• ベストアンサー

5ナンバーサイズミニバン

フリードが展示されていました。3列目のシートに座ってみると、 そこそこ座れました。モビリオに乗った時はあまりの狭さに 閉口しましたが。考えてみればモビリオからしたら、3世代目ですからね。 車が高くなった今売れ筋だと聞きます。結構使えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

モビリオの発売と同時に購入して、家内用として使っていましたが、約10年乗って3列目のシートに人が乗ったのは10回余りです。 少し長距離なら2台で行けば良いですし、少人数の団体で近くへの移動も『おたくの車はたくさん乗れるから出してね』と言われて、断れずに知らない人まで載せることもありましたが、ガソリン代なんてもらわなくても良いですが、万が一少しでもケガでさせればいくら善意で乗せても、ドライバ―の責任は逃れられません。 その後私がフリードを購入する時も2列シートのフリードスパイクにして、後部のトランクの広さを利用して仕事や2人でキャンプなどのアウトドアに使っています。 そもそも自家用車でミニバンなんて不要ですし、小さなエンジンで多人数を乗せるのは走らないし危険です。 もし事故でも起こせば、同時に何人もの死亡者が出ますので分乗すべきで、業務用の送迎などではそれなりの大きさで創ればいいわけで、ミニバンをファミリーカーとして利用するのは日本だけです。 少しでも大きく価格の高い車を売る方が儲かるとのメーカーのCMに洗脳されて、子供ができたらミニバン、スライドア車なんて洗脳された人が多すぎます。 今ではストリーム等の背の低いミニバンは殆どなくなり、大きなミニバンは核家族では必要ないと買い換える人が増えてきました。 フリードもシエンタも2列シートがあるから、それなりに売れていますがコンパクトなミニバンの時代も終わりつつあります。 日本の平均乗車率は1.4人ですから前席だけの利用が半分以上で後席すら利用するのはほんの僅かで、3列目のシートに全く人を乗せたこともない場合も少なく利ません。 以前は2台に分かれると寂しい気もしましたが、最近は2台でもラインをつないで、行く先の相談や笑い話もできますので、狭いシートで我慢をする必要はありません。 ガソリン代は倍かかるとしてもハイブリッドなら2台で1台分ですし、高速の通行料が2台分になる程度ですが、それも年に1度か2度の話で関係ありません。 フリードは良い車ですが、人にお勧めする場合は3列シートを止めてフリード+の5人乗りをお勧めします。 当分はフリードとシエンタは売れるでしょうが、そう長くは続かないかもしれません。 6人以上の大家族はほとんどないのですから・・・

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

サイト検索すると『新型フリード2019年最新口コミを紹介!ハイブリッドの評判は良い・悪い?』など出て来ますね。