• ベストアンサー

MDLPからCD-RWへの録音方法は?

MDLPで録音したラジオ番組をCD-RWに録音して整理したいのです。 ・CD→MDには倍速で録音できますが、MD→CD-RWも同様にできるのでしょうか? ・パソコンでCDのように編集したいのですが、可能でしょうか? アドバイス、お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

オーディオ端子があるなら、それを使って「アナログ」でPCに取り込むことになります。 元の音源がMDLPなら、高音質というわけではないし、「デジタル」でなくとも構わないでしょう。 取り込みには「ソフト」が必要です。私が使っているのは「サウンド・エンジン」というフリーソフトです。 http://www.cycleof5th.com/ ここからダウンロード出来ます。 前後の無音部分はあとからカット出来ますから、早めに録音開始して構いません。 録音したファイルをwav.形式で「名前をつけて保存」します。 このほぞんしたファイルを、お持ちのCDライティングソフトで、CD-RWに焼いてください。 CD-Rと違って、CD-RWはフォーマットしないと焼けない場合があります。これはソフトによって違います。 アナログ音源のPCへの取り込み方法は、参考URLに詳しいです。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
chaach
質問者

お礼

amukunさん、再びの登場、ありがとうございます。 アナログ音源に関するURLを探したのですが、なかなか見つけられず、こちらで質問しました。 このサイトと「サウンド・エンジン」があれば、私にも出来そうな気がします。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

• nanasi
回答No.2

MDをパソコンに取り込むときは等速です。パソコンからCDは4倍速でできます。取り込むときにデジタルで取り込めば少し音がよくなります。取り込んだものは編集できます。

chaach
質問者

お礼

MDをパソコンに取り込む作業は、大変なんですね。 休日を1日あてれば、何とかなると思っていたのですが、甘かったようです。 回答ありがとうございました。

• amukun
回答No.1

質問する時は、あなたのPC環境や持っている機材を書きましょう。 PCの種類は? OSは? CD-R/RWドライブの有無? PCに、オーディオ入力端子は付いているか? なければ「USBオーディオデバイス」が必要です(7千円~1万6千円くらい)。 >・CD→MDには倍速で録音できますが、MD→CD-RWも同様にできるのでしょうか? CDからMDへの録音ほど簡単ではありません。再生時間の数倍の時間と手間がかかります。PCを使わずに「音楽用CDレコーダー」を使った方が、楽は楽でしょう。

chaach
質問者

補足

> 質問する時は、あなたのPC環境や持っている機材を書きましょう。 肝心なことを書いていませんでした。ごめんなさい。 NEC LaVie C LC700J/3 Win98 CD-R/RWドライブ有り、オーディオ入力端子有り です。 > 再生時間の数倍の時間と手間がかかります。 手元にMDが約20枚あるのですが、全部やるとなると、かなりの時間を要することになりますね。早速、回答して下さって、ありがとうございました。