• ベストアンサー

CD-RWに保存したデータが見れない

以前、マイドキュメントからCD-RW(低倍速用CD-RW 1~4倍速対応700mB/80minと書いてあります)に保存したファイルを見ようと思ってマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックしたらしばらくして応答無しと出てきました。プロパティを見ようとしても見れません。大事なものも保存してありあきらめきれません。他のCD-RWは見れるものもあるのです。 私はPCは初心者と言ってもいい位機能や用語については詳しくありません。こんな私ですがどなたかわかりやすく説明していただけたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daraberu
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

CD-RやCD-RWへのデーターを保存する寿命は5年前後と言われています。 (最近のは10年くらいかも) もし、それよりも最近、データーをCD-Rへ焼き付けたとしたのであれば、 表面に傷などないか調べてみてください。また、手あか、汚れなどを よく拭き取ってもう一度、読み込みをしてみてください。 物理的損傷の場合、CD研磨というもので薄くCD-Rのプラスチック表面を 削ることで、読み込める場合があります。 また、詳しい事は、以下のURLでも議論されています。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1080007109
poporon1964
質問者

お礼

早速アドバイスを頂いてありがとうございます。 一応ふき取ってやってみましたがダメでした。 URLを貼って頂いて助かります。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15455
noname#15455
回答No.4

No.3です。 少し大きな電気屋さんでは、傷を修復できるCDクリーナーもありますよ。 使った事はないので、効果の程は分かりませんが。 何とか修復できるといいですね。

poporon1964
質問者

お礼

c0u6o3r4eさん、こんにちは! 心配して頂いてありがとうございます。友達のPCで試してみましたがやっぱりダメでした。 なのでCDクリーナーを探してみようと思ってます。 皆さん色々と教えて頂いて本当に感謝いたします。ありがとうございました。

noname#15455
noname#15455
回答No.3

しばしばあることです。私も何回もありました。特に海外製のものがあるように思います。解決の方法は下記のいずれかを試してみてください。それでだめなら諦めてください。 (1)他のパソコン(友人など)でためしてみる (2)CDをきれいな布でふいてみる (3)ドライブをクリーニング(ドライブクリーナーで)する あとは専門家の人に聞くしかないですね。素人の私ではこのくらいです。基本的にはよく駄目になるようで、駄目になったらあきらめるしかないようです。 私も何度もあきらめました。ちなみによいCDは太陽誘電の日本製のものですね。

poporon1964
質問者

お礼

c0u6o3r4eさん、経験談をお話くださってありがとうございました。ドライブクリーナーって言うのがあるんですね、知りませんでした。 一応友達のPCで試させてもらおうと思ってます。それでもだめならドライブクリーニングをしてみようと思います。 少し希望が見えました。ありがとうございました。

回答No.2

そのCDだけパケットライトソフト(CD-RWをフロッピーのように扱うことのできるソフト)で焼いているということはありませんか? もしそうであれば、パケットライトソフトをインストールすれば見ることができます。 もし他のCD-RWと同じように焼いているのであれば、他のPCのドライブで再生してみるというのもありかなと思います。

poporon1964
質問者

お礼

thsawachanさん、CDはみんな同じ状態で焼きました。 なので、前者が原因ではないと思います。 後者の別のPCで再生は友達のPCを借りて試してみようと思います。 いろいろとご親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    Windows Meを使っています。 CDcopierというソフトが入っていて、 CD recoradable Writableと パソコンの本体にも書いてあります。 マイドキュメント中のファイルをバックアップを したいと思っています。 マイコンピューターのEドライブはCD-ROMとなっていて それを開き、コピーしたいファイルをその開いたCD-ROMへ ドラッグしても「アクセスできません」となります。 ドライブEにはCD-RWを入れました。 そのプロパティは空き640MBとなっていますから 自分が入れたCD-RWを認識してくれてはいます。 マイコンピューターのEドライブのアイコンの表示が CD-RWではなくてCD-ROMとなっていることも 原因の一つではないかと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルをDVD-RWに保存できない

    マイドキュメントにある動画のファイルなんですが、CDーRやCD-RWには保存できるんですが(送る→CDドライブで)DVD-RWやRAMは「できません」となってしまいます。 ファイルをDVD-RWやRAMに保存するやり方を教えてください。

  • CD-RWに保存できません

    マイドキュメント350MBを丸ごとCD-RW700MBに保存しようとしたのですが、最後の最後で失敗しました、となりました。更に、このCDは使えなくなった可能性があると、出てきました。考えられる可能性は何でしょうか?OSはXP-SP1です。何か、足りない情報があれば教えてください。追加します。よろしくお願いいたします。

  • CD-RWがよめない

    CD-RWが読めません。パソコン本体にあるDVD-RAMドライブで読めません。ファイル自体が開かない感じです。 ちなみにCD-RW 700mb,80min 4~14倍速専用のものです。まったく同じタイプのものがありますがそれは開けます。 もし両者に差があるとしたら読み取り面の裏側のシールが読めない方だけはがれているということぐらいです。どうしたら読めるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • CD-RWについて

    CD-RW(1~4倍速対応・700MB・80min)に画像を保存しているのですが、開いても、ほとんどかたまっているような状態で、すべての画像が表示されるまでにものすごく時間がかかるし、そのままかたまってしまうこともあります。スムーズにすべて表示できるようにする方法はないでしょうか?表示の仕方を縮小版にしていることが原因でしょうか?何もわからない初心者ですので教えてください。説明不足で不明な点がありましたら聞いてください。おねがいします。

  • CD-RWのデータが消せない

    CD-RWのデータが消せなくなることってありますか?マイコンピューターでドライブを開いたのですが、『CD-RWの内容を消去する』っていうのが表示されないのです・・・

  • 外付けのCD-RW…何を選べば?

    3年ほど前に購入したDELLのInspiron2600を使用しています。CDに書き込む機能がないので、外付けのCD-RWを購入したいと思っています。 ただ、倍速が色々あって迷っています。 過去ログを見ると、プロパティで「×●」という記載があるので、それを参考に購入すれば良いとあったのですが、プロパティを見てもそういう記載がなく…。 ちなみにCDドライブのプロパティを見ると、 TEAC CD-224E(DVD/CD-ROMドライブ) とあります。 用途は、PC内に保存しているデジカメのデータなどをCD-Rに保存したいだけなので、それほど速度を必要とはしていませんが、最低限の動作はと思っています。 おすすめのCD-RWなどありましたら、そちらも併せてご教授くださいませ! ちなみに、このPCでDVDを読み込めたことないのですが、DVD/CD-ROMドライブということは、DVD読み取りにも対応してるのでしょうか?…かなり謎です。

  • CD-RWのファイルを開きたい

    別のパソコンでCD-RW650MBにファイルを送りました。そのCDを私のパソコンに入れ、そのファイルを開きたいと思い、マイドキュメントにコピーしました。開こうとすると、ショートカットのエラーと出て、「ショートカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してからやり直してください」とあります。このCD-RWにあるファイルを開くにはどうすれば良いのか教えてください。専門用語とか分らないので出来れば分かりやすく教えて頂ければ・・・と思っております。