• ベストアンサー

25年~30年前のアニメのタイトル

主人公がある目的地に向って旅をしてる途中 喉が渇いて水を求めて歩いていると、視線の先にポプラの木が目にはいります。 主人公はポプラの木の下には水があると聞いていたため、喜んでポプラの木の元にいくのですが、水は枯れていて主人公はガックリ…というシーンだけ覚えてるんですが おそらく、日本のアニメだとおもうのですが、アニメの舞台は外国が舞台だったと記憶してます。 少ない情報ですが、返答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagenozo
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

おそらく、カルピスファミリー劇場の「ペリーヌ物語」だと思われます。 piropicoさんが仰るのは、第24話。「美しい虹」と言うお話しだと思います。 ペリーヌ物語は、仰るとおりスイスからフランスはマロクールまでお祖父さんの所に向かう所と、マロクールでのお話しに分かれます。 その「美しい虹」は、一人ぼっちの旅をはじめたペリーヌが、水を殆ど飲みつくしてしまった後で、炎天下の中を歩いて、そろそろ限界に来たところでポプラ並木を見付けます。 所が、河は干上がった状態。 がっくりしたペリーヌでしたが、そのまま旅を続けた為にしばらくして倒れてしまいます。 そこに、雷雲と共に雨が降り、喉の渇きを癒してくれました。 その雨が上がった後に、美しい虹が掛かっていたと言うストーリーでした。 TSUTAYAなどでDVDもレンタルされていますので、確かめて見てくださいね。

piropiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに断片的で主人公が男か女かも解らない状態なんですが、 ヨーロッパな感じのところを旅していた記憶もありますので、 ここまで、ぴったりだと、「ペリーヌ物語」の可能性大です!! まだ、確定ではありませんので、他に条件に当てはまるアニメをご存知な方、情報よろしくお願いします。 今度、DVDで見て確かめて見たいとおもいます。 ポプラの木下には水があると、いう(嘘?)知識を子供心に植え込まれてしまい この話を見て以来、ポプラの木を見ると、そこには昔、湖とかあったのかな…と長年おもってましたw。 まだ、確定ではありませんので、他に、条件にあったアニメをご存知の方、情報よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

違うかも知れません。なんとなくですが… 『星の王子様』では…? いや、なんとなくおぼろげにポプラが…(汗)

piropiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「星の王子様」ってあの有名なでしょうか? だとしたら、ちょっとイメージ的にも違う気がします… 一応検索を掛けてみましたが、ぴったり来るものは見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルを教えてください

    20年ぐらい前のアニメですが、おそらく小学生ぐらいの子供が先生を やっているアニメのタイトルを忘れてしまいました。 水色の髪をしていて、両親のことをパパちゃん、ママちゃんと呼んで いたような記憶があります。確か近未来が舞台で、主人公は空を飛ぶ スクーターのようなものに乗っていたような……。 漠然とした記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 魔女が出てくるアニメのタイトルが思い出せません

    アニメを4年前くらいに一度か二度見た程度なのでかなり記憶が曖昧なのです。 ・2人のイタズラ好きな魔女の格好をした2人が物語で動き回ります ・舞台は樹海で、大きな木がたくさんあります ・自分が見たシーンではバトルシーンがありました ・絵は少し角ばった印象があり、非常に独特でした ・あまり男性が出ないアニメ? ・箒に跨り色んな所に移動します ヒントになるのかも解りませんが、教えて頂けませんでしょうか?

  • 15年くらい前のタイトルを思い出せないアニメ

     小学生低学年の頃に毎週日曜日の朝方(8時~10時くらい)に放送されていたアニメ・特撮番組を見ようとしたら、その週だけお休みで違う特別番組のアニメが放送されていました。暇だったので見ていたのですが、とても怖い内容でした。  近未来を舞台にしたSFアニメで、人の体が溶けて骨になるシーンが印象的でした。ストーリーはうる覚えなのですが、主人公の周りの人たちがなんらかの問題で体が骨に溶けて大変な事になり、主人公もその後溶けてしまうみたいな話だったと思います。  本当にヒントが少ないのですが、心当たりのある方のお答えお待ちしています。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 思い出せないアニメ映画のタイトル

    どうしても思い出せないアニメがあるんです!  覚えてるのは ・外国のアニメ映画 ・男の人が主人公 ・幽霊と結婚?しそうになる みたいなのです(>_<)  覚えてるシーンが  男の人が森?みたいなところでなにか結婚の時の言葉みたいなの言いながら  指みたいな木の枝に指輪をはめ込んだら  それが幽霊で・・・みたいなやつです(>_<)  知ってたらおしえてください!!<(_ _)>  今無償に見たいんです!!

  • 深夜アニメのタイトルが知りたい

    以下条件の深夜アニメが解りましたら教えてください。 寝ぼけながら見てたので、かなり曖昧な記憶ですので、ご了承下さい。 先週くらいに一回みました。 ・平日の深夜に放送 ・ピンク色の髪の女の子が主人公? ・刑務所が舞台で、主人公の女の子が、いじめられる。 ・軍帽をかぶった、ドSな感じの女が、主人公をいじめぬく。 ・空から、ヒョウ?が降ってくるシーンがある。 曖昧ですみません。おもしろそうなので、見たいのですが、タイトルが わからないで困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトル

    結構昔に見たアニメをもう一度見たくなったんですが、タイトルがわかりません。そのアニメは確か夏休みアニメフェスタでやっていたと思うんです。聖闘士星矢みたいなイメージがありました。(昔のなので間違ってるかも・・)仲間は何人かいて、一人一人がメタリックな感じのドラゴンとか鳳凰っぽいかんじのをもってて、それに乗って移動するシーンが合った気がします。後、主人公たちに負けた?青い顔の敵が敵の仲間に魔術らしきものをかけられて首がぐるぐるっと回って頭が吹っ飛んで死んでしまうというショッキングなシーンもありました。そのアニメで最後に記憶に残っているところは、夕焼けの中で主人公たちが、ドラゴン?とか鳳凰?に乗ってどこかにいくとこまでです。というか、その後そのアニメがやってた記憶がありません。 こんな情報でわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 20年近く前のアニメのタイトル

    20年近く前の、確かこどもの日の午後にやっていたアニメのタイトルが、ずっと気になっています。うろ覚えですが・・ 1、何らかの超能力もの(?) 2、宇宙を舞台にしていた(?) 3、ラストは主人公とヒロインが二人きりで地球(?)に落ちていく 4、エンディングテーマが「時の流れに身を任せ」(?) 当時、まだ小学生でしたが、妙に記憶に残っています。簡単な解説(あらすじ)もつけていただけると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • 10年位前のアニメ探してます

    10年くらい前にアニマックスで見たアニメを探してます。当時子供でした 薄ら覚えで、曖昧な説明になるのですが 高校生くらいの男の子が、主人公で、 丘の上の木の下で、ヒロインが怪物(パンドラの塔のラスボスみたいな、零式だっけ?)ということを主人公に話す?みたいなシーンぐらいしか覚えてないです 結構グロテスク?だったような怪物が沢山出てきたような?気がしなくもないです 10年くらい前にアニマックスで見たのでその時点で何年も前かもしれません。 何年も探しているのですがなかなか見つけられません。 すいません知っている人がいれば、教えてください。お願いします

専門家に質問してみよう