• ベストアンサー

信じるってどういうことでしょうか。

sophie_hの回答

• sophie_h
回答No.3

盲目的に信じるのも、事によりけりです。 昔から性格をよく知っていて、お互いに愛し合っていることもわかっているのなら、疑問も持たずに信じてしまうでしょう。 でも3ヶ月位では、正直言って彼の性格もわかっていないはずです。 困ると平気で嘘をつくのは万国共通です。『嘘をついたほうが彼女にとって幸せだから』嘘をつくんだと自分自身に納得させます。悪いことだけじゃなくて、必要なんだ(嘘も方便)と思っているのです。 でも本人はまったく反省はしていません。ここで彼女が納得したら、またいつでもこの手が使えるなと思うだけです。結局口先だけの話ですから。 また機会があれば、喜んで誘いに乗るでしょう。そんなものです。 まったくの想像ですが、相手が重なって忙しかったから、しばらく距離を置いて、あなたをキープしていたとも考えられます。(直感的にはそう思いました) あなたが誠意を期待するなら、相手を選ぶ必要があります。 恋愛のチャンスが多い人ほど気楽に考えている傾向があるように思えます。 それでも良ければ信じたふりをすることはできます。内心いつもそういうこともありと割り切ってですが。

noname#59733
質問者

お礼

忙しかった理由があることは私も知っているのですが、 キープだったのでは、という言葉にはあたらずとも遠からずな気がします。 私が仲直りしたのは、彼とAさんが「はっきりさせたいから話そう」とメールでやりとりした後だったので。(何を、かは書いていませんでしたが) >恋愛のチャンスが多い人ほど気楽に考えている傾向があるように思えます。 彼は自信家で人当たりのいいほうなので、ご指摘の通りかもしれませんね。 「誠実な人が好きだ」って言ったら「何それ?」って言われましたからね(笑) 彼には疑われるようなことをしないで欲しい、そうしてもらえないなら別れると告げました。 いま別れるのが辛くても、今後のことを考えたら割り切れないままの気持ちをいつか爆発させてしまうのは目に見えてるので、はっきりさせようと思います。 回答ありがとうございました。