• ベストアンサー

中央階段てどうですか。

玄関が家の中心に位置していて、入ると階段があって 向かって右にリビング、左に居間、(もしくはフローリングの部屋)があるような間取りの使い勝手が知りたいです。(またはその逆の間取り) 部屋はオープン、で行き来がすぐ出来るような感じです。 輸入住宅の間取りで見つけました。 又、夏は涼しく冬は暖かいとの事ですが どうですか? 良い点。又悪い点。お聞かせ願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

私の家がそのような家ですが何の問題も有りません 部屋は扉が付いていますから冬は閉めていますが 夏は常に空けています 欠点は四方に部屋がありますから 北の部屋が冬は寒くて居れないですね その代わり家自体は夏タイプになります 私の家は九州ですから何の問題もありません 真夏でもクーラーは入れた事が有りません 問題は周辺の環境ですね それが最悪だととても 住めないですよ 広い敷地が居るですね 隣に家一軒ぐらい空き地が無いと隣の空気が入ってきます

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 九州にお住まいで真夏のクーラーなしはすごいですね。隣に1件ぐらいの空き地ですか。 私の場合予算的に無理です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.2

玄関が中央っていうと部屋の配置はこういう感じが 多いですよ。っていうかこういう感じにならなけれ ば玄関が中央にきませんよね(^_^; でも階段は、リビング内に付けるとかいろいろあり ますが。 で、わが家も玄関の正面に階段なんですよ。 一番困るのは、玄関にお客がきているときに1階 -2階の移動ってイヤですね。 お客に丸見えなので、パジャマとか髪ボサボサと か・・・・。挨拶も面倒だし。 どうせお客なんか滅多にこないだろう!と思って いたら意外と玄関で妻がお客と話している!って いう場面がありました。

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごくイメージ浮かびました。 家の中では、くつろぎたいですものね。 有難うございます。