• ベストアンサー

ペットに対する対物保険について

2日前、NTTが光ファイバーの工事に来ていたときに、ペット用の門を開けたままにされたため、勝手口からおしっこに出したときに、ペット(愛犬)が、開いてる門から飛び出してしまい、車にひかれて死んでしまいました。ひいた人は花を持ってきてくれたり親切なのですが、家族同然に一緒に暮らしてきたかわいい愛犬を突然なくし、私たち夫婦はとてもやりきれない気持ちでいっぱいです。そこで対物保険は適用されるのかどうか教えてもらいたいです。お金をもらっても愛犬が戻ってくることはありませんが、どうか教えてください。ちなみに支払われる金額は平均どのくらいになるのでしょうか。

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

一般的な回答ですのでお気を悪くしないで下さいね。 対物保険が適用されるのか?ということでは間違いなく適用されます。 ですが、対物ですから時価による賠償となるわけで、一般的にどの程度価値があるのかで判断されます。 動物が販売される価値というのは幼年期であり、成長したものはほとんど金銭的な価値がありません。No.1さんの言われるように血統書が存在し、特別に価値が認められるようなものであればいいですが、そうでないと二束三文ということになってしまいます。 まして過失相殺もありそうな事故状況ですから尚更ですね。 最近の判例ではペットの死亡に対する慰謝料を認める判決も出ているようですが、状況から考えると勝訴できる可能性は低く、費用対効果で考えると意味がないものかと思います。

imajin
質問者

お礼

飼っていた犬は血統書付きの犬なので、飼い主側の責任も考慮すると相殺され70%位にはなるみたいですが、車の対物保険は摘要されるようですので、相手の保険会社と話をする事になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

残念ながら今回の場合たとえ裁判を起こしても勝ち目は無いでしょう。 犬を放してしまったのはあくまでも飼い主の責任です。 そして万が一勝つことができても犬を購入した時の購入金額程度にしかなりません。

imajin
質問者

お礼

飼っていた犬は血統書付きの犬なので、飼い主側の責任も考慮すると相殺され70%位にはなるみたいですが、車の対物保険は摘要されるようですので、相手の保険会社と話をする事になりました。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

あなたの方にも管理責任があります。車にひかれたからといって、すべて車が悪いということにはなりません。 この場合賠償うんぬんという話になってきますと、車にも損害があれば賠償請求されても、おかしくありません。 お互い円満解決はかるなら、お互い様という気持ちで向き合う方がいいと思います。 電気工事を行うということであれば、飼い主がことのほかペットに対する特段の配慮が必要ではないでしょうか? あるいは工事関係者に飛び出し、しないよう扉の開閉に気を付けて下さいなど、注意喚起を求めることも必要だったかもしれません。 そういう意味では工事業者にも一部責任があるようにも感じます。 なお、動物にもそれなり価値値段を認定できるような、血統書認定証明書のようなものがあれば、それなり値段 価値をみとめられるでしょうが、特段のものがなければどうでしょうかね? いづれにしても車が100%過失のある事故とはいいがたいケースですよ・・・。

imajin
質問者

お礼

飼っていた犬は血統書付きの犬なので、飼い主側の責任も考慮すると相殺され70%位にはなるみたいですが、車の対物保険は摘要されるようですので、相手の保険会社と話をする事になりました。相手の方は保険会社に任されていますみたいです。ありがとうございました。