• ベストアンサー

CD-RWが・・・。

PC内に保存した音楽ファイルをCD-RWにいれようと思ったのですが、PCがCD-RWを認知しません;  普通の音楽CDは読み込めるので、スキャンが不可能なわけではないようなのですが。 使っているPCは(FMV DESKPOWER C7/100WL)です。 使っているCDは100円ショップで購入したCD(700MB/80min)です。

• XBone
  • お礼率56% (74/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

そのパソコンならば、書き込み可能なドライブが標準搭載ですから、 書き込み自体は性能的に問題ありません。 そして、書き込みの方法や手順に全く問題がないとしたら、 おそらく単にその時お使いのメディアの品質に難があるだけでしょう。 ドライブとメディアの相性かも知れません。 そのドライブの推奨メーカーのメディアを使うのが最も良いのですが、 それが分からない場合は、「太陽誘電(That's)製」のメディアをご使用になってお試し下さい。

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブとメディアの相性ですか;; やっぱり、相性のせいでしょうね。 大変参考になりました、「太陽誘電製」を試してみますね(^^

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

ANo.3 です。 たいへん失礼しました。 「太陽誘電」は、CD-RW をもともと製造していないそうです。 ですので、国産の有名どころのメーカーを数社、お試しになって下さい。 誤った情報をお伝えしてごめんなさい。

XBone
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます(^^;

• yappe
回答No.4

CD-RWメディアは フォーマットしましたか? 普通RWは FDのように使えるように 専用ソフトでフォーマットして使いますが これをしてしまうと 焼き付け系のソフトでは認識しなくなってしまいます B's系のソフトではそうでしたが・・・・ それ以前の問題ですかね?

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問を少し見てみたのですが、もしかしたらR/RWドライブがついてないのかもしれません(--; この場合、CD-R/RWを入れても「E:ドライブにディスクを挿入してください」のメッセージがでますよね;; やっぱり、それ以前の問題っぽいです(^^;

noname#17165
noname#17165
回答No.2

御質問のPCに保存されている音楽ファイルをCD-RWに保存したいのですね。 先ず、貴方のパソコンのOSがWindowsXPでなければ、CD書き込みソフトを立ち上げないと PCはブランクメディアを認識しません。 (CD書き込みソフトに関しては、マニュアルをご覧ください。)

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、XPなのでおそらく書き込みソフトは必要ないと思います。 やはり、CD-RWの方がいけないのかもしれませんね;;

回答No.1

どういうソフトを使って書き込みをされようとしてますか? 100均のCDは品質もどの程度か怪しいですので、 国産メーカー(太陽誘電あたり)のもので試してみてください。

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、ソフトは不要と思うのですが・・いるのですか?? CDとドライブの相性が悪いのかもしれませんね;; 太陽誘電ですか、試してみますね(^^