• ベストアンサー

住宅ローン控除で遡っての申請

私は平成14年末に住宅を購入し、(土地は父)翌年2月に第一回目の還付申請を行いました。しかしその年末、税務署から証明書が届いたのにも関わらず、借入先からの残高証明が間に合わず、年末調整での還付は出来ませんでした。そのままずるずると引き延ばし、今年ようやっと過去3年分の還付申請を行おうと考えております。 そこで質問なのですが、遡って申請する場合、年末調整用の証明書はあるのですが、第一回目と同じように書類を整備しなければならないのか(住民票、契約書等々・・・)、それとも税務署からの年末調整用証明書でことが足りるのかどなたかご教示ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>それとも税務署からの年末調整用証明書でことが足りるのか はい、源泉徴収票、残高証明書を用意して確定申告すればよいです。初めにあった契約書etc..は不用です。