽い運動(通勤・通学に徒歩の場合は軽く走ってみたりするだけでも結構変わります) :階段は1段抜かして飛ぶ :腹筋/背筋を1日30回程度やる(暇なときは回数を増やしたりするといいと思います) :温かいものをとって代謝をあげる(食事の最後に温かい汁物を飲むといいです) :縄跳びをする(短期間で効果がでるのはこれと思いますが、できるだけ地面が柔らかいところでやることをお薦めします) 他にも色々ありますが、これを続けると順調に痩せれるはずです。 個人差があると思いますが参考になさってみて下さいね^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

あなたの身長、体重ではそれほど肥満というほどではないと思いますが、体脂肪の数値を見るとやや運動不足かと思います。 今までのスポーツ経験がわかりませんが、ウォーキングや軽めのジョギングなどの有酸素運動をお勧めします。 これはある程度の時間がかかりますので、無理をしない程度に楽しんでやることが大切です。 頑張りすぎると体に無理がかかってしまい、3日ボウズになりますので。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

有酸素運動と、無酸素運動の組み合わせ。 つまり、ウォーキング、ランニング、エアロバイク、エアロビクスというような運動と、マシントレーニングのような筋力を使う運動を組み合わせます。 筋力をつけることで、何もしていないときでもエネルギーを消費する(基礎代謝)機能を高めることです。 一回は長時間やらなくてもいいですが、週に2回はやらないと、効果は薄いと思います。

関連するQ&A

  • 体脂肪率

    23歳男です。現在ダイエットをしていて3ヶ月で83kgから72kgまで落としました。 身長は185cmです。 しかし体脂肪率を測ったところなんと24%くらいありました。 これは隠れ肥満というやつですよね? 体重をもっと絞って66kgくらいにするほうがいいのでしょうか?(計算上体脂肪率は15%くらいになるのかな?) しかし185cmで66kgだと少し軽い気がしますがもっと筋肉をつければいいのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    今肥満です。体脂肪率も34%です。体脂肪率の許容範囲は何%までなのでしょう?私の身長は160cmで体重は73kgです

  • 体脂肪率がだけを上げる方法

    よろしくお願いします。 産前、身長168cm, 体重48.5kg, 体脂肪率20.0%、W68cm、太もも48cmでした。 自分の体系、体重等にとても満足していたのですが、産後少し太り、52kg, 22%になっていたので、ダイエットを二週間、筋トレを一ヶ月半、菜食を一ヶ月半続けたらみるみる体重が減り、現在体重49kg, 体脂肪16%、W64cm、太もも46cm になりました。 体重は満足しているのですが、体脂肪率が低すぎて困っています。 なんだか骨皮スネ子みたいに、セクシーではないのです(笑) そこで質問です。 産前と体重は変わらないのに、体脂肪率が低い理由は何だと思いますか? 筋トレをしたので、筋肉がついて、脂肪が減ってしまったのか? ーでも腹筋&背筋60回程度の筋トレです。 産前よりもバストがワンサイズ小さくなっているからか? ー母乳で育てたので、卒乳以降バストが小さくなってしまいました。それか?? もう一つの質問は、 現在の体重(49kg)をキープし、体脂肪率をあげるにはどうすれば良いのでしょうか? 20%位にしたいです。でもお腹周りとか太ももには脂肪を付けたくないのです。 我がままは注文なのですが、どうぞお力をお貸しください。

  • 体脂肪率について

    私はタニタの体脂肪率・体重計を使っています。 一昨年、学校で計ったときは148cm76kgで、体脂肪率46%でした。 今、家にあるので計ると、148cm65kgで体脂肪率42%と出るんです。 いくらなんでも、体脂肪率が変わらなすぎではないかと思うのです。 10kg減ったのに、体脂肪率は4%しか変わってませんが、こういうものなのでしょうか。 ちなみに、70kgの時は44%と出ていました。 これが本当の体脂肪率なのでしょうか。お願い致します。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪率について

    先日、タニタのヘルスメーター(BF-040)を購入して測ってみました。私の体重などはこんな感じです 身  長:173cm 体  重:105kg 体脂肪率:32.4% まぁ、明らかに肥満です。これから痩せる覚悟です。体脂肪率に多少の上下はありますが、大体こんな感じでした。 …と、ふと思ったのですが…標準的な体脂肪率は例えば20%だとすると、私は体脂肪率を12.4%下げれば標準的な身体になるということです。105kgの12.4%…高めに見積もって13%というと13.65kgです。 ということは、私の標準体重は91.35kgくらいということになります。これはBMIを逆算しますと、身長202cmくらいという大男の標準体重に相当します。 173cmの男性の標準体重66kgを25.35kgも上回る数値です。つまり、私には標準的な人よりも25kgあまりも脂肪以外のものがついているということになります。 私は普通の人に比べて肩幅が広く、筋肉もあると思いますが、25kgに相当するほどの骨も筋肉も余分にはないと思うんです。ヘルスメーターで測った体脂肪率なので多少の誤差はあると思うのですが、それにしてもいきすぎだと思います。もしかして内臓脂肪は測れていないとかそういうことなのかなとも思うのですが… ヘルスメーターで測ったものに真剣になるなと思われるかもしれませんが、何か、これが原因じゃないかと思われるものがありましたら教えてください。 ※夕食直後だったので、これも多少影響を与えているかもしれません。衣服はほとんどつけない状態で測りました。

  • 体脂肪率が異常に高い

    以前154cmで58kgあって これはヤバい…とおもって 痩せた結果現在50kgなのですが 体脂肪率はほとんど変わらず 35→32に変わっただけでした はかるときによっては 34だったりします。 体脂肪がつきやすい人とか いるのでしょうか? 体重を減らすよりも 体脂肪を減らしたいのですが 自宅でできるダイエット法はないでしょうか。

  • 体脂肪率を下げたい。

    19歳女です。最近体脂肪率をはかる機械がウチに来た為はかってみたのですが、身長152cm体重47~48kgで体脂肪率27~28で肥満気味と出てしまいました・・。外見ではポッチャリ過ぎず、でも痩せてるわけでもなく至って普通っぽいため少しショックだったのですが、今日なんと30という体脂肪率が出てしまい肥満への危機を感じてダイエットを考えて、良い方法をさがしています。。 体脂肪率を下げるということで筋肉をつけるようなのが良いのかとおもい、一応昨日あたりから腕立てや腹筋を頑張ったりしてるのですが、こんな方法より良い方法がないか探しています。 ちなみにめんどくさがりな性格な為やることが一杯で時間のかかるものより、歯磨き中や入浴中、トイレに篭ってる時など、毎日少しずつでも出来るプチダイエットのような効率的なものも探しています。(ちなみに腕立て腹筋あたりはめんどうと感じるほどでもないデス。) 最後に質問ばかりで申し訳ないのですが、筋トレなどは、1日のどの様な時間帯に、1日何回、するのが好ましいのでしょうか?今は一応入浴後の1日1回だけです。(これは・・少ないですよね;) とにかく体脂肪率を下げる良い方法を探しています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体脂肪率が・・・

    現在、164cm/56kg、BMI値では肥満の部類には入らないんですが、 何と体脂肪率が34%もあるんです! これって、やっぱり異常ですよねぇ。 見た目にブヨブヨした体型ではないので、内臓脂肪ってことかしら? ・・・こっ、怖~い! 体脂肪ってどうやったら減るんでしょう? 良いアドバイス、お願いします。 ちなみに現在「鰯の頭も信心」で「ガルシニアエキス」を服用中です。

  • 体脂肪率についてです。

    質問です! ネットなどを見てたら 158cm、47kg、体脂肪率28.6%や 163cm、54.2kg、体脂肪率28.3% と言う書き込みを見ます。 私は158cm、56.0kg、体脂肪率23.0%と 体重計に出ます。 この体脂肪率はおかしいんでしょうか? 今までの人生で激しい運動をしたことはありません。 普段は10分程度の筋トレだけです。 筋肉は脂肪の1.5倍の重さがあると聞いたことがあるんですが そのせいで体重が重いんでしょうか? どちらにせよ、もう少し細身になりたいのですがね笑 よろしくお願いします。 ちなみに二十歳の女です。