• ベストアンサー

CD-RW

うちのPCはCD-RWの書き込みができるようになっているはずなのに、 なぜか書き込みができません。 なんででしょうか?? ちゃんと最初に空のRWを入れるとフォーマットしますかみたいなことを 聞いてきます。 使っているPCは FMV-DESKPOWER ME3/507です。 メモリは128Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2948
noname#2948
回答No.3

FMV-DESKPOWER ME3/507でしたら、CD-RやCD-RWにデータを 書き込むためにライティングソフトとして、「Easy CD Creator」が、 パケットライトソフトとして「Direct CD」が付いています。 この2つの違いはお判りですか? CD-RでもCD-RWでもフォーマットが必要なのはパケットライトソフト を使う場合だけです。 逆に、フォーマットしてしまったCD-RやCD-RWのメディアはライティングソフト での書き込みができません。 従って、あなたが「Direct CD」を使ってフォーマットしたCD-RやCD-RWを 「Easy CD Creator」を使って書き込もうとするとエラーがでます。 CD-RWでしたら、全消去すればフォーマットの情報も消えますから 「Easy CD Creator」が使えるようになります。 「Direct CD」なんか立ち上げた記憶がない! と思われるかもしれませんが、空のメディアをいれると「フォーマットするか」 と聞いてくるのは「Direct CD」が立ち上がっているためです。 富士通のPCが初期設定がどいうなっているのか知りませんが、この ソフトは一回立ち上げると次回からはPCの電源ONと同時に立ち上がります。 そして空のメディアが入ってくれば「フォーマットするか」どうか 聞いてくるし、データを書き込むための待機をしているのです。 試しにCD-RWをフォーマットした状態でフロッピーにデータを入れるように CDドライブのアイコンに何かファイルをいれてみて下さい。 記録できると思いますよ。 パケットライト方式の書き込みとはソフトがPCの裏で立ち上がって いて、フロッピーみたいにデータの書き込みができるのです。 (CD-Rだと上書きできたように見えて実は追記しているのでいつかは  CD-Rがいっぱいになっちゃいますけど・・・CD-RWだと本当にフロッピー  のように使えます) ただデメリットもあるので、一般的なデータの保管方法としては ・CD-R(CD-RWは他のPCとの互換性が低いし値段が高い) ・ライティングソフト(これも他のPCとの互換性から) をお勧めします。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか「CDの消去」というのを実行したら ちゃんと使えました。なんででしょうか??? CDには何もデータが入ってないのに、、、 色々書いてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#222916
回答No.4

>なんかよくわからないエラーがでるのです。 質問主が、よくわからなければ、誰も答えられないでしょう。 よくわからないなら、わからないなりに、エラーをすべて書き写して質問するのが礼儀だと思いますが。 最初の質問で、「フォーマットしますかみたいなこと」と書いておきながら、実際はフォーマット後の書き込み時のエラーだったり、質問内容がでたらめでは、正確な回答は誰もできないと思います。 回答側にいろいろ考えさせる前に、考えを絞らせるための正確な情報を書き込むのは、質問するときの最低の礼儀だと思います。

amuro_78
質問者

お礼

本当にすいません、ちゃんと確認してかきます。

amuro_78
質問者

補足

エラーを説明します。 CDの作成を実行しますと「充分な空き容量をもったCDを使ってください」 とでます。でもちゃんと容量をあります。 なんででしょうか? ソフトはEasyCDCreatorを使っています。

• gilfffo
回答No.2

私の経験では、以前メディアの可能書き込み速度を超えた速度で書き込みをしていたため、エラーが出てメディアが使い物にならなくなったということが何回かありました。 このようなことは無いでしょうか? また、質問するときはエラー時のメッセージ等を詳細に記載しましょう。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、エラーを書いてなくて すいませんでした。 エラーは「十分な空き容量をもったCDをセットしてくださいです。」 CD-RWは買ってきたばかりなのに、おかしいです。 でもCDの消去というのを実行したらちゃんと使えるようになりました。

回答No.1

それが正常な動きです。 CD-RとCD-RWは似ていますが、違うものです。 CD-Rは一度しか書き込みできませんが、CD-RWは一度書いたものでもフォーマット(一旦きれいに消してしまうことです)して、もう一度、というふうになんども書き込みが出来ます。 一番最初に使うときにも、そのフォーマットをしないと書き込みが出来ないようになっています。 ですから、お持ちのPCは何もおかしなところはなく、正常ということです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、フォーマットではなく、 書き込みの時に書き込みができないのです。 なんかよくわからないエラーがでるのです。 えっと、、、、ちゃんと私が書いたPCの機種はCD-RWがよめるのですよね?