• ベストアンサー

CD-RWが・・・。

PC内に保存した音楽ファイルをCD-RWにいれようと思ったのですが、PCがCD-RWを認知しません;  普通の音楽CDは読み込めるので、スキャンが不可能なわけではないようなのですが。 使っているPCは(FMV DESKPOWER C7/100WL)です。 使っているCDは100円ショップで購入したCD(700MB/80min)です。

  • XBone
  • お礼率56% (74/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

そのパソコンならば、書き込み可能なドライブが標準搭載ですから、 書き込み自体は性能的に問題ありません。 そして、書き込みの方法や手順に全く問題がないとしたら、 おそらく単にその時お使いのメディアの品質に難があるだけでしょう。 ドライブとメディアの相性かも知れません。 そのドライブの推奨メーカーのメディアを使うのが最も良いのですが、 それが分からない場合は、「太陽誘電(That's)製」のメディアをご使用になってお試し下さい。

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブとメディアの相性ですか;; やっぱり、相性のせいでしょうね。 大変参考になりました、「太陽誘電製」を試してみますね(^^

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.3 です。 たいへん失礼しました。 「太陽誘電」は、CD-RW をもともと製造していないそうです。 ですので、国産の有名どころのメーカーを数社、お試しになって下さい。 誤った情報をお伝えしてごめんなさい。

XBone
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます(^^;

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

CD-RWメディアは フォーマットしましたか? 普通RWは FDのように使えるように 専用ソフトでフォーマットして使いますが これをしてしまうと 焼き付け系のソフトでは認識しなくなってしまいます B's系のソフトではそうでしたが・・・・ それ以前の問題ですかね?

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問を少し見てみたのですが、もしかしたらR/RWドライブがついてないのかもしれません(--; この場合、CD-R/RWを入れても「E:ドライブにディスクを挿入してください」のメッセージがでますよね;; やっぱり、それ以前の問題っぽいです(^^;

noname#17165
noname#17165
回答No.2

御質問のPCに保存されている音楽ファイルをCD-RWに保存したいのですね。 先ず、貴方のパソコンのOSがWindowsXPでなければ、CD書き込みソフトを立ち上げないと PCはブランクメディアを認識しません。 (CD書き込みソフトに関しては、マニュアルをご覧ください。)

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、XPなのでおそらく書き込みソフトは必要ないと思います。 やはり、CD-RWの方がいけないのかもしれませんね;;

回答No.1

どういうソフトを使って書き込みをされようとしてますか? 100均のCDは品質もどの程度か怪しいですので、 国産メーカー(太陽誘電あたり)のもので試してみてください。

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、ソフトは不要と思うのですが・・いるのですか?? CDとドライブの相性が悪いのかもしれませんね;; 太陽誘電ですか、試してみますね(^^

関連するQ&A

  • CD-RWに保存したデータが見れない

    以前、マイドキュメントからCD-RW(低倍速用CD-RW 1~4倍速対応700mB/80minと書いてあります)に保存したファイルを見ようと思ってマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックしたらしばらくして応答無しと出てきました。プロパティを見ようとしても見れません。大事なものも保存してありあきらめきれません。他のCD-RWは見れるものもあるのです。 私はPCは初心者と言ってもいい位機能や用語については詳しくありません。こんな私ですがどなたかわかりやすく説明していただけたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • CD-RW

    うちのPCはCD-RWの書き込みができるようになっているはずなのに、 なぜか書き込みができません。 なんででしょうか?? ちゃんと最初に空のRWを入れるとフォーマットしますかみたいなことを 聞いてきます。 使っているPCは FMV-DESKPOWER ME3/507です。 メモリは128Mです。

  • CD-RW 読み込めません

    CD-RWにデータファイルを保存し、念のため読み込みをしたところ、その場では読めました。 部屋の暗所に置き、翌日再度読み込みをしたら、読めなくなっていました。 マイコンピュータでは、ファイルが何もない状態。しかしプロパティでは使用領域、560MB、空き領域0バイトとの表示でした。(書き込んだファイルは、20~30MBくらいだったと思います) CD用の汚れ取りの布で拭いてみたり、スキャンディスクを試みたり、他のPCでの読み込みもやってみましたが、ダメでした。ちなみに、他のCDは同じPCで読み込めます。 CDCheckと言うのをダウンロードして見ると、巡回冗長検査のエラー表示がでました。 たった一晩でファイルが見れなくなった原因が思いつきません。 CD-RWに一体何が起こったのか・・・? こうなってしまった考えられる原因、また、データを読み込む方法あれば教えてください。

  • CD-RW

    私の使ってるライターはずばり、RWへの書き込みが出来ません。使おうとすると 「充分な空き容量をもったCDをいれてください」って言われます。 そこでvectorなので調べたのですが(RW ライターといれた) 出てきませんでした。ちなみに使おうとしたライターはEasy CD Creater の4.0です。CD-Rには書き込みは勿論出来ます。 ドライブはちゃんとRWにも対応してるのですが、ライターとは パソコンを買った時点でもう決まっているのでしょうか? なんかCD-RとRWでは焼くときの方法が違うのをネットでみたことがあります。 教えてください、どうすればいいのでしょうか? 使っているPC: FMV-DESKPOWER ME3/507 office2000 Microsoft Win98 Second Edtion AMD-k6(tm)3D procssor メモリ128MB です。お願いします、

  • CD-RW

    CD-RWについて質問です。 mid形式の音楽ファイルをCD-RWに入れて書き込みしたんですが、 CDプレイヤーで音楽を再生したところ鳴りません。 多分、形式が違うせいかも知れません。 また、最高650MBですが656MBで超えているんです。(このせいでしょうか?) 形式を変更すればいいのか、またはMBが超えているせいか教えてください。 やり方も分からないので教えてください。 お願いします。

  • CD-RWとDVD-RW

    CD-RWは音楽のみ、DVD-RWは音楽と動画のみ 保存できるものだと思っていました。 ですが、CD-RWには写真も保存できることを知りました。 CD-RWって音楽の「CD」のイメージしかないのですが、 もしかして音楽のほか動画なども保存できるのでしょうか? もしそうだとしたら、ほとんどDVD-RWと同じものですよね? ただ容量が違うだけでしょうか? また、wordやpowerpointで作ったファイルなども保存できるのでしょうか? (すみません、今までUSBメモリしか使ったことがないもので…) あと、デスクトップにショートカットとして出している、webサイトの アイコンをCD-RWなどに保存し、そのCD-RWを違うパソコンに入れて、 そのアイコンをクリックしたら、webサイトが開くものなのでしょうか?

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWがよめない

    CD-RWが読めません。パソコン本体にあるDVD-RAMドライブで読めません。ファイル自体が開かない感じです。 ちなみにCD-RW 700mb,80min 4~14倍速専用のものです。まったく同じタイプのものがありますがそれは開けます。 もし両者に差があるとしたら読み取り面の裏側のシールが読めない方だけはがれているということぐらいです。どうしたら読めるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします

  • CD-RWの書き込みができない。

    いつもテキストファイルやワードファイルや30MBほどの音声ファイルをCD-RWに保存しているのですが、いつも使っているものと違うCD-RWを買って、保存しようとしたところ、「エラーになりました。このCDは使えなくなった可能性があります」と出ました。 今まで使っていた使用中のCD-RWは使えました。 そして、今日、また別のCD-RWを使ったら、同じメッセージが出てしまい、やはり違うCD-RWでは駄目なんだと思い、今まで使っていたのと全く同じもので新品のCD-RWに保存しようと思ったら、これも同じメッセージが出てしまいました。 なぜなんでしょうか。 そして、そのメッセージが出てしまったCD-RWはもう使えないのでしょうか。