• 締切済み

日本の統治機構の問題点

他の国の統治機構の心配よりも、 自国の改善を急いで頂きたい…と思うのは私だけでしょうか; 今日の日本の統治機構の問題点は一体どこにあるのでしょうか? そしてそれをどうすればもっと良いものにできるのか……。 皆さんのご意見をぜひお聞きしたく書き込みしました。

• 政治

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

今の政府は明治にできました。 それまでの江戸幕府は,生まれた家で、職業や役職が固定されていましたので,優秀な人材を活用することができませんでした。 幕末には,薩摩も長州も土佐も幕府も、優秀な若い下級藩士が活躍しました。 幕府を倒した下級藩士たちは,家ではなく、能力で才能を生かすために,試験によって採用された公務員が行政を担うようにしました。 その公務員=官僚に全権を持たせました。 その結果,アジアで迷惑をかけ,日本が丸焼けになりました。 現在も,そのシステムが続いています。 大久保がつくった官僚制度は、誰もが問題と思っています。