• ベストアンサー

ラグビー ブリティッシュライオンズについて

数年に一度結成され南半球の国に遠征するラグビーのブリティッシュライオンズ(英国とアイルランドの合同代表チーム)についての素朴な質問です。 もう20年以上NHKやスカパーでニュージーランド代表・豪州代表・南アフリカとの試合を観てきましたが(全ての試合を観たわけではありませんが)、ライオンズが勝った試合を観たことがありません。ライオンズはこれらの国に勝ったことがあるのでしょうか?もし勝った事があるのなら、いつの試合だったのか教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_70
回答No.1

対戦結果の詳細は下記のURLで。 Wikipediaの表の「Score」欄はツアーでの国代表戦で何勝何敗だったか、と言う記録です。これを見ると、前回のNZツアーでは全敗だけどその前のツアーでは勝ったり負けたりだということが分かります。 各国代表に勝った最近の試合は、 オーストラリア:2001.06.30 (29-13) 南アフリカ:1997.06.28 (18-15) ニュージーランド:1993.06.26 (20-7) となってます。 意外に勝ってますね。 http://www.lionsrugby.com/history/matcharchive.php http://en.wikipedia.org/wiki/British_and_Irish_Lions#Results

oyakunn
質問者

お礼

親切丁寧で、なおかつ適切な回答をいただき大変ありがとうございました。大いに参考にさせていただきました。 gon70様のおっしゃるようにライオンズ意外と勝っていたのですね。来年またライオンズのツアーがあるようで楽しみです。 本当にありがとうございました。