• ベストアンサー

5ナンバーサイズのミニバンで、2段ベッドは作れますか?

大型連休になると家族4人で、車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。現在セレナに乗っており、フラットにした状態で寝ております。子供(4歳・2歳)も大きくなり4人で寝ることが困難となりました。キャンピングカーや3ナンバーサイズの車の購入は考えておりません。 そこで、思ったのですが車の中に2段ベッドを作ることは可能でしょうか?子供が寝るスペース程度で十分です。実際に2段ベッドを作って活用されている方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.2

>車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。 私も、同類です(^^)v うちは、子供一人なんで、何とか3人川の字で寝ていますが、もう少し大きくなると、2段ベッドか、段違いベッドが必要かなぁ?なんて考えています。 多分、書き出したら1冊の本くらいなりそうなんで、出来るだけ短めに。。。 【PLAN1】 私は、1BOX(ハイエースワゴン)、ミニバン、ミニバンと乗り継いできましたが、過去2台までは、シンクやベッドを作成して、自作8ナンバーで使っていました。 その中の、1BOXの時代に大人2名が就寝可能な2段ベッドを作成しましたので、一つの案として紹介します。 (ロールーフのショートなんで広さはあまり変わらないと思います) まず、セカンドシートとサードシートの「シートベルト取り付けボルト」を使用します。 そのボルトに、アングル(鉄の長細い板に穴が縦に開いているやつ)を友締めします。(端の方の穴) 左右で4本取り付けます。 そのアングルは、2段ベッドの高さになるくらいの長さで、下の方に、工事用の単管パイプを止める直交クランプを取り付けます。 直交クランプ⇒http://www.clavis.ne.jp/~hre/contain/clamp.jpg その直交クランプにイクターパイプを取り付けます。 (セカンドシートからサードシートの縦方向) さらに、左右方向に、補強用のイレクターパイプをつければ土台の完成です。 最後にその上に、板を載せれば、2段ベッドになります。 これで、長さが足りない場合は、前後方向の入れクターパイプを延長し、スライドドア付近は、天井にあるグリップから、登山用の紐をたらして、イレクターパイプを吊ります。 私は、これで大人が2名乗っても大丈夫でした。 左右方向に取り付けるイレクターパイプで、縦方向のイレクターパイプを壁に押し付けるくらいきっちり作ると、横揺れもましになります。 それに、直交クランプから先の部分は、簡単に取り外れますので、使用しないときも邪魔になりません。 【PLAN2】 これは、2代目のミニバンを購入時についていた、キャンパーキットの2段ベッド方法です。 これは、幅があまり取れないので、子供2名はしんどいかもしれませんが、1名なら寝れるかな? サードシートの窓枠を利用する方法です。 窓枠を台座として、その上に土台や板を載せると、左右方向に寝る事が出来る2段ベッドとなります。 ただ、サイズ的に車両内寸(140cm位)×窓枠長さ(60cm~70cm位)までとなります。 小学校3年位までは使えそうですが、一番怖いのは転落です。ネットや仕切りなどで落ちないようにしないといけませんね。 【PLAN3】 私は、サードシートを外して、そこに台座作って常設のベッドとしています。 就寝時は、セカンドシートを倒して、その台座から延長した土台をセカンドシート上に作り、ベッドマットを置いてフルフラットにして寝ています。 (サードシートに作成した土台の下が丸々荷物置きとして使用できます。) イメージはこんな感じ⇒http://hiacewide.livedoor.biz/archives/50393265.html このサードシートの土台を2段にする方法です。 【その他PLAN】 参考になるサイトをリンクしておきます。 http://www2.nsknet.or.jp/~shinso/LightCamper/LightCamper2/fbed.htm http://freett.com/nnl/s.html http://www.mnet.ne.jp/~mituharu/bed.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

クルマの内部(キャビン)を直接いじるのではないですが、 ルーフテントなる物がありますよ。 例えば下記。 http://www.western-rv.co.jp/roof.html http://www5c.biglobe.ne.jp/~datsun/page670.html あとは、ルーフキャリアの上にコンパネ(ベニヤ板)を固定して、その上にテントを張っている人を見た事が有ります。 これは、山用、あるいはツーリング用の二人用程度のテントでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142327
noname#142327
回答No.1

ボンゴフレンディではダメでしょうか? オートフリートップなら、上に2人、下に2人寝れますよ。 AFTは、3ナンバーですが、それは、車高が2000mmを超えているからであって、幅・長さは、5ナンバー枠ですよ。 その証拠にAFTでないフレンディは、5ナンバーです。 (2500cc車を除く) フレンディの兄弟車でフォードフリーダ(絶版)というのも有り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2段ベッドか、シングルベッドか。

    小一を筆頭に子供がたくさんいます。 今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。 (すでに上二人は同じ学習机を持っています。) 子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。 2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。 なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。 ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。 皆さんのお宅はどうしていますか?。 選んだ理由も教えていただけると助かります。

  • 二段ベッドが抜けた!

    小六次男が下段、中二長男が上段を使っていましたが、ある夜、就寝中下段が突然抜けました。 もし上段だったら…次男はどうなっていたんでしょう!怖くなりました。 お古をもらって8~9年使っていたので、耐久年数を超えてしまったんでしょうか? 修理は諦め買い替えようと思いますが、私が「二段ベッド不信感」が起きて迷っています。 狭いマンション住まいなので、子供部屋は二人で六畳一部屋が精一杯です。やっぱり二段ベッドが一番良いでしょうか? 新品を購入すれば心配無用? いまは学習机二台と二段ベッドでスペースは目一杯です。 最悪、布団でとも思いますが~。出来れば避けたいです。

  • 2段ベッドのサイドフレームと小物置きについて

    今度6歳と4歳の子供のために2段ベッドを購入することにし、家具屋さんに見に行きました。値段的に合うものが2点あったのですが、一つは宮なしで上下分けたときにサイドフレームが取り外せる。(こちらのほうが安い)もう一つは宮付きで、上下に分けたときサイドフレームが取り外せない。子供は小物を置くのに宮付きがほしい、と言っています。当分は社宅か賃貸のマンションに住み、将来的には一軒家に住む予定なので、上下を分けるかどうか今のところわかりません。 2段ベッドのサイドフレームはやはり取り外しができたほうが便利でしょうか?また小物を置くためのスペースは必要、またはないほうがいいでしょうか?経験者の方、お教えください。

  • ベッドを縦に仕切る方法。

    お知恵を拝借したいです。 6才、4才、2才の子供がいます。 ダブルベッドとシングルベッドとベビーベッドをくっつけて夫と5人で寝ています。 まだ各人のベッドを持つのは早いと思い、もうしばらくこのままでいこうと思うのですが、 シングルベッドに寝ている子供ふたりが、寝ている間お互いを邪魔しあい、熟睡できていなそうです。 シングルベッドをたてふたつに割りたいと思うのですが、いい案ないでしょうか。 よくあるベッドガードはサイドですよね。 諦めて布団にはしたくないし、 ベッド3つは置くスペースないし。 三段ベッドは将来考えているのですが、 まだ親の近くで寝たい年頃だと思うのですよね。 DIYも簡単は出来るなら検討しますが…。 何かいい案ないでしょうか。

  • 5ナンバーから3(4)ナンバーへの乗換え

    この度、車の買い換えを考えているのですが 具体的に決まりそうになって来て急に不安になってしまいました。 現在乗っている車は5ナンバーのヴォクシーです。 乗り換えを検討しているのがハイエースのスーパーGLのワイドサイズです。 車の全長は現在乗っているヴォクシーとさほど変わらないので大丈夫だと思っていたのですが ハイエースの運転席はエンジンの上(車のフロント最前部)にあるので、 今までと同じ感覚で角を曲がったりすると擦りやすいと聞きました。 また、車幅も今まで軽と5ナンバーサイズの車しか運転していない為 ハイエースのワイドサイズだと駐車場の出し入れに不安があります。 そこでお聞きしたいのですが、ずっと5ナンバーの車に乗っていて3ナンバー車に乗り換えた方、 すぐに慣れましたでしょうか? (すみません、ハイエースは3ナンバーではないのですがサイズ的に・・・) スーパーなどの駐車場はスペースが狭いのでヴォクシーでも時々「狭いなぁ」と車庫入れの時に思うのですが 割とすぐに3ナンバーでも入れられるようになるのでしょうか? 普段バンバン乗りこなしていらっしゃる方には笑ってしまうような話なのですが 取りあえず家の車は運転出来るけど・・・・程度の初心者主婦なのでとても不安になってしまいました。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 **使用目的がキャンピングカーのようにしたいので、今のままで良いのでは?というご意見はご遠慮しますね(*^o^*)

  • 一人暮らしのベッド選び

    大学進学にあたり一人暮らしをする予定です。 既にアパートは決まっております。貧乏学生御用達の安アパート。いわゆる六畳一間ってやつです。 先日家具やらなにやらを買いそろえるために部屋を隅々まで採寸してきました。大体何を買うかは考えてリストアップしておいたので、それと部屋のサイズを考慮してこれから色々そろえていく予定です。 皆様に相談に乗ってほしいのはベッドと勉強机、それとちゃぶ台についてです。 当初はすべて別途に買う予定でしたが、いかんせん部屋が狭いため全部おいたら私自身のいるスペースが無いのではないかと思ったのです。ちゃぶ台は買わなくていいかと考えたのですが、食事も勉強机で取るのは色々捗らなくなるからやめておけと母は言います。二段ベッド(ロフトベッド?)ならスペースが活用出来ていいのでは、と思いニ○リさんでベッドの下で勉強が出来るタイプの二段ベッドを見つけたのですが、よくよく考えたら天井が高くないのでそんなもの買ったら毎朝頭を打って起きなければならないことが判明しました。 だったら子供用コーナーにあったシステムベッド(こんなのですhttp://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=c302)ならどうだ!と思ったのですがお前子どもじゃないからダメだろ、と両親に却下を喰らいました。 そんなわけで今結構悩んでいるのですが、皆様ならどのような買い物をして、どのように部屋を使うでしょうか?ちなみに割と良い立地なのに全部込で三万円台というお値段なので謙遜なしで部屋は狭いです。 ・出来れば勉強机とちゃぶ台は別に欲しい ・友達の1人や2人が入っても談笑できるくらいのスペースが欲しい ・布団は出来ればNG(どうせたたんだり出来なくなる、との父の助言のため) ・折りたためるベッドもあまり気乗りはしません アドバイスでも意見でも誹謗中傷でも何でも結構ですので皆様の忌憚ないお言葉を聞きたいです。

  • 車のナンバー

    あまりに頭にきているので質問の内容が分かりにくくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 私が出先から車で帰ってくると、私の駐車スペースで、車の引き取り業者がだれかのうちの車をトラックにのせる作業をしていました。 子供がぐずっていてはやくとめたかったので強引に車を近付けると、何もいわずにトラックにのりこみ、さっていきました。 この業者にあやまりにこさせたいのですが、車のナンバーしか分からず、会社名が分かりません。 ナンバーから会社名を特定する方法はありますか?

  • 輸入家具のベッドをお使いの方いらっしゃいます?

    タイトルのままなのですが。。(^_^;) 輸入家具のダブルベッドを新調しようかと考えています。 よく洋画とかで目にする、マットレスが二段になった、子供ならよじ登る!みたいな感じのベッドを。 見た分にはほどよくスプリングも効いてそうで大変気持ちよさそうなのですが、実際のところどうなのでしょう? 8畳の洋間の真ん中に(なにしろそれしか置く物がないので)どかんと置こうと思っているのですが、スペース的に大丈夫でしょうか?結構高さもありますよね? 使っていて不都合な面はありますか? お値段は張りますか? 情報お待ちしております。m(__)m

  • 子供部屋の最小サイズは?

    昨年結婚し、新居を注文住宅で建てる予定です。現在子供はなく、今後2人か3人持ちたいなと考えております。 現在気に入っている設計士にプランを出してもらったところ、子供部屋が、3.5畳を二部屋(扉で間仕切り可能な続き部屋ですが、真横ではなく、ずれた形の段のある横並びです。)で提案されています。 予算と外観デザインの関係上、この様な提案でした。いくらでも広くできるが予算オーバーになると言われております。 子供部屋は大きい必要はないとは考えますが、果たして収納まるでなしの四角い3.5畳の子供部屋で、成人まで過ごせるか心配です。今後タンスや机やベッド(またはピアノなど)置くとなるとスペース的に足りなくなるのではないかと考えます。 必要最低限の広さをお教え下さい。机とベッドが一体になったロフトベッドみたいな家具を入れればスペース的に大丈夫でしょうか?

  • 5ナンバーサイズミニバン

    フリードが展示されていました。3列目のシートに座ってみると、 そこそこ座れました。モビリオに乗った時はあまりの狭さに 閉口しましたが。考えてみればモビリオからしたら、3世代目ですからね。 車が高くなった今売れ筋だと聞きます。結構使えますか。