• 締切済み

日本年金機構の運営は、税金ですか

社会保険庁から、色々問題になり新しく「日本年金機構」と名前が 変わりました。私も、70歳で、10年近く年金を受給しています。  日本年金機構の維持費やそこで働く職員の給与は、働いている者が各々毎月引かれている額(事業所が負担して納めている金額も含みjますが)から、支払われているのですか。それとも、まったく 別に、国の予算から支払われているのでしょうか。

• ikuda
  • お礼率50% (1/2)
  • 経済

みんなの回答

• simotani
回答No.2

機構の維持費は支払経費なので、 年金と同様に保険料持ち出しが50%政府負担が50%です。 尚協会けんぽの事務を一部受託(健保の記号番号で年金を管理)の為 健保協会から受託費が出てます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 国からの委託と記載されているので、税金で運営されているようです。 下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/index.html
ikuda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  社会保険庁から、名前だけ変わっても、中身が変わらなければ改革になりません。  以前のように、払込まれた金で、勝手に施設を建てて運用したり…………。  もちろん、運用はありますから、株に運用して、昨今のように、仕方ないと思いますが  先日、私のところにも、厚生年金積立て当時の、内訳が到着して、確認するように、年一回  来るようになったそうですが、封筒代から郵送料等、億近いお金を使い、発送されます。  どこまでが、年金資金で、どこまでが、税金で「日本年金機構」は、運営されているのか、  誤入力とか、標準報酬額の誤魔化しも、いけませんが、働いて得た給料からと、事業所からの年金額  を、どこまで我々は監視出来るのでしょうか。     ありがとうございました。