• ベストアンサー

Google Desktop について教えて下さい

会社の数人で使用するパソコンに誰かがGoogle Desktop をインストールしました このパソコンは使用者それぞれが各々ログインして使用するようになっているのですが、噂によるとログインの如何にかかわらずすべての履歴が見れてしまうと聞きました メールの内容など、どのあたりまで他人が見る事ができるものなのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.1

複数ユーザー環境では使用したことありませんが・・・ このグーグルデスクトップ、デスクトップ内部のファイルを走査してしまいます。 走査結果は、グーグルへいってしまう物なので、その時点でオフィスPCなどに入れるべきものではないと思うのですが。 で、あるファイル全てが対象になります。 また、プライバシーアクセス拒否などがあっても、自分でログオンして、しばらくPCをアイドルにしてしまうと検索します。ログオンしている分にはアクセス権限があるわけで・・・ ログオンの如何については検証できませんので、なんとも言えませんが、最低限、ログオンした分には全て筒抜けくらいの感覚でいいのではないかと思います。(パスワード保護などをファイル単位でかけてればまた違うのかもしれませんが) その前に、前にも述べましたが オフィス内のPCに入れるべきツールではありません。 これは、同様にMSNデスクトップツールバーにも言えるかもしれません。(もっとも、グーグルほどWEBとの連携をおおっぴらには謳っていませんが) 会社のセキュリティー担当が知ったら(もしかすると既に知っているかもですが)怒ると思いますよ?

packn_sq
質問者

お礼

googleとはいえ外部に情報が出る可能性があるのですね とんでもないことですね 考えていたより重大なことでした ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.2

下記URLを参考までにご覧下さい。 A-No.1の方が書かれたように企業で使うものではありませんね。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075166,00.htm

packn_sq
質問者

お礼

ありがとうございます セキュリティ的にもプライバシーの面でもきわどいものがあるようですね