• ベストアンサー

4コママンガのサイズ

4コママンガのサイズを教えてください。 そのほか、(4コマ)マンガを描くソフトとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.1

まず市販の4コマ原稿用紙でもOK!! サイズは縦270ミリ、横180ミリ、 そしてこれを二分割にします。 縦は58ミリで隙間は各5ミリとなります。 題名のところのみ58ミリではなく、18ミリになります。 そして横は85ミリとります。 つまり1コマ分は「58×85」になります。 二つ目は10ミリあけます。 ですから180ミリ図ったら、両サイドから各85ミリとってください。そうすれば、10ミリ空く計算となります。

hanchooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。4コマ原稿用紙ってのがあるんですね。はじめて知りました。