• ベストアンサー

嫁姑問題あたしにはどうにもなりません。(長文です。)

kimty78の回答

  • kimty78
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こういう状況、論理もへったくれもないわ・・・。 正直、何かしてやろうとすると、とばっちりしか返って来ない状況だと思われます。 できる限り係わらない、なるべくなら、大学卒業したら実家に戻らず一人で生計を立てる方向で考えて、早々にこの状況から脱出するのがいいのではなかろうかと。

Lorenor
質問者

お礼

皮肉ですが、 私はお母さん大好き人間なので 大学を卒業したら実家に帰って、 できるなら旦那はお婿さんにきてもらいたいと思っています。 今の状況から脱出しても母はつらいままですし。 将来のことも考えて 今が重要なのかも、と思っています。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題。孫の立場から。

    私は大学生(女性)です。 母と祖母のことで悩んでいます。 私の母はとても強くていつも前向きに物事を考える人です。祖母に何を言われてもさらっと笑ってさらっと流してしまいます。そのため、一見嫁姑仲は良さそうに見えるんですが……。 先日、母が誰かと電話していました。いつもと雰囲気が違っていました。電話が終わると、鼻をすする音。母は目に涙を溜めていました。祖母は普段も私(孫)の前で母に割ときついこと言うんですが、嫁姑関係で母のこんな顔みたことなかったのですごく悲しいです。父や私が直接祖母に何か言うと、また祖母のイライラが母にフィードバックして返ってきてしまうので何もいえません。 以前母の友人に「お母さんとおばあちゃんのクッションになってあげてね」と言われたことがあります。どうしたらクッションになれるのでしょうか。もう母の悲しい顔は見たくないので何かしたいとは思うのどうしたらいいのかわからず困っています…。 世代を超えての家庭円満の秘訣、ぜひ聴かせて下さいm(__)m

  • 嫁姑問題

    シングルマザーの悪質な祖母について相談です。父方の祖母がシングルマザーで同居してます。今から20年前土地は祖母が購入し家は父が購入しました。専業主婦の母は同居を反対していましたが父に力ずくでおさえられ同居する羽目になり ました。そこから母にとっての地獄が始まりました。子供の前で母をいびり続け自分がシングルマザーだった嫉妬からか母を金にならない社会不適合者とずっといい続けてきました。 母は朝から晩まで家事や育児をしていますが祖母はたった3万家に入れただけで家事もほとんどせず年に5回以上は旅行に行ったり遊びに行ったりです。正直同居してから生活が苦しくなったのが分かります。 元旦那とは1年も持たずに離婚しており浪費癖と我の強さで愛想を尽かしたんだろうと想像に硬くありません。 お金に関しても父や父のきょうだいの大学の学費も親戚中から巻き上げ返さなかったのか親戚から相当の恨みを買っているようです。口には出しませんが死んで欲しいって思っている人は多いように感じます。 父のきょうだいは借金を抱えているのに旅行を頻繁にしており、おそらく祖母を通じてお金が回っていて間接的に負担させられているっぽいです。いい大人が3万しか入れてなければお金も貯まりますよね。 父も鈍感なのか気づかないふりをしているのかわかりませんが、母の味方どころか祖母の味方です。 母は祖母が亡くなったら土地は祖母名義なので(祖母は未だに父名義にしようとしない)父のきょうだいに半額お金を渡さないといけないのでは?と危惧しています。父も洗脳されてるのか渡しかねないので怖いです。父のきょうだいこそ遊びほうけていて旅行も化粧もほとんどせず堅実に暮らしてきた母があまりにもかわいそうです。 長年の攻撃にストレスが溜まり私は現在別居していますがなんとかならないのでしょうか。 精神的苦痛を強いられた上でお金も巻き上げられてあまりにもかわいそうです。 相続に関しても、半額支払うなら子供世代が負担しないといけないのかと思うとかなり不安です。 経済的理由から離婚する考えはないみたいですが、ほとんど気持ちは無さそうです。なので法的な手段に出ても意味ないのかと思って勧められません。 万が一に備えて出来ることってあるんでしょうか。

  • 嫁姑問題で悩んでいる孫です

    現在大学生の者です。 祖母の行いが母を苦しめており、悩んでいます。 2年前から祖母との同居が始まりました。(祖母が浪費して経済的に苦しくなったため) もともと酷いことを平気で言う祖母と、気の弱い母で、母は結婚してから父の理解もなく、いつも祖母と義姉のことで苦しんできました。 当然同居はうまくいきません。 何から話せばよいのかわからない位母はストレスが溜まっています。 祖母はあり得もしないことを外で言いふらし、何をしても母を責めます。 現在祖母は73歳なのですが、傲慢な性格のせいか後30年位生きそうです。 しかし母は癌を発症したこともあり、精神的にまいっていてとても心配です。おまけに悩みを相談できる友人もいません。 祖母があまりにも意地悪なため、私ももうお年寄りが信じられなくなりました。 「この国はとても年寄りに甘い」とか「祖母なんていなくなればいい」とまで思ってしまい、そんな自分が嫌になってきます。 窓を開けて日本中の嫁に「がんばれ」とも叫びたいです。 もし皆様の中で母のように誰にも相談できる人がいらっしゃらない場合、どうやって毎日を乗り切っているのか教えてください。 母を助けたいのです。 お願いします。

  • 嫁姑から発展した派閥に幼少期から悩んでいます。

    嫁姑から発展した派閥に幼少期から悩んでいます。 嫁入りした母は祖母(父の母親)から酷い目にあったようです。 幼少期に私が祖母をかばったため、母は私を面白くないと言いだしました。 一方祖母からは私は跡取り娘だからと言われて育ちました。 私が5歳の時に妹が生まれ、祖母は妹も同様に可愛がりましたが、母は妹に「おばあちゃんはわるいひと」と陰で幾度となく言い聞かせ、自分の絶対的な味方になるように教育しだしました。 妹は祖母にきつくあたるようになり、ついに祖母は妹にはお小遣いをくれなくなりました。 そして母は「あんたはお小遣いもらってるけど、あの子はもらえない。なんてかわいそうな子」と、まるで自分を妹と重ねるようになりました。そう仕向けたのは母なのに。 妹も、もちろん私のことは面白くありません。今も憎んでいるようです。妹が家族にお菓子のお土産を買ってくるとき、私と祖母のぶんはありません。逆に私が妹のぶんを買ってきても拒否します。 ずっと姉妹仲は冷戦状態です。 今、母と成長した妹とで私に辛く当たってきます。家庭内で女子特有の連帯感のあるいじめが起きている状態。 母は「私に優しいいい子」と妹を評価しています。私の事は何かにつけて気に入らないと「あんたはばあちゃんと一緒、ほんっと憎たらしい」と刺々しく言います。 末っ子長男の父は、実母である祖母には頭が上がらず、母と妹の横暴に頭を悩ませています。 父が母を注意した時、母は私を「存在自体が祖母そっくりで嫌、話したくもない」と言っていました。ろくに口をきこうともしてくれません。 妹とは仲良く、なんでもおしゃべりしてるのに。 家をでることも考えましたが、意地悪な妹に大切な家を乗っ取られたが最期、もう家に戻れなくなって追い出されてしまう気がして、私は家を出たくありません。 彼氏がいれば頼りたいけど、いません。今までの彼氏は面倒くさいと逃げていきました。 どうしたらいいのかわかりません。本当は家族みんな仲良くしたいんです。

  • 介護問題

    介護問題についての質問です。 現在我が家は、両親と父方の88歳になる祖母と生活をしています。 被災し今はアパートを借りて住んでいますが、 母方の祖母の具合が悪く、 隣のアパートに、 母方の祖母と母の義理の姉とその子供と暮らしています。 被災する前も車で5分の所に居り、 何かあればすぐに向かっていたのですが、 先月まで母方の祖母は入院しており、 退院しそのような環境に暮らしています。 問題は義理の姉です。 昔から性格のきつい人ではありますが、 病気の祖母に当たります。 私も看護師をしているので、 介護の大変さはわかるつもりですが、 当たり方が尋常ではなく早朝から母のもとへ押しかけては「あんたの親だから責任とれ!!」と怒鳴りこまれます。 母も何もしていないわけではなく、 入院すれば毎日見舞いに行き、 家に帰ってからは義理の姉に遠慮しながらも、 介護の手伝いに行き88歳の祖母は丈夫なのでその祖母も、協力して泊まりに行ったりしています。 「私は協力していない。あなた(母)さぼっている。 私は一人で見ているのに!!ばあちゃん(88の祖母)を使って楽をしている!!私は寝ていない。私は他人だから!」 という文言を毎日言われています。 義理の姉が介護していないわけではないのですがその態度や物言いが祖母にむき出しになってしまいます。 母の兄は10年前に他界し、 それも影響していると思います。 見かねた父が病気の祖母を引き取り、 遠きに引っ越そうという話になりました。 今まで面倒を見てくれた感謝を話して、 話を持ちかけた所、 引き取るのなら毎日泊まりに来て面倒を見ろ、 と引き取りを拒否されました。 母と88歳の祖母は交代で泊まりにき面倒を見ています。 朝ご飯は義理の姉のお世話になり、 昼間も祖母や母が暇を見て、 面倒を見に言っています。 私たちとしては祖母を我が家に引き取りたいのですが、 義理の姉が強く、母も強く出れずにいます。 近い親戚ですので、 なるべく穏便に事を運びたいと思うのですが、 いい知恵が浮かびません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください

  • 嫁姑問題 気持ちの切り替え 長文です。

    「ごはんだけ食べに来るの?」「もし、お母さんを避けて家にこないのだったら、しばきまわしたる」 共働きをしています。実母は3年前他界しており、実家には父、弟、祖母が住んでいます。母が亡くなる時に、父が非常に落胆していた事もあり、父を巻き込んで共働き生活を成り立たせる事にしました。月~金は、子供のお迎えの帰りに実家に寄り、晩御飯の仕度と後片付けと掃除。ここ1ヶ月は祖母が寝たきりになってしまい、排泄の介助等でてんてこ舞い。その間、子供のお世話は父にお願いしています。父も非常に楽しそうにしているのですが・・・ 自分の家に帰るのはだいたい21時位になります。毎日いっぱいいっぱいです。 土曜日は旦那の実家で子供のお世話をお願いしています。旦那の実家で自営業をしている。旦那も実家で働いていると言う関係上そうなりました。私が仕事を終えると、旦那の実家に行って、晩御飯を毎週ご馳走になっていました。 問題の土曜日です。その日は、仕事が休みだったのですが、旦那と子供を実家に送り出し、私は、日々出来なかった、掃除にとりかかりました。で、疲れてバタンキュー。気がついたら、旦那の実家に行っていないといけない時間です。あわてて旦那に電話して、今から行くと告げると、旦那が気を使ってくれて、家まで私を迎えに来てくれるとの事。そこで義母から冒頭のセリフです。 「ごはんだけ食べに来るの?」あー、今までもそう思っていたんだって思いました。毎週毎週土曜日に、「ごはんだけ食べに」来ていると。確かに、申し訳ないと思っていたし、非常に感謝もしていたのですが・・・ 所詮他人ですね。この問題の土曜日があってから、体調を崩してたり、仕事が長引いたりして、今までだったら無理してお邪魔していた所を、その努力をしなくなってしまったんですね。 すると義父のこのセリフです「お母さんを避けてそんな事をしているんやったら、しばきまわすぞ」 正直、引きました。多分、私が、「申し訳ありませんでした」と謝り、今まで通り土曜日にお邪魔すれば問題はないのだと思うのですが、どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 今日も土曜日がやってきてしまって、胃が痛いです。 読んで下さってありがとうございました。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 母は御母堂、では祖父は?

    私の同僚の配偶者のおばあさんがお亡くなりになったのですが、そのことを上司に報告するときに「おばあさん」を何と記せばよいか教えてください。 母、だと御母堂ですよね? でも祖母だと?

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • 育児。父母との問題

    今6ヵ月の赤ちゃんがいます。 旦那の両親と同居です。 朝の授乳が終わると、父母(子供からみたら祖父祖母)が自分の家に 連れていき、夕方まで父母交代しながら抱っこしたり、散歩に行ったり面倒みてくれています。 私は午前中に家事をすませ、あとは暇ですることがありません。 昼を過ぎて子供を見に行っても、寝ていたりするので関われないし、 祖母にめちゃめちゃ懐いているので私があやしても無視されます(泣) ミルクもおむつ替えも寝かしつけも抱っこもお風呂入れも全部祖母がしているので 仕方ないですかね・・・ 唯一、離乳食だけは私にやらせてもらっています(ぶーぶーうるさいですが) 父母は毎日することがないので孫の面倒をみたい気持ちもわかろうと思うのですが 母親の私がいる存在意味がわからなくて悲しくなってきます。 こういうときってどうしたらいいのでしょう?無理矢理でも子供を連れて帰った方 がいいのか毎日悩んでいます。