• 締切済み

オーディオ機器について

MDコンポ(5CD・5MD)が壊れました。ラジオの英会話講座の録音と、CDの音楽鑑賞が主な目的です。買い換えたいと思っております。今ある機種ですと、5つの番組まで予約録音できます。MDに録音すると、当然デバイスができます。SDカードやHDDにいくつかの番組を予約録音し、さらにデバイスは可能ですか。 もし可能でしたら、音楽も聴きますので音質の良いお勧めの機種を教えていただけますか。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

>MDに録音すると、当然デバイスができます。 すみません文章の意味が分かりません。 デバイスとは、機器とか装置とか言う意味ですけど。

guutara135
質問者

お礼

申し訳ありません。ディバイドの間違いでした。 いま、メーカーに聞いてみまして、HDDでいい機種を選びたいと思います。

guutara135
質問者

補足

もし、音響のいいお勧めのHDDのオーディオ機器がありましたら、教えていただけますか。

関連するQ&A

  • SDオーディオ

    今アイポッドとウォークマンが流行りですよね? 質問1:アイポッドは内蔵された録音装置?に音楽が記憶されているわけだけれども、ウォークマンはよく分かりません。 ウォークマンもアイポッド同様、録音装置?は内蔵されてるのですか? 質問2:そしてSDカードに音楽を取り込めるSDオーディオ(ポータブル、コンポ)などがありますが、MDとはまた違うのですか? 質問3:SDはメディアとしてどのくらい新しいのですか? 僕が思うには、「MDより新しく、アイポッド・ウォークマンより古い」 質問4:MDとSD、・・・一体どちらの方が音質は良いのですか? また、Hi-MD(録音最高モード)とSDの音質についてもどちらが高音質でしょうか?

  • スカパーの番組→MDに録音する際

    スカパーでやってるラジオや音楽番組をMDに録音したいと思っています。しかし、現在使用しているMDコンポはサンプリングレートコンバーターは内臓してるので録音はできるのですが、デジタル入力レベルを調節できないため、どうしても音量が低くなってしまいます。この解決法はコンポを買い換えるほかに手はないのでしょうか?例えば、『アナログ接続なら可能』とか。(でも、音質が悪そう・・・)そして、もし買い換えるとしたらどのメーカーのどの機種がオススメでしょうか?よろしくお願いします。

  • この条件でお勧めのコンポはありますか?

    お世話になります。 最近好きなアーティストがラジオ番組を持つ様になり、ラジオの録音をしたく10年ほど前のコンポを久々に使用しております。 ラジオが録音できるのがMDへのみですので、家族で寝ている寝室にそのコンポがある為、なかなかゆっくり聞けません。 更に通常の録音しか出来ませんので、MDの枚数もかなり使います。 そこで、そのコンポのCDチェンジャーが調子が悪い事もあり、コンポの購入を検討しております。 1番の目的は毎日のラジオの録音です。 PCでラジオを録音できる小さな機械を主人が買って来てくれたりしましたが、FMのみしか電波が入らず断念しました。 その後ラジオサーバーと言うものがある事を知り、購入を検討してはいるのですがラジオの録音しか出来ないので、そのアーティストがいつまでラジオ番組を持つかは分からないですし(期間限定の様なきがしています)そうなるとその後は使い道がなくなってしまうので、未だに購入に踏み切れないでいました。 今まで全く興味が無かったコンポに目を向けてみたら、随分と進化しているようで(当たり前なんですが)、もし当方の条件に合うコンポがあるかもと思い質問させて頂きました。 小さな子供を2人連れて行くと店員さんの話もゆっくり聞けない事と、電話で聞いてみてもある程度機種を絞らないとどう聞いて良いのかも分からないので、皆様宜しくお願い致します。 以下が希望する条件です。 ■ラジオが聞けて、録音出来る(直接CDに録音できれば最高なのですが、それは不可能な様ですので、媒体は何でも構いません) ■ラジオをMDにLP4の様な録音形式で録音出来る。 ■途中のCMなどをカットしたり、多少編集が出来る。 そしてこれが1番気になっている事なのですが、新しいコンポを買ったとしても置き場所が寝室になり、現在同様なかなかMDを聞ける環境がありません。 CDでしたら車や、リビングなどで再生可能なのですがラジオを録音したものをCDに焼くという事が出来るコンポはあるのでしょうか? 一つのコンポでMDからCDに焼けたり、SDを使ってPCに転送したり?? SDやUSB…という言葉を耳にしますが、実際はよく分かりません。 デジタル録音は制約が色々とありそうですが、ラジオはアナログの様ですので、もしかしたらその様な事が出来る機種があるかもと思いまして・・・ 説明が至らない点もあると思いますが、是非ご教授頂けたら嬉しいです。 メーカーは特に希望はありませんが、ずっと使っていたのはKENWOODでした。

  • ラジオをSDカードに録音した場合

    AMラジオをしょっちゅうMDラジカセで録音して、ポータブルMDプレイヤーで聞いています。 ただ、英会話や音楽を入れたMDも持っているため、MDを何枚も持ち歩くことになってかさばって不便なのと、面白いところだけを編集することが、MDだといまいち不便です。 MDの面白いところだけをPCに入れ、それをSDカードにまとめたりはできないだろうかと思い、AMラジオをSDカードに録音できるミニコンポの購入を考えています。 この場合、SDカードに録音したラジオは面白い所だけを編集したりとかはできるのでしょうか。 そういったことに向いているコンポやラジカセがあったら、教えてください。 それと、そのSDカードを携帯して聞く場合、それはSDカードの入る携帯電話でも聞けるのでしょうか?

  • もうMDの時代じゃないのですか?

    ラジオ番組を家のオーディオでMDに毎週予約録音、itunesのpodcastをPCからMDに録音 音楽もMDに録音して自動車通勤時に聞いています。この度新車購入の際MD機能のあるカーオーディオを注文しようとしたらディーラーに「お客さんもうMDは古いんですよ」と言われ、MD機能の ついていない、SDカードと外部接続でipodが聞けるカーオーディオを注文しました。 私のような音楽やラジオ番組嗜好を全て満たすためにはどんな機器が良いのでしょうか? SDカードもよく知らないし、ipodも持っていないのです。 なお家でラジオ番組を予約録音しているオーディオにはUSB接続端子はあります。

  • AMラジオ、2時間番組の予約録音

    AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。  現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。  MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

  • SDオーディオのデータのゆくえ

    パナソニックのSDコンポを利用している者なのですが最近はSDカードで音楽を聴くというスタイルは圧倒的少数派になってしまいました(現に自分もipodへの移行を考えております)。 そこで質問なのですがこのコンポで録り貯めた音楽、番組を将来このコンポやD-snap以外の機器で聴こうとする時(コンポが壊れた時など)どういった方法があるのでしょうか。計130時間を超える記録なので何とかパソコンやCDに保存したいと考えております。誰か解決策をご存知であればお教え下さい。お願いします。 あと自分はよく深夜ラジオを録音しているのですがそれをipodに移して聞きたいと考えているのですがそのためのお薦めコンポなどご存知でしたらそちらの方もお願いします。

  • 録音した講座を手軽に持ち歩くには何がいい?

    初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。 コンポで録音してそれをiPod nano(まだ買ってません)に移して聞きたかったのですが電気店で聞くとそれは出来ないと言われました。 NHKのラジオ講座(AM放送)やCDの音楽等を録音して手軽に持ち歩けて聞きたいのですがどういったオーディオプレーヤー(沢山ありすぎて?)が良いのかさっぱり分かりません。 コンポもこれから購入予定です、MDに録音という形になる様なのですがそれから移して手軽に聞きたいと思っているのです。 ポータブルMDやTalkMasterは考えてません。 コンポとオーディオプレーヤー両方で5万~6万位で考えて居ます。 お勧めがありましたら教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

  • オーディオ機器のMDが故障、で購入を考えています。

    オーディオコンポのMDが故障しました。 MDを入れると、READINGと表示されて、目次を読んでいるようです。でも4秒ほどで排出されてしまいます。 (1)修理は結構かかるのでしょうか? それとも、購入を考えたとき、MDは読み書き、とCDが読めて、テープはいりません。ラジオも不要です。(有線放送がありますので)メーカーは「ボーズ」がいいと思っています。なにかいい機種は出ているでしょうか?

  • FMトランスミッターについて

    新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

専門家に質問してみよう