• ベストアンサー

私に責任があるの

お祝い金を7人のグループ代表で、私がAさんに届けました。 後日、グループの1人Bさんが「Aさんとは、今後付き合いたくないから、グループを代表していったあなたが行って、責任を持って返してもらってくれ」と言われました。 AさんとBさんが仲違いしたのは、お祝い金を渡した後なのに、私にそんな責任があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco_michy
回答No.2

Bさんは、身勝手ですね。 代表だからっていって責任はないですよね。 Bさんに「ご自分でAさんとお話ししてください」 といって下さい。 とにかく、あなたに責任はありません。 #1の方が書いておられるようにそういうBさんとは つきあいをやめた方が、身のためですね。

enpro
質問者

お礼

代表といっても私が一番年下なので、客観的に見てもツカイッパの感覚です。 #1さんにも書きましたが、Bさんからグループ離脱を宣言(私に対してのみ)してきましたので、私のほうから引導をわたすことはできません。

その他の回答 (8)

• aco_michy
回答No.9

グループの中に相談できる方はいませんか? または、Aさんと相談できることはありませんか?

enpro
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 Bさん以外のグーループのメンバーは、皆様方のお答えと同様だと思っています。 また、Aさんには、グループ全員の祝う心を疑われますので、当然お話はできません。 とにかく、Aさんを無視することにいたしました。

• earnest
回答No.8

Bさんは身勝手な人ですね。 そもそも一度渡したお祝いなのですからAさんも返す必要はないですよね。 Bさんの思考回路はどうなってるんでしょう。(笑)

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ただ困らせているのか、仲違いしたことへの腹いせか、本心からか良くわかりません。 いずれにしても私は何か行動を起こさなければなりません。ただいまは、のらりくらり時間稼ぎしようと思っています。

• sapoten
回答No.7

とりあえず、Bさんには「ご自分で言って頂けませんか?」とお願いし、 無理ならば、Aさんに、「ご気分を害されるかと思いますが、Bさんに、このように言われました。勝手を言って申し訳ありません。」と謝れば、AさんはBさんにこそ、腹を立てるものの、あなたには「間に入って、余計な思いをさせてしまった」と少し位は同情なされるでしょう。 それで、Aさんからお祝い金を預かることになるか、Aさんが直接Bさんに渡すことになるかは、Aさん次第でしょう。 Aさんからお祝い金を預かった場合は、Bさんは「Aさんは、どんな感じだった?」とか聞いて来るかも知れませんが、「もちろん良い顔はされていなかった」ということと「今後はこういうことはしないほうが良いですよ」ぐらいの事を言っておけば良いでしょう。 まぁ、Bさんみたいなタイプを説得しても、大して更生されるとは思えません。 BさんはAさんの気持ちを蔑ろにしているだけでなく、質問者様の気持ちをも蔑ろにしています。あまり両者の関係に深入れしないか、Bさんの肩をあまり持たない様にするのが、妥当かと思います。 文中で「お願いし、」とか「謝れば、」などと、表現しましたが、質問者様自身は何も悪くは無く、内心では決して気負う必要はありません。ただ、AさんやBさんにはそういう態度で接したほうが、質問者様と両者との関係を悪くせずに済むだろうとの思いで、そのように表現しました。 まぁ、あくまでも個人的見解で、人間関係に絶対的な答えは無いとは思いますが。

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 質問をしていて申し訳ありませんが、Aさんに対してBさんの事を伝えられないと思っています。 1、私自身が否定している行動。2、グループ全員のお祝いする心に疑問がおこる。最悪、グループ全員のお祝いを返される事にもなりかねません。 おっしゃる通り、絶対的な答えは無いと思いますが、多くの方が納得する方法を私にできるかがポイントだと思います。お答えの内容も十分考えの中に入れておきます。

• toturenzu
回答No.6

Bさんは目上に当たる人ですか? Aさんとは親しく電話などで連絡できる方でしょうか。 親しいなら、このような事を言われてしまった、と話をされてもいいと思います。 Bさんは皆さんおっしゃるように勝手です。 Aさんと仲たがいしてるのを知って欲しいから、そしてそんなAさんとみんなが仲良くするのが許せないのだと思います。 できれば自分の味方になって欲しいのでしょう。 逆に間を取り持って欲しいのかもしれません。 面倒臭いですね。 無視するも良し、断るも良し、仲裁するも良し、これは質問者様がやりたい方法を選択されれば良いと思います。

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃるとおり、Bさんは仲間外れになっているような思いを持っていたようです。 ただそれは、要求はするけど、他人の意見は全く受け付けないような方なので、他のひとから構えられていたという状況です。

• alidon
回答No.5

全く責任なんてありません。 ってもう皆さん言ってますね。 仮にAさんとBさんの仲違いがお祝い金をわたした後で無くともそれはBさんの自己責任です。 もしかしてBさんは冗談を言っているのでは? と思うほどです。

enpro
質問者

お礼

力強いお答えありがとうございます。 私も、冗談や酔いにまかせての発言だと思いたいのですが、そうではないようです。 自己責任を貫きます。

• phoenix343
回答No.4

みんなが言ってるように相手にする必要はありません。 そんなことを貴方に言う神経を疑います。こう言ってみては? 「はあ?ナニ言ってんの?自分で言えば?」

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そう言いたいのは山々ですが、Bさんは私より2回り以上の先輩、私立大学で講師をしていてとても弁が立ちます。 切り返しが不可能です。 ただ、今回みなさまのご回答を頂いて勇気付けられたことは事実です。

noname#17429
noname#17429
回答No.3

もし、彼方があらかじめ定期的に集めている会費の中から、事後承諾をもらう つもりでお祝い金を出したなら別ですが、 Bさんの要求に応じる事はありません。 Bさんは自分でいえない、言いたくないので彼方に押し付けているのです。 わがままです、 断固 事割り 自分でAさんと交渉させましよう。

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 会費云々では無く、電話で承諾後後日お金を頂きました。 私は、集金したのではなく、立替したお金をを返してもらったという格好です。また、私から催促したのではなく先にお金を渡されました。 祝宴の日、お開き間じかに駆けつけたBさんは、Aさんに「おめでとうございます」と声を掛けていました。 今となっては、全くよくわかりません。

• cyuucyuu
回答No.1

Bさんと付き合うのを止めなさい

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 書き込んでいませんが、Bさんに言われたのは、「お祝い金を返してくれ」と「グループを止めさせてくれ」でした。私の意思とは関係なくBさんとの縁は無くなったと思います。