• ベストアンサー

CD-RWに保存したデータが見れない

以前、マイドキュメントからCD-RW(低倍速用CD-RW 1~4倍速対応700mB/80minと書いてあります)に保存したファイルを見ようと思ってマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックしたらしばらくして応答無しと出てきました。プロパティを見ようとしても見れません。大事なものも保存してありあきらめきれません。他のCD-RWは見れるものもあるのです。 私はPCは初心者と言ってもいい位機能や用語については詳しくありません。こんな私ですがどなたかわかりやすく説明していただけたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daraberu
回答No.1

CD-RやCD-RWへのデーターを保存する寿命は5年前後と言われています。 (最近のは10年くらいかも) もし、それよりも最近、データーをCD-Rへ焼き付けたとしたのであれば、 表面に傷などないか調べてみてください。また、手あか、汚れなどを よく拭き取ってもう一度、読み込みをしてみてください。 物理的損傷の場合、CD研磨というもので薄くCD-Rのプラスチック表面を 削ることで、読み込める場合があります。 また、詳しい事は、以下のURLでも議論されています。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1080007109
poporon1964
質問者

お礼

早速アドバイスを頂いてありがとうございます。 一応ふき取ってやってみましたがダメでした。 URLを貼って頂いて助かります。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15455
回答No.4

No.3です。 少し大きな電気屋さんでは、傷を修復できるCDクリーナーもありますよ。 使った事はないので、効果の程は分かりませんが。 何とか修復できるといいですね。

poporon1964
質問者

お礼

c0u6o3r4eさん、こんにちは! 心配して頂いてありがとうございます。友達のPCで試してみましたがやっぱりダメでした。 なのでCDクリーナーを探してみようと思ってます。 皆さん色々と教えて頂いて本当に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.3

しばしばあることです。私も何回もありました。特に海外製のものがあるように思います。解決の方法は下記のいずれかを試してみてください。それでだめなら諦めてください。 (1)他のパソコン(友人など)でためしてみる (2)CDをきれいな布でふいてみる (3)ドライブをクリーニング(ドライブクリーナーで)する あとは専門家の人に聞くしかないですね。素人の私ではこのくらいです。基本的にはよく駄目になるようで、駄目になったらあきらめるしかないようです。 私も何度もあきらめました。ちなみによいCDは太陽誘電の日本製のものですね。

poporon1964
質問者

お礼

c0u6o3r4eさん、経験談をお話くださってありがとうございました。ドライブクリーナーって言うのがあるんですね、知りませんでした。 一応友達のPCで試させてもらおうと思ってます。それでもだめならドライブクリーニングをしてみようと思います。 少し希望が見えました。ありがとうございました。

回答No.2

そのCDだけパケットライトソフト(CD-RWをフロッピーのように扱うことのできるソフト)で焼いているということはありませんか? もしそうであれば、パケットライトソフトをインストールすれば見ることができます。 もし他のCD-RWと同じように焼いているのであれば、他のPCのドライブで再生してみるというのもありかなと思います。

poporon1964
質問者

お礼

thsawachanさん、CDはみんな同じ状態で焼きました。 なので、前者が原因ではないと思います。 後者の別のPCで再生は友達のPCを借りて試してみようと思います。 いろいろとご親切にアドバイスして頂きありがとうございました。