• ベストアンサー

中央階段てどうですか。

玄関が家の中心に位置していて、入ると階段があって 向かって右にリビング、左に居間、(もしくはフローリングの部屋)があるような間取りの使い勝手が知りたいです。(またはその逆の間取り) 部屋はオープン、で行き来がすぐ出来るような感じです。 輸入住宅の間取りで見つけました。 又、夏は涼しく冬は暖かいとの事ですが どうですか? 良い点。又悪い点。お聞かせ願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

私の家がそのような家ですが何の問題も有りません 部屋は扉が付いていますから冬は閉めていますが 夏は常に空けています 欠点は四方に部屋がありますから 北の部屋が冬は寒くて居れないですね その代わり家自体は夏タイプになります 私の家は九州ですから何の問題もありません 真夏でもクーラーは入れた事が有りません 問題は周辺の環境ですね それが最悪だととても 住めないですよ 広い敷地が居るですね 隣に家一軒ぐらい空き地が無いと隣の空気が入ってきます

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 九州にお住まいで真夏のクーラーなしはすごいですね。隣に1件ぐらいの空き地ですか。 私の場合予算的に無理です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

玄関が中央っていうと部屋の配置はこういう感じが 多いですよ。っていうかこういう感じにならなけれ ば玄関が中央にきませんよね(^_^; でも階段は、リビング内に付けるとかいろいろあり ますが。 で、わが家も玄関の正面に階段なんですよ。 一番困るのは、玄関にお客がきているときに1階 -2階の移動ってイヤですね。 お客に丸見えなので、パジャマとか髪ボサボサと か・・・・。挨拶も面倒だし。 どうせお客なんか滅多にこないだろう!と思って いたら意外と玄関で妻がお客と話している!って いう場面がありました。

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごくイメージ浮かびました。 家の中では、くつろぎたいですものね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階段の配置

    お世話になります。 漠然とですが、自分で「こんな感じの間取りを…」と作っています。 部屋については、だいぶ考えがまとまって来たのですが、 やはり間取りを考えて行くと階段がネックになります。 私は総2階建て(ほぼ正方形)で家を考えています。 非行防止やコミュニケーションを考えますと、 リビング階段が理想かと思いましたが、 家を建てた知り合いに聞くと「リビング階段は寒い」と言います。 (コールドドラフトと言いましたっけ?) 玄関(南玄関)を開けるとすぐ階段がある場合、 風呂(1F)から上がったら、玄関前と必ず通る必要があり、 来客時の事を考えるとゾッとします。 そして間取りで階段を考え出すと、 必然的に2Fの間取りが制約されます。 (階段上は吹き抜けにするため) 皆さんは階段をどうのように考えて配置しましたか?

  • 家の中心にある階段は・・

    家の中心にある階段は・・ 今新築を考えており、間取りが南玄関で入ってすぐ左側がリビング、左奥がキッチン、玄関入って右側が仏間、左奥が両親寝室です。階段は家の中心にあり、トイレとお風呂は北側、2階は向かって左側に寝室、右側に子供部屋が手前と奥に2部屋あります。この場合での欠陥部分は、階段になるでしょうか?中心にある階段は家主に不吉な禍が降りかかると聞きましたが・・また、裏鬼門に仏壇を配置する形になりますが最凶でしょうか??

  • 新築の階段について

    建築条件付の新築一戸建ての間取りを決めています いくつかの希望を伝え 設計士さんがリビング階段の設計図を提案してきました リビング階段は廊下はなくて広く部屋を取れるのですが 冬の暖房の暖かさが階段から二階へ流れる リビングと階段にドアは作るのが難しい状況となると 寒がりの私はホール階段を希望しています 主人は暖簾などで防げば良いから 部屋を広く取れるリビング階段を気に入ったようです 今、暮らしている狭いアパートより 広くなるダイニング、キッチンで 布一枚でどうにかできるとは思えません そろそろ決めなくてはいけないのですが なかなか決められません アドバイスよろしくお願いします

  • 玄関2つの完全分離二世帯住宅、外階段?内階段?

    上下の2階建て完全分離の二世帯住宅のプランを検討中です。 (1階親、2階子世帯) すべて別を条件での2世帯なので、玄関別であえて内部でも 行き来できないようにする予定です。 そこで玄関についてなのですが、一階に玄関2つ(離れた位置)作る のと、外階段で2階に玄関だったらどちらがよいでしょうか? 一階玄関2つだと、子世帯はドアを開けて玄関あがってすぐ階段 になる感じです。 間取プラン等はどちらにしても部屋数はとれるようです。 感覚的にマンションの1階2階の距離感がよいので、 2階玄関の方がよいかなと思ったり、宅配等のことも考え、 外階段の方がいいかなと思ってましたが、HMは外階段はあまり おすすめしていないそうです。やはり天候によっては不便だったり メンテも大変だと言われます。 それでも外階段にするか、やはり内階段にするか迷ってます。 外階段にして良かったとか内階段にして良かったという方が おりましたら、どのような点からそのように決めて、どんな面で それで良かったのかお聞かせ下さい。皆様だったらどちらにしますか? 結局は家族内で決めることですが、参考までに教えていただきたいです。

  • 中央階段の採光

    現在、新築中で、今週末に上棟です。 家の中央に階段がある間取りです。 テンキーで説明すると、 1:風呂 2:玄関 3:シュークローク/押入れ 4:洗面所 5:階段 6:和室 7:キッチン 8:ダイニング 9:リビング となります。 階段の両脇には、家の強度の問題で 全面の壁を設置しなくてはいけないそうなので かなり暗くなってしまうんじゃないかと 心配しています。 更に、冬にロールスクリーンをかけることを考慮し、 階段入り口をRの下がり壁にしました。 形はコの字階段です。 踊り場まであがったところで 2Fの壁が見えますが、 そこにガラスブロックを入れて 採光を確保しようと思っています。 でも、入り口部分は やっぱり暗いでしょうか? 入り口近くの壁にも窓やガラスブロックなどを 入れた方がいいでしょうか? (全面壁の片側には窓などを設置することも可能です) それとも心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅の階段の位置で悩んでいます

    一階が親世帯、二階が子世帯で玄関のみ一緒、後は全て別です。今は階段の位置でとっても悩んでます。 1、玄関入ってすぐ目の前に階段(必ずリビングを通って二階にくる間取り) この場合、話し声は内容まで聞き取れるほど筒抜けになるんでしょうか??一階とは玄関ホールを通って階段を登って、ドアの順ででしきられてるだけなので、音の伝わりがどれくらいなのか気になります。(24時間換気システムあり) 2、玄関入って廊下を渡って階段(玄関から一番遠いところに階段があり、二階子ども部屋を通って二階リビングに) 会話などが一階に筒抜けになることはないと思います。ただ、気になるのは毎日のゴミ出しや買い物。荷物やゴミを持って出入りするのに、玄関から距離がありすぎるかな?毎日のことだから、面倒に感じるかも??ということです。今週末までにはどちらにするか返事をしなければいけません。本当に迷ってます。どうか実体験などありましたら、色々なアドバイスよろしくお願いします!!

  • 階段前のリビングドアについて

    間取りの最終段階にはいっています。 玄関框を上がり、左折すると、キッチンまで、3640ミリの廊下があり、その左側に、手前から、トイレ、階段、洗面室があります。右側はリビングです。 階段を下りた正面に、リビングへ入る引戸を予定しております。距離は780ミリほどです。トイレの前が、1560ミリと広く、階段前で、急に狭くなり洗面前でまた、1560にもどります。つまり、階段部分が出ています。そこに、リビングドアがあるというのは、不自然、使い勝手が悪いでしょうか。普通は、玄関を入り一番近いところにリビングドアをつけるかと思いますが、玄関からの冷気がリビングにまともに入ってくるような気がするのと、リビングの中が見えてしまうとの事で、少し奥へ入ってからというように考えて、今のドア位置になりました。 階段前は、いろいろな理由があり(階段半分が洗面室になっているなど)、外壁を出さない限り、広くはなりません。 あと、移動できる場所は、トイレの前か、微妙にずらして、階段とトイレの間(気持ちわるいかな)です。 このまま、階段前、寒さや見た目を無視して玄関近く、1560離れているのでトイレ前 と、悩んでいます。 間取りは何度も変更し、これ以上は大きな変更はできません。 あと、開きドアは下の部分が、カット?されているので、気密が悪いと思い、引戸にする予定ですが、リビングドアとしては、ガラスが入った、開きドアの方が見た目が良いのでしょうか? どなたか、意見、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

  • リビング階段について

    こんにちは。間取りを考えているんですが迷っています。夫婦二人の家なんですがせっかく建てるのでありきたりの家にはしたくないというのが主人の考えです。 リビング階段も良いなとは思ったんですが冷暖房が心配なので、玄関ホールのドアを開けるとリビングがあり、リビングのドアを開けると階段がある。というのにしたいと思ってるんですがまだ不安があります。 こういう家に住んでるかたメリット・デメリットありましたら教えてください。

  • どちらを選びますか?

    ________        | 102 |101 |階段      | 玄関   玄関           |             駐車場6台 | 道路 ________        |  102 |101|階段     | 玄関  玄関         102のとなりは、はらっぱです。 間取りは左が寝室、右がリビングです。                 下の102と101両方角部屋の場合、どちらを選びますか?