• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

調剤事務を学んで医療事務の仕事に就くのは…

調剤事務に仕事に就きたく、スクールに通おうかと思っていますが、もし調剤事務の仕事に就けなかった場合(求人自体が少ないようですし)、医療事務の仕事も視野に入れようと思うのですが、調剤事務を学んだということは就職に有利に働くのでしょうか。仕事内容や学習内容は結構違うのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#150729

医療事務から調剤事務へは比較的スムーズに移行できますが 反対の場合はとても厳しいです。仕事内容が違いすぎます。やはり 医療事務を学ばれる方がいいと思います。

質問者からのお礼

そうですか~。医療事務のほうが高度なのですね。医療事務を学んでおいて、あわよくば調剤事務、の方が良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mikano

私は医療事務を学んだことがあります。 調剤事務は多分、 投薬料・指導管理料・診察料・カルテ・保険 などを学ぶと思うのですが、 医療事務はそれ以上に幅広く学べます。 入院料・手術料・検査料・画像診断料・リハビリ等 です。 求人の資格の欄を見ても、調剤事務より、医療事務の資格を有する所が多いです。 それ以前に、医療の場での事務仕事は経験者優遇の世界です。 スクールで学んでも、あまり評価されないでしょう。 私も学んでも仕方ないものだったなぁ、って印象です。 知識があっても、経験がなければ評価してもらえないんですから。 経験・資格→不問の所でも、実は経験者を臨んでいたりします。不問と出しているからには、望みが全くない訳でもないですけどね★企業次第です。 スクールに通うなら、医療事務をオススメしますが、 資格・経験不問の薬局・病院で面接を受けて採用に結び付け、そこから学んでいくというのも一つの方法です。 何度か面接を受けて、それで駄目ならスクールでも宜しいかと思います。

質問者からのお礼

そうなんです。求人を見るとほとんどが要経験で、スクールに行ったところで仕事に就けるのかアヤシイのですが…頑張ってみます。ありがとうございました。