• ベストアンサー

サッカーとラグビーでなぜ違う?

アイルランドと北アイルランドは、サッカーでは各々別代表だが、ラグビーは合同してアイルランド代表になっている。 サッカーとラグビーでなぜ違うのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

元々はアイルランド島のアソシエーション(サッカー協会)もユニオン(ラグビー協会)も一つでした。 アイルランド共和国独立後、サッカーはアイルランド共和国協会とアイルランド協会(北アイルランド)に分裂(というより、共和国でアソシエーションが別途組織された)、一方、ラグビーでは別ユニオンが組織されなかつたので、ユニオンが分裂しなかった言うのが歴史的経緯です。 なお、アイルランドのラグビーユニオンのリーグはIrishではなく、Gaelicがつきます、アイルランド人ではなく、ゲール人で、公用語も英語とゲール語です。アイルランド共和国をエール共和国というのと同じ語源です。

jumpup
質問者

お礼

どうも有難うございました。 そういう歴史的背景があったんですね。

その他の回答 (2)

noname#19073
回答No.2

ごめんなさい、サッカーに関してのイギリスは イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド の間違いでした(汗

回答No.1

完全に調べたわけではないのですが、サッカーのW杯などは、「国ごとの代表」という風に見られており、実際ほぼそういう風に考えて良いのですが、実際には「日本サッカー協会」などのように、FIFAに属するサッカー協会の単位で行われています(確かそうだったと思う) ですからイギリスで言えば、イングランド、ウェールズ、アイルランド、北アイルランドと別個に協会が存在するのでその単位で出場しているのです。 ラグビーの出場単位の決め事はよく知りませんが、仮にアイルランドに協会が一つしかないなどの理由でサッカーとは異なる形態になっているのかも。

jumpup
質問者

お礼

どうも有難うございました。 サッカーとラグビーでは協会設立の過程の違いなのでしょうね。 過去の歴史を考えれば、サッカーは英国4協会が合同して”英国代表”になるのは、ほとんど実現性はありませんね。