• ベストアンサー

子どもがインフルエンザかも・・・この坐薬使っていい?

39.5度の発熱をしてぐったりしています。 幸い、水分はとれており、食べているので(いつもより量は少ないけど)、明日病院にいくつもりです。 インフルエンザかもしれません。 家にある坐薬を使用しようかとおもっているのですが、 インフルエンザのときに、「パラセタ」という坐薬は使用していよいのでしょうか? インフルエンザ時期に処方されたものではないため(去年の10月処方のものを冷蔵保存してありました)分かりません。 詳しい方、至急教えていただきたいので、よろしくお願いします。 先ほど同じカテで同じしつもんをしましたが、あわてていた私は吐き気止めの坐薬と勘違いしており(汗) そちらの質問は削除依頼しております。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.2

こんにちは お子様の具合はいかがでしょうか? 去年の経験談ですが、インフルエンザの検査をして陰性と出て普通の解熱剤が処方されました。あまりに熱が下がらないので、再度インフルエンザの検査をするとB型のインフルエンザでした。 そのとき先生がインフルエンザでピリン系の解熱剤を使うと脳障害がおきる事がある、などと言ってました。そんな薬を私は飲まされていたわけです。 そういうことになっては大変なので処方の受けてないときは勝手に薬を使うのは良くないと思います。なるべく早めに病院に行かれ、処方してもらうべきだと思います。 お大事になさってください。

kokona-kokona
質問者

お礼

インフルエンザのときにボルタレンを使うと脳症になる、という話がありましたよね?それ以来、確かボルタレンは処方されていなかったように思い、質問させていただきました。 あまりにも子どもがしんどそうなので、休日診療に行ってきました。 やはり、インフルエンザAでした。 二回も予防接種したのに・・・仕方ありません。 タミフルを処方してもらいました。 解熱剤は使わなくてもタミフルを飲んだら解熱する、ということだったので、このまま様子を見ようと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 先ほども回答した者です。  解熱剤は医者の処方がない限り与えるべきではありません。強い解毒剤は、それだけ副作用も強いです。 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1141700J2084.html  インフルエンザなどで発熱するのは、それらのウィルス等が熱に弱いためで、発熱は一種の自己防衛作用です。つまり、発熱によりそれらのウィルスを退治しようと体の方が反応しているのです。  従って、解毒剤などで発熱を押さえると、かえって症状が悪化することがあります。  水分や食事が取れているなら、いましばらくは様子を見て、ひどくなるようなら救急外来のある病院へつれているのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 子どもがインフルエンザかも・・・坐薬って?

    39.5度の発熱をしてぐったりしています。 幸い、水分はとれており、食べているので(いつもより量は少ないけど)、明日病院にいくつもりです。 インフルエンザかもしれません。 家にある坐薬を使用しようかとおもっているのですが、 インフルエンザのときに、「ナウゼリン」という坐薬は使用していよいのでしょうか? インフルエンザ時期に処方されたものではないため(去年の10月処方のものを冷蔵保存してありました)分かりません。 詳しい方、至急教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 坐薬について。子供のインフルエンザ

    主人がインフルエンザになりました。子供が昨日、38.5分の熱を出して、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。また熱が出た時の為に解熱剤を処方されました。水薬のカロナールと坐薬のユニプロンです。ユニプロン坐薬をインフルエンザの疑いがあるときに使用してもいいのでしょうか。この小児科は信用できますか。

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 子どもの座薬

    子ども(2歳)が発熱し、座薬が処方され、初めて子どもに使用しました。 おしりにゆっくり押し当てると、無事に全部入ったのですが、りきんだ拍子に出てくるってことはあるのでしょうか? 無事に入ったものの、初めてなので正しいのかよくわかりません。 便をしてから使用したかったのですが、なかなか便をせず、熱が高かったので使用しましたが、このあと便をしたら、出てきて効果がないということはあるのでしょうか?

  • 子供がインフルエンザにかかりました

    2歳後半と1歳後半の子供がおります。 11月、家族全員でインフルエンザの予防接種は受けております。 昨日から2人で発熱のため、先ほど行きつけの小児科に行って診察していただいたところ、1歳の子供のみ、インフルエンザとのことで、タニフルの処方を受けました。 今、我が家にはインフルエンザのウィルスが飛び交っているんだな~~~と、妄想にふけっているのですが…(何気に私ものどの調子が今朝から悪く、ウィルスが潜伏している感じがします(@_@)汗) さて!これ以上感染者を増やしたくないのですが、まず、手洗い、うがい、栄養を取る、それ以外に効き目のありそうな予防法を教えていただけたら幸いです。 インフルエンザにかかってしまった子供とは、母子ともにこれから数日戦っていこうと思っているのですが、私本人がバテてしまっては話にならないと思うので。 宜しくお願いいたします!!

  • 子供のインフルエンザについて教えてください

    三歳の女の子ですが本日、B型インフルエンザと診断されてしまいました。熱は夕方38度くらいでした。夕食は食べず薬(タミフルドライシロップ3%、アスベリンドライシロップ3%、ムコダインDS33.3%、ペリアクチン散1%)を飲みました。それでも「気持ち悪い」とか「う~ん・・・」とか言って時々起きたりします。嘔吐はしたいようですがいまのところありません。顔は赤く熱く、体・手も熱いのですが足はとても冷たいです。念のため解熱剤(アンヒバ100Mg)座薬と吐き気止めの座薬をいただいてるのですが、使用してよいものなのか迷っています。熱があってうなされているのか、気持ち悪くてうなされているのか分からなくて・・・。熱があるのに足は冷たいというのも気になりますが・・・。どなたか良いアドバイスよろしくお願いいたします。どうしたら良いか心配で心配で少々パニックしてます・・・。

  • 吐き気止めの坐薬の種類

    今日の朝から4歳の息子が嘔吐しています。 熱もないのですが、嘔吐しているせいもあってぐったりしています。 数日前にも嘔吐を繰り返していてかかり付けの医者にいったら吐き気止めの坐薬をもらいました。 今日は日曜日なので、病院はやっていないので とりあえず、このまえ頂いた坐薬を使用して様子を見ようと思っていたのですが、家にある坐薬の種類が多すぎて どれが、吐き気止めの坐薬かわかりません。 アンヒバと「SD UP.SUP 50」という(シルバーのパッケージでブルーのラインが」引いてある)のがあるのですが アンヒバは熱をさげる坐薬と知ってるのですが、もう1つの「SD~」というのは、どのような時に使う坐薬なのか 忘れてしまいました。。「SD~」は吐き気止めなんでしょうか?それともこれも熱をさげる坐薬でしょうか? 吐き気止めの坐薬はもう使い果たしてなくなったかな?? とも思って、混乱しております。 どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • インフルエンザ時の坐薬

    我が子4歳、痩せ型です。 土曜日のそれも夕方に高熱となり、これはもしやインフル??と思いつつ、週末のそれも時間が時間。偶然、近所に日曜日診察してくださる病院があるため、救急へ行くよりは日曜日朝一受診を選びました。 ただ、あくまで素人なので、どうしようかと思いつつ。一度、子供が40度近くの熱で痙攣を起こした経験があるため、今回もその怖さがあり 「アンヒバ」という坐薬を使用して、一晩過ごしました。 熱の状態から6時間あけて2度使用しました。 一応、翌日の診察でその旨伝えましたが、坐薬の種類までは聞かれずでした。 そして、そこは会計時に会計の事務のお姉さんが薬を下さるので、説明もいい加減。 タミフルは熱が下がるので、その時点で坐薬は使わないでね という説明だったので、つい、タミフルが聞くまでに2度坐薬を使いました。これもまたアンヒバです。 というのも、自宅にアンヒバ(以前に他の病院にて風邪の時処方していただきました)がありましたので、インフルの診察時の処方はなかったです。 ただ、調べていると、使っていい坐薬といけないものがあるとか、また使うタイミングも色々だとかで。 実は、3日目に熱が下がり、登園許可書もいただきましたが、そのあと、自宅で騒ぎすぎたのか、微熱が続きます。食欲はそれなりにあり、便通もいいです。元気です。 ちょっと坐薬の影響が心配で、それで微熱が続いているのか、それとも発熱後半日弱後のタミフルがいけなかったのでしょうか。 長文になってすみませんが。 主人は、医者(病院)を変えて再度受診を!と言いますが、実は、いつもお世話になっている病院は、インフル患者で大入満員で行きづらく・・・一応、熱は下がってはいるので様子を見ているのですが。 タミフルは飲ませているのですが、薬嫌いで、時に半分しか飲まなかったりで、苦労しています。

  • 吐き気を止めたい(B型インフルエンザ罹患中)

    6日土曜18:00頃に発熱。 7日月曜9:00に医者へ行き、職場で流行している為インフルエンザの検査をしてほしい旨告げましたが 「高熱でないからインフルエンザではない」 と検査はしてもらえず、解熱鎮痛剤と咳止め、うがい薬を処方されました。 納得できなかったことと症状が軽減されなかったことから、 8日火曜20:00、救急病院にて検査。 「インフルエンザ。B型です。」 といわれましたが、発症から時間が経過しすぎていて抗ウイルス薬の効果は期待できないとのこと、薬の処方や注射などはなし。 インフルエンザ諸症状(発熱、悪寒、頭痛、だるさ、激しい咳、鼻水)は一通りあり、この数日で快方に向かってきたのですが。 昨日から尋常でない吐き気が加わるようになりました。 症状が最も重かった土日に吐き気はなかったこと。月曜の医者が処方した薬を服用し始めてから吐き気を感じるようになったこと。また調べたら、その薬は副作用として吐き気を起こすものであったこと。 から、(本当はやってはいけないことを承知で)薬の服用を昨夜から停止。けれど、今日も、(昨日ほどではありませんが)ひどい吐き気がとまりません。 たすけてください。 この吐き気、どうやったら止まりますか。 両日とも午前中は割と平気で、午後2時を過ぎたあたりからひどくなりはじめ、ピークは3時~6時頃。水を飲み嘔吐を試みもしましたが、吐き気だけで実際に吐くことはできません。 ちなみに処方されたのは、アなんとかという非麻酔系の咳止め、ブルフェンという解熱鎮痛剤を1日三回食後に各2錠ずつ4日分計24錠。と、うがい薬(イソジン)。 咳止めのほうは今朝で飲みきりました。ブルフェンのほうは(こちらに吐き気作用があるそうですので)昨夜の時点で服用を停止しました(残りは2回分・4錠でした)。