• ベストアンサー

別れた相手から…(長文です)

もう8ヶ月も前に別れた相手から「げんき?」とメールがあり、「げんきだよ」とだけ返したのですが、その後、やっぱり好きで忘れられないだの、一度だけでいいから会いたいという内容のメールが入ってきたました。私にはもう新しい彼がいるので、前の男と会うわけにはいかない、といった返事をしましたが、「それでも会いたい、一度会ってくれれば、もう忘れるから。」とメールがきました。それに対して返事はしていません。 私達はちゃんと話し合って別れたし(結構モメましたが、別れなんてモメて当然だと思いますし)、向こうもいいオトナなので(今年32才)、いい加減ふっきれて、新しい生活を送っているものだと思っていました。 このメールに対して答えるとまたモメる恐れもあります(口達者で理論武装する人なんです)。かといって無視しているのもどうなんでしょう?まして自分の事をまだ好きで、情緒不安定になっている相手に会うなんて、怖すぎです。一度会えばふっきれる、なんて事あるのでしょうか?ストーカーになられたり、今の彼や自分の家族に危害を与えられたら、なんて、最悪な事態まで考えてしまいます(そこまではしない人だ、と信じたいのですが…)。 私はどのように対処すればよいのでしょうか。 長文乱文ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motegon2
回答No.8

こんにちは。 私にも同じような経験があります。つい1年前のことですが、別れてから数ヶ月して、元気?とかメールが来て、元気だよとだけ返事しましたら、一度会いたいとか、渡したいものがあるとか言い始めまして、「私は会いたくないし、今更渡してもらうものもない」と返事したら、「一度だけでいいから。こないだ旅行に行って、お土産買ってきたから渡したくて・・・」としつこかったですが、「もう彼氏もいるし、今更あなたにお土産買ってきてもらう義理ないから」と言うと、今度は「付き合っていたときに借りてて返していないものがあったから、それも返したい」と言われたので「返してもらってないことも覚えてないくらいだからきっとたいしたものじゃないと思うし、捨ててくれていいから。それかどうしても返さないと気がすまないなら着払いで送ってください。もう2度と会う気はありません」と言ったら諦めました。 もしそれでもしつこかったら、その後はなんと言われようと無視します。そして着信拒否にしてしまいます。 かわいそうとか思って同情すると、余計に相手のためにならないと思ったので。 冷たくして嫌いになってもらったほうが、彼も早く先に進めますしね! 質問者様は彼氏もできたしもう会わないと断っているのですし、それでもしつこい場合は無視でいいと思います。 かまうと少しは脈ありなんじゃないかと思われてしまうので・・・。 本当にストーカーになる人もいますから、あまりかまわないほうがいいと思いますよ! 一度会ったら余計に忘れられなくなる確率は100%だと思います。 一度会って吹っ切れるくらいならもう連絡してきたりしないと思いますよ。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の状況とすごく似ていますねー。参考になりました。このまま無視していようと思います。ほんと、返事とかしてかまってあげると、向こうのためにもならないですね。向こうには、早く私を忘れて、新しい出会いを見つけてほしいです…

その他の回答 (9)

• puti07
回答No.10

こんばんわ。 別れた彼氏がそこまで言うなら一度会ってみてもいいのではないでしょうか??彼が本当に会ってふっきれるのであれば・・・その時自分の今の現状を話してみて(自分には新しい彼氏がいて元彼には気持ちがないとか・・・)会うのはこれで最後・・・このままの状態で放置しておいても問題は解決しないと思いますが(-_-;)

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅れてすみません。 やっぱり、会ったら向こうはさらに引きずってしまうような気がするので、私は会えません…。会って力ずくでどうこう…なんてなったら(ないとは思うのですが)後に引けませんし。悪いな、とは思うのですが、今は放置状態です。。

noname#213588
noname#213588
回答No.9

これはあくまでも私が相談者さんの立場なら、ですが、 私ならばそのメールに 「気持ちはうれしいけれど、会ったらあきらめられる、ということは実際には困難だと思うし、あなたに会いに行く行為は、多くの誤解を招くと思う。第三者を交えてならばOKですが、たとえあなたと会ったとしても気持ちは変わりません。私たちが別れたことには、別れたなりの理由があります。いまはおたがいの生活を大切にしましょう。」 といった内容のメールを返すと思います。 第三者を交える、ということで、相手の勢いをくじく形です。 いまの彼氏と一緒でもいいならいいよ、というやりかたで、 相手をひやひやさせるやりかたも、自分個人的にはアリなのですが。 ただ、あなたの元カレさんが逆上するようなタイプのひとだと、 逆効果かもしれませんよね。 逆上するタイプのひとには、本当に怖いもの知らずでキレてしまうひとと、女性にだけ強く出られる人と二通りあると思います。 元カレさんがどちらのタイプであるか考えて、今後の対応をしていくのがいちばんでしょうね。 おうちは近いのでしょうか? 私ならばそのまま放置してしまいますが・・・。 いずれにせよ、まるく収まることを祈っております。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元彼は付き合っている頃から「彼女より上の立場でありたい」というタイプの人だったので、私がエラそうなメールをしたら、それに対抗して逆上メールを送ってくる可能性アリです。(以前そういう事がありました)皆さんの意見をふまえ、ここはもう、放置しかないなと思いました。

• nik650
回答No.7

会えばますます吹っ切れなくなりますよ(^o^) 一番良いのはcoumecoumeさんが、「ごめん私の 携帯オープンにしてるからヤキモチやきの彼が 時々みるからメール送ってこないで」とメール して、それでもメールが来るようならcoumecoume さんの彼のフリして「俺coumecoumeの彼なんだけ どお前ダレ?」みたいに送り返してやればいいと 思いますよ(^o^)

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絶対会いません!! 彼のフリしてメール、ですが、もし万が一(あり得ないと思うのですが)彼に被害が及ぶようなことがあると…と思うと、こわくて出来ないですね…あまり今の彼のことを話題にして、嫉妬とか逆上されるのもコワイですし。

noname#17565
noname#17565
回答No.6

わたしも返信ないままでいいと思います。 会ったりすれば問題はこじれる一方だと思いますよ。 自宅などに押しかけるなどエスカレートするようなら、 今の彼氏と相談して、必要に応じて警察に連絡しちゃえばいいと思います。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信しない方向でいくつもりです。 会うつもりも100%ありません!

• tuki2005
回答No.5

私は今の彼氏に相談するのは止めた方がいいような気がします。 きっと彼も昔の話は聞きたくないのではないでしょうか? 私だったら「申し訳ないけど、どんな事があってもそれは出来ません。それが私のケジメです。」とでもメールを返すと思います。 どんなに口が達者でも、ここまで言われたらそうそう出来ないと思うんです。 本当はもっと邪険にしてもいいとは思いますが、あまりにもきつい事を言ったら逆切れとかされそうですしね(汗) もし酷い状態になりそうだったら、彼に相談すればいいのではないでしょうか。 まあ、その場合は警察に相談した方がいいのかもしれませんが・・・。 とにかく、私も一度だけ会いたいと言うのは口実だと思います。 絶対に会ってはいけないと思います。 あまり酷い事にならないといいですね。 頑張ってください。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、なんというか、相談するまでもないな、と思いました。とりあえずは、無視しようと思っています。それで、酷いことになってきたら、それはもう彼どころか警察ですね(^^;)そこまではないと信じていますが…

回答No.4

きっぱり無視するべきだと思います。 あなたは返事で断ったあとは、それ以降返信していない、とのことですが、それでいいと思います。 返事をまた送ると、それに対して、また彼から連絡がきて、、と絶対続いていくと思うので、その気が無いなら、どんな内容(会ってくれないと死ぬ!とかだとしても)でも、無視すべきです。 しつこいようなら、メールアドレスを変えるくらいしてもいいと思います。 当然、会ってはいけないと思います!! 一度会って吹っ切れる、のではなく、直接会うともっと次を断りにくい状況にさせられると思うし、帰り道に尾行されたりしたら大変です!! かく言う私、断りの返事を出してしまい、数ヶ月付きまとわれた失敗経験者で、間違いに気づきキッパリ連絡を絶ったところでようやく終息できたので。 返事を出したことで、「気にはしてくれている」と思われ、粘れば通じるかも、と思わせたようです。 強い心で、頑張って断ち切ってください!

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 似たような経験をお持ちのようで、とても参考になります。無視してよいんだな、断りメールしないで良かったな、と思い、少し安心しました。がんばります。

回答No.3

彼は未練たらしい人ですね。32歳になって自分の気持ちを一人で解決できないなんて。 彼からの最初のメールを返したのが まずかったのかも。 泣き落としに負けてはいけませんよ。 会ってしまったら大変です。 余計エスカレートするだけです。 ストーカーになるかどうかは分かりませんが 普通8か月もたったら かなり精神的に落ち着いてきてるはずなので、そこまでは いかないと思うのですが・・・。 あなたに久しぶりに連絡して 彼氏がいると言われた事で感情が昂ぶっているんじゃないですか? とにかく、無視するしかないと思います。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼からの最初のメールを返したのが まずかったのかも。 まったく、そのとおりですね。反省しています。私は人のメールを無視したり、強く断ったりとかが苦手で、押しに弱く、それを向こうもよく知ってるから、こうしてメールしてくるのかなと思いました。無視する方向でいこうと思います。

• hanzo2000
回答No.2

こういうサイトではなくて、新しい彼氏に相談してあげてください。 仮に本当に、「一度会えば忘れられる」としても、 今の彼氏に内緒で元彼に会うことは賛成できません。 何かの都合で発覚したら、今彼と元彼、どちらも失いますよ。 正直に話せば、きっと反対されるでしょう。 そして、彼氏にとっても別に聞いてうれしい話じゃないと思いますが、 そういう以前の異性関係を、一人で悩んでいるのは、 いろいろな意味で危険です。 彼氏に話したら、一瞬嫌な顔をするかもしれませんが、 最終的には信頼が深まると思います。 そして元彼には、いまの彼氏と相談した結果を伝えてあげればいいのです。 何かあっても、彼氏と相談した結果なのですから、 きっと彼氏が守ってくれますよ。 質問にお答えするとしたら、 一度会えば忘れる、というのは、誰が聞いても信じがたい話でしょう。 逢いたいがための方便です。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今の彼氏に内緒で元彼に会う これはあり得ないですね!会う気は100%ありません。前の彼とメールした時点で今の彼に隠し事してるわけだから、良くないなーと思っています。今は、彼に相談する(=元彼のことを話題にする)時間すらもったいなと思うくらいです…。

• garouz
回答No.1

もちろん原則,着信拒否でしょう. 口実(きっかけ)をつくったら,ご自身で言われているように,ずるずると関係をもってしまうことにもなりかねませんよ. >それでも会いたい、一度会ってくれれば、もう忘れるから。」 「会いたくないから忘れて」という気持ちをつらぬきましょう.

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、会う気はまったくないので。 私はガツンと言えないところがあるので、特に会ってはいけないなと思います。