• ベストアンサー

著作権?

テレビ・ラジオ番組を自分で録音、録画したCDやMDをオークション等で第三者に販売した場合ですが法律に触れるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

著作権は放送局にありますので録音して他人に売れば著作権侵害になります。 録音して個人的に使用する以外は、有償でも無償でも著作権侵害です。

gin0118
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます! 無償でも著作権侵害とは知りませんでした・・ 録音テープ・CD等の貸し借りは日常的に行われているような気がしますが・・

その他の回答 (4)

• livliv
回答No.5

著作権法第三十条”私的使用のための複製”の範疇を超えると思われますので、法に触れる可能性があると思われます。 著作権法の詳細については、下記アドレス(電子政府の総合窓口)をご覧下さい。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#1000000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
gin0118
質問者

お礼

解っていたような結果ですが・・ ご回答頂き誠に有難うございます!

• pool_
回答No.4

著作権法違反です。 これまで何人も逮捕されてますよ

gin0118
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます! 気を付けます~

• mio_design
回答No.3

放送の録音は私的な物を除いては有償、無償を問わず第三者に供する事は著作権侵害となります。

gin0118
質問者

お礼

無償でも著作権侵害とは知りませんでした・・ ご回答頂き誠に有難うございます!

• cyuucyuu
回答No.2

北朝鮮のドラマの一部を日本の民放で放送しました その時の著作権の扱いに関しては、民放にお聞きください

gin0118
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます!