• ベストアンサー

CD-RWについて

CD-RW(1~4倍速対応・700MB・80min)に画像を保存しているのですが、開いても、ほとんどかたまっているような状態で、すべての画像が表示されるまでにものすごく時間がかかるし、そのままかたまってしまうこともあります。スムーズにすべて表示できるようにする方法はないでしょうか?表示の仕方を縮小版にしていることが原因でしょうか?何もわからない初心者ですので教えてください。説明不足で不明な点がありましたら聞いてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

バックアップなら、CD-RWでは無く、CD-Rをお勧めします。 CD-RWは、書き込みが弱い場合が多いので、例えば、違うPCで開いても、見れない場合が時折あります。 その点、CD-Rは、書き込みも、CD-RWよりは、強く書き込みますので、CD-RWよりは、トラブルは少ないように感じます。 また、価格もCD-RWの半値以下ですので、その点もお勧めです。 あと、書き込む時は、フォルダ単位でしましょう。 自分のデジカメは、取り込みが、日付単位のフォルダですので、そのまま焼いています。 ファイル単位だと、CDを開いた時、とても見にくいと思います。

kinbyo
質問者

お礼

CD-Rの方が強く書き込めるというのは知りませんでした。CD-Rに少しずつ保存していく方法にしてみようと思います。アドバイスありごとうございました。

その他の回答 (5)

• Lucus
回答No.6

100円均一のモノとのことですが、これはあまりお勧めしません。 最近は100円ショップにCD-RWメディア置いてあり、100円ということで安く感じつい手が伸びてしまいがちです。 私も何枚か買ったことがあるのですが、実際のところ普通のPCショップや家電店で売ってあるヤツよりも安くはありません。 比べたら5枚,10枚パックでまとめて買ったほうが断然安いです。 それから、先月号のゲームラボという雑誌に激安メディアを比較する記事があったんですが、その中で100円ショップのヤツは書き込み品質が悪くて最低のランクでした。これを見たら、絶対に100円のヤツは使わないようにしようと思うほどです。 また、一般的に CD-R > CD-RW の順で読み込み速度が遅くなるようです。 フォルダを開こうとしても中々開かなかったり、フリーズしたかと思うくらいCD-ROMドライブがウンウン唸る場合があります。 その中でも安いメディアを使うと特にそれが顕著です。 なぜわざわざ書き換えの出来るCD-RWに書き込まれているのか分かりませんが、書き換えする必要のない保存目的ならば、#5さんのお答えのようにCD-Rに書き込まれたほうが安心だと思います。 その場合も、100円ショップのCD-Rはやめておいたほうがいいですよ!

kinbyo
質問者

お礼

以前は100円のCD-Rも使っていたのですが、知識不足のために、融通の利きそうなCD-RWのほうが使いやすいような気がしてRWを使っていました。試用という感じだったのでまた100円のものを買ってしまって..。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

• nemaro
回答No.4

私もデジカメ写真をCD=RWにバックアップをかねて保存しています。 さすがに数百枚をそのままコピーしたものは一覧表示ならそうでも ないのですが縮小版ではかなりの時間がかかります。 私はそれを避けるため、50枚程のファイルに小分けしてコピーして います。 解決策にはならないかもしれませんが単なる保存目的ならば一番手 っ取り早い方法かと思います。

kinbyo
質問者

お礼

もうちょっと早く気づいてnemaroさんと同じようにしておくべきでした。画像が全部消えてしまったのでショックです。これから気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• clove_ism
回答No.3

的外れかもしれませんが・・・。 700MBのCD-RWは問題が起きやすい様です。 それぞれのPCによって、バイト数なども異なっていたり、保存したばすのファイルや画像が別のPCで見たら消えていたり。 上記の現象は、私が職場で保存していった物を自宅のPCで見たらなっていたのですが。 相談者様の場合は、画像が消えていたりという事は無いようですが、もし可能ならば650MBのCD-RWで同じ様にやってみてはいかがでしょうか? もし、650MBでも同じ現象ならば、PCの方に原因があるのかもしれませんよ。

kinbyo
質問者

お礼

そうなんですか?100円均一のだからというのは関係あるんでしょうか?ついさっき画像は全部消えてしまって、CDを取り出せなくなり、反応しなくなってしまいました。アドバイスありがとうございました。

• inaho123
回答No.2

PCのスペックにもよるのですが、縮小版での表示はCPUに多大な処理を要求してしまいます。表示に時間が掛かっているようですので一覧か詳細あたりの表示にすることをお勧めします。どうしても縮小版で表示したいのでしたらスペックを上げることをお勧めします。

kinbyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

PCのスペックやCD-R/RWドライブ自体の速度やインターフェースなどが不明なんですが、 一般的にCD-ROMドライブ(DVDドライブやCD-R/RWを含む)はアクセス速度が遅く、 記録方式上シーケンシャルアクセス(最初から最後まで連続したアクセス)に向いた方式なので、 ランダムアクセス(任意の部分だけ随意の時間にアクセス)をする場合には更に反応速度が遅くなります、 フォルダオプションでウィンドウ表示を「フォルダでWebコンテンツを使う」にしているとファイルの一部分を読み取りに行くので(「従来のWindowsフォルダを使う」にしておけばプレビュー表示しないので速くなるはず)、 ファイル毎にランダムアクセスをしにいく事になり全てのファイル情報を取得するまで時間がかかる事になります(ドライブやインターフェースCPU能力などが充分に高ければ時間が短縮できますが)、 また一部の動画ファイルなどは「フォルダでWebコンテンツを使う」にしているとExplorer.exeの異常終了の原因になる事があります。

kinbyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。速度について質問したんですが、固まってしまったあとに、保存していた画像がすべて消えて、CDーRWをパソコンが認識しなくなってしまったようです。次回から回答を参考にさせてもらいます。