• 締切済み

真空管内の残留ガス

act_chemの回答

• act_chem
回答No.2

圧力単位は本当に0.008Paであってるのでしょうか? あってるとすれば10^-8atmということでしょうか。高真空どころかロータリーターボポンプレベルですねぇ・・・ 果たしてガラス管の壁から浸透する空気の影響を受けないのでしょうか?そして中の圧力はどうやって測ったのでしょうか?さまざまな疑問が生じております。 しかも容器容量が約1cm^3ということはモル数にして10^-13モルレベルですねぇ・・・恐らくこの量では現在の一般的な分析技術では補足できないとおもいます。中身のガスの大まかな内容等がわかっていても・・・

hachiji
質問者

補足

説明不足でした。すみません。お察しの通りターボポンプで引いています。そして引いた後にガラス管の壁等に吸着していたガスが発生してきていないかを調査するのが狙いです。 分析装置を持っているところはあるのですが、どこも「量が少ないので検出できない」という回答でした。現在では技術的に不可能ということだったのですか・・・