• ベストアンサー

信じるってどういうことでしょうか。

sophie_hの回答

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.3

盲目的に信じるのも、事によりけりです。 昔から性格をよく知っていて、お互いに愛し合っていることもわかっているのなら、疑問も持たずに信じてしまうでしょう。 でも3ヶ月位では、正直言って彼の性格もわかっていないはずです。 困ると平気で嘘をつくのは万国共通です。『嘘をついたほうが彼女にとって幸せだから』嘘をつくんだと自分自身に納得させます。悪いことだけじゃなくて、必要なんだ(嘘も方便)と思っているのです。 でも本人はまったく反省はしていません。ここで彼女が納得したら、またいつでもこの手が使えるなと思うだけです。結局口先だけの話ですから。 また機会があれば、喜んで誘いに乗るでしょう。そんなものです。 まったくの想像ですが、相手が重なって忙しかったから、しばらく距離を置いて、あなたをキープしていたとも考えられます。(直感的にはそう思いました) あなたが誠意を期待するなら、相手を選ぶ必要があります。 恋愛のチャンスが多い人ほど気楽に考えている傾向があるように思えます。 それでも良ければ信じたふりをすることはできます。内心いつもそういうこともありと割り切ってですが。

noname#59733
質問者

お礼

忙しかった理由があることは私も知っているのですが、 キープだったのでは、という言葉にはあたらずとも遠からずな気がします。 私が仲直りしたのは、彼とAさんが「はっきりさせたいから話そう」とメールでやりとりした後だったので。(何を、かは書いていませんでしたが) >恋愛のチャンスが多い人ほど気楽に考えている傾向があるように思えます。 彼は自信家で人当たりのいいほうなので、ご指摘の通りかもしれませんね。 「誠実な人が好きだ」って言ったら「何それ?」って言われましたからね(笑) 彼には疑われるようなことをしないで欲しい、そうしてもらえないなら別れると告げました。 いま別れるのが辛くても、今後のことを考えたら割り切れないままの気持ちをいつか爆発させてしまうのは目に見えてるので、はっきりさせようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノが泊まらせてと言ってきたら?

    数日前に別れた、バイト先の彼氏がいます。 1・2カ月お互い付き合ってる感覚なく、彼氏が私の友達と隠れて遊んだりしていたことが発覚し、別れるに至りました。 その友達を家に泊めていたこともあったそうですが、(携帯を見て分かったんですが)Hはしてませんでした。 まあ、嘘吐きまくってたので結構責めましたが^^: 今度の日曜日に飲み会があるんですが、私の家が門限が0時で融通が利かないので、いつも遅くなりそうなときは泊まりだと親に言っています。 今までは彼氏の家に泊めてもらってたので、困っています。 近くに頼めるような1人暮らしの女の子もいなくて…。 そこで質問なんですが、別れた彼女から「泊めて」と頼まれたら不快ですか? 別れ話のときに結構責めて、その後はバイトが同じなのもあり私も今までどうりに接し、向こうもそう努めている感じです。 Hはないと思います。

  • 元彼について

    私と元彼は1年ぐらい友達から恋人になりました。 お互いおない年の学生同士です。 元彼の必死のアピールで付き合いました。 4ヶ月ぐらいたったら急にメールが減り、 会うことも少なくなりました。 不安に思い、元彼の携帯を見てしまいました。 そしたら、元カノと浮気してました。 元カノには彼氏がいるにも関わらず2人で泊まりに行ったり遊びに行ったりお前のことがまだ好きだとメールしていました。 さずがにあり得ないと思い、その日に別れ話をしました。 私より元カノが大切なのでしょ? と言ったら心にはいる。お前は友達としか思えない と言われたので付き合ってる意味ないよねということで別れたのですが、 別れた後、寄りを戻すことは絶対ないと言われたので私もまえを向いて行こうと思いメールも連絡もせずにいるとまだ好きだと言ってきたりまだ好きだと言った日にあれは嘘。と言ってきたりもうわけがわかりません。鍵を渡していたので鍵を返してっていっても返してくれません。私は正直まだ彼のことをひきづっています。 戻れるなら戻りたいとも思います。 これはキープされているのでしょうか? 別れる時に元カノと寄り戻せばと言ったらそれは絶対にないといいました。 友達には大切にすればよかったと、 一回距離を置くべきと言っていたそうです。 忘れたいです。どうすれば忘れられるのでしょか? ご飯も食べれなくなってしまいました。 ストレス?でずっと胃が痛いです。 幸せな恋愛がしたいです。 前を向くにはどうすればいいでしょうか? いろいろと私もパニックになっていて 文書がまとまってなくてすみません。

  • 彼氏の家にお泊まり。

    彼氏の家にお泊まり。 初めて彼氏の家にお泊まりするつもりなのですが 荷物は何を持っていけばいいでしょうか? パジャマとタオル、ドライヤー(ないと困るので)は持っていった方がいいですか? 次の日の服、下着、化粧品、歯ブラシ等お泊まりに必要なのは持っていくつもりです。 前に『泊まっていけばいいのに』と言われましたが、次の日が仕事だったので遠慮しました。 私から「泊まりにいってもいい?」って改めて聞いたら『おいでよ。』と言われましたが 最後までは待ってもらってるし、でもお泊まりしたいって言うのってどうなんでしょうか? 私は彼なら最後までしてもいいって今は思ってるんですが、まだ伝えてません。 (口や手で彼のをしてるけど、引かれたら嫌だし) なんか色々考えすぎのような気もしますが アドバイスお願いいたします。

  • 彼女が他の男を家に呼んでます。多分浮気もしてます。

    彼女が他の男を家に呼んでます。多分浮気もしてます。どうしたらよいでしょうか? 付き合って5ヶ月の彼女がいます。 ある日、今日は友達が泊まりにくると言ってました。 でも、今日はこなくなったから来ていいよ。といいました。 家に言ってみると、さっきまでいて帰ったからなどといいつつも、お茶を濁したみたいでした。 あやしい感じです。 いけないとは知りながらも携帯を見てしまい、やっぱり男がきていました。 それとは別の男も来ているみたいです。 週5日くらいに彼女の家に泊まりに行ってるのですが、そのわずかな日に他の男を家にあげているみたいです。 その神経がわかりません。 信頼があまりなく、携帯をみた私も悪いのは十分承知です。 エッチもしている感じでした。 みなさんどう思いますか? 少しでも回答して頂けると嬉しいです。

  • お泊まりデートって、、、

    大学生です。 私には付き合って一ヶ月くらいの彼氏がいます。お互い忙しく今まで二人で遊びに行ったりはしていません。 彼からクリスマスの日遊び行ったあと俺の家で泊まりしない?って言われたんですけど、これって下心ありなのかなってちょっと思ってるんですけどやっぱりそうなんですかね…? 友達に相談したら「すごくいいじゃん!クリスマス一緒に泊まりとか最高じゃん」って言われました。友達は何回か泊まりしていてクリスマスも泊まりするみたいです。 私も彼の家に行きたくない訳ではないけど、でも初めてのデートが泊まりなのはどうなのかなって思っています。 その気がなかったら泊まりは止めた方がいいですよね、、、?

  • 理解できません

    1か月前に3ヶ月程付き合った彼氏に振られました。 理由は他に好きな女性ができたとのこと。 そんなに好きでもなかったのですが、突然のこととあまりにも 付き合いが短すぎることから私は結構へこんでました。 その失恋の痛みを忘れてきたなーと思ってきた昨日 彼から携帯変えました。迷惑かけてごめんね(急に私をふったこと)。 というメールがきました。 別れ話をするときに、落ち着いたら友達になろうねっという話を 私もしていたので、特に気にせず返事をしました。 そしたら住所を教えてくれる?というのです。 私が何か自分の私物を彼の家に忘れていたのかと思い、なぜ?と 聞いたところ、別れる直前に彼が行った海外出張の時のお土産 (私に帰国日に別れ話をしたため、渡しそびれていた) を家に送りたいというのです。おそらく内容はお菓子だと思うのですが、(出張中そんな話をしていたので)普通別れた後にわざわざ前の彼女にお土産を送ったりしますか? 正直、彼とは合コンで知り合いすぐ付き合ったため、友情関係も ほとんどない状況で、今後も友達になることはないと思います。 でも、そんな短い付き合いの元彼女に、お菓子のお土産を わざわざ家まで送るという発想の意味がわかりません。 律儀なのか何なのか…。 そのような経験された方いらっしゃいますか?

  • 泊まりに来る友達

    遠方から今度友達が泊まりに来ます。 ちなみにお互い学生です。 泊まりに来る2日前に「泊まるね。」と言わました。 私も先約があり別の友達の家に行って、遊ぶついでにお泊まりをする予定でした。 なのでその友達には、「その日は夜いないかもしれない。どうする?」と聞いたら、「全然大丈夫だよ~」と言われました。 私がいなくても勝手に家で1人で過ごせるよ、ということでした。 近くに兄弟の家もあるみたいだし、私はその日だけはそっちに泊まって、という意味だったのですが… 皆さん、自分がいない家に友達を泊まらせますか? お互い学生だったらこんなものでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 教えてください。

  • 本当にどう思っているのか分からない・・・

    仲の良い男友達(A君)のことが分からなくて・・・皆さんの意見を聞かせてください。 A君とは知り合って2年ほどになります。 お互い24歳です。 彼はあまり素直な人ではありません。 自分の感情をあまり表に出さず、私達の共通の友達も「ヤツは難しい」と言っています。 A君もそれに対して「俺、感情だせへんからそう言われるんやろな」ということも度々言ってます。 私はA君の家に今まで3度くらい泊まりに行った事があります。 一緒に寝ますが・・・何もありません。 腕枕やボディタッチはあります。この前は抱き枕とまで言われてしまいました・・・。 「肝心なことはしないんやな~って思ってる?オレのことヘタレやと思ってるやろ」 と言われました。 ちなみにこの前泊まりに行ったのは彼の誕生日でした。 その前日に少し彼が私をからかってきたので、私は内心ムスっとして帰ったのですが、 どうもそれで彼はヘコんでしまったらしく、私も言い過ぎたと思い仲直りしたいと思って家まで行きました。 A君とはよくメールをしたり、windowsのメッセンジャーで話したりします。 メッセンジャーには私も毎日のようにログインしてます。 今日はログインした際にA君もログインしていたのですが、 私はメールのチェックだけしてサインアウトしました。 すると、携帯に「話しかけようと思ったらログアウトして・・・話したくない?」 とメールがきました。 私としては昨日も話したやん?という想いでいるんですが・・・。 もしかしたら昨日「(私のことを)子どもやなぁ~俺より子どもっぽいな」 と言ったことに対して何か言おうと思っていたのかもしれないですが・・・。 (たまにそういう風にからかったことに対して謝ってくることがあるので) A君とは週に1度は必ずといっていい程、会っています。 一緒に遠出のドライブをしたり夜景を見に行ったり、買い物に行ったりすることもあります。 彼は面倒見がいいのか?私の面倒を見てくれることも多いです。 自転車の鍵をなくしてしまったとき鍵を壊すのを手伝ってくれたり、 女友達と出掛けた際に友達を送ったところですごく疲れてしまったところ、 1時間ほどかけて車を停めているところまで来てくれたこともあります。 素直な人ではないけれど、とても情に厚い人なのは周りの友達も口を揃えて言っています。 でも、単に情だけなの?と思ってしまう行動もあります。 私は彼のことは単なる友達と思っていましたが、さすがにここ数ヶ月はとても気になります。 ただ、告白して振られたときに今の関係を壊すくらいならこのまましばらくは静観していようと思っています。 もしかしたら向こうもそう思っているのでしょうか? 好意をもたれているのは分かるのですが、友達としてなのか?友達以上としてなのかわかりません。 出来れば私はこの先付き合いたいと思っているのですが・・・ 彼は一体何を考えているんでしょうか? そして私はどうすればいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別れ話後の彼氏の変わりぶりに驚いています

    はじめまして。 私は26歳の女性で、39歳の彼氏と約2年半付き合っています。 先日から別れ話をしていたのですが、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文です。すみません。 彼は1年前から元カノさんと連絡を取り合っていたり、また、ここ数カ月は仕事で知り合った女の子ともメールをしたり、2人で飲みに行っているのがわかったので、そのことも問い詰めました。 私自信の考えとしては付き合っていても、行くことだけはちゃんと連絡すれば、異性と2人で飲みに行くことはありだと思っているので、そのことも以前から伝えていました。 ですが、実際には教えてくれず、私が携帯を見たことを話した上でやっと教えてくれました。そのことを話すまで3カ月かかりました。 それに対して、心配させたくなかったから言わなかったと説明されました。 また、「おまえは携帯を見たんだから痛み分けだ」とも言われてしまいました。 (ちなみに当然ですが、携帯を見たことは悪いことだとわかった上でやっています) それまで、彼も相当なヤキモチ妬きであったこともあり、自撮りの写メをお互いに送り合うなどして家にいることや、友達と一緒にいる写メで誰といるかを伝えるなどしていました。 ですが、そんなことをすることに疲れてしまって、かつ、意味がないことだったな、と思ったので別れようと決心しました。 また、それまでモラハラなのかな?というくらい怒らせると言葉がきつくなり、私のことを否定したり、浮気を疑ったりなどで、少し連絡しないとまたそういったメールが来るのでは、と怖くなるようになっていました。 携帯を壊して一日連絡できなくなった日は、怒られるという怖さと焦りで軽くパニック状態になりました。この日は彼の家に行き、直接説明したことで解決しました。 そういう人だったので別れ話をする時には相当言われるのではと、覚悟していたのですが、すでに何日か連絡をしていなかったこともあって、相手もわかっていたようで、逆に憔悴しきっていて別人のようでした。 そして、今までのことを謝ってくれ、連絡もそんなにしなくていいし、誰とでも遊びに行っていいから、また一緒にいてほしいと言われました。 しかも、親が死んだ時にも泣かなかったのに、と言って泣かれてしまいました。 たとえ私の前でも、人前ではもちろん絶対に泣くような人ではないと思っていたので、さすがにびっくりしてしまいました。プライドが高く、弱みを人に見せる人ではないので。 その後、クリスマスに会ったのですが、今まで一度もしたことがなかったのに、プレゼントを買ってくれていました。また、元カノさんのメアドをその場で消してくれました。 さらに、付き合ってほぼ一度もHをしたことがなかったのですが、そのことについても初めてちゃんと話をしてくれました。そのことは非常に大きな悩みでしたので、私も泣いてしまいました。 私はこの日、改めて別れ話をしに行ったのですが、彼のあまりの変わりぶりに正直気持ちがわからなくなってしまいました。 このまままた付き合って、しばらくしたらモラハラっぽい彼に戻ってしまうのでしょうか? それとも、一緒にいれればそれでいい、みたいな優しい彼のままでいてくれる可能性もあるでしょうか? 経験談などございましたら、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼にどういう態度をとるべきでしょうか…(長文)

    3年間友達だった彼と付き合って3ヶ月も経ってません。最初の1ヶ月半は本当に好かれてるな、ということがわかりました。今までこんなに好かれたことはないくらいでした。 しかし彼はもともと超多忙な人で、私も店をオープンし家も少し遠くなって、毎日会ってたのがもう週1回もろくに会わなくなったのです。店のオープン後何日も経つのに、来るとの連絡はなし。聞くと男の子と遊んでて、彼の家にはよく泊まりに行ったとか。しかもその相手は、男性が好きな男の子で私も会った事があるんです…まさかと思いながらも、話題はいつもその男の子で、抱いて寝たことがあるとか、そんなことを言われると不安になります。でもやましいことはしてないっていうし…彼と話してると、私が悪かったのかななんてこと思います。私もあせりすぎて、別れ話になりつつあるんですけど…私は自分の悪かったところを認めて別れない方がいいのか、それとも別れちゃったほうがいいのか…どうすればいいかがわかりません。