• ベストアンサー

郵便局の非常勤

noname#5336の回答

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

国家III種、地方初級だと実務教育出版の通信講座などはいかがでしょう。 詳しくは参考URLでどうぞ。 あとは公務員受験雑誌『こうなろ』(実務教育出版)を読んでおくとよいでしょう。通信講座に申し込むと6ヵ月分ついてきます。できれば合格まで読んでおきたいですね。 これ以上値段が下がると品質保証はできません。 大原のような予備校のものだと、どこも値が張ります。 試験内容は、郵政事務とは全く関係のない一般知能と一般知識(高校レベルの学問知識)、適正検査、作文、面接です。国家III種のうち、郵政事務では大学生も多数受験していますから、合格までには相当の努力が必要かもしれません。 試験内容についての詳しいお問い合わせは人事院(http://www.jinji.go.jp/)まで。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/course_info/2002/kokka03/index.html
OCL
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少し考えてみます。 通信講座といっても、高額なので驚いています。