• 締切済み

4コママンガだったと思うのですが、

教えてください。 もうけっこう昔になると思うのですが、 4コマで、ナンセンスというか不条理マンガで、 オチになると、「虚無」で終わってしまうようなマンガがあったと思うのですが、わかりますでしょうか? それくらいの情報しかなくて申し訳ないのですが、 お願いいたします。

みんなの回答

  • neko245
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私もコージ苑ではないかと思います コージ苑は第二版(2巻)の内容が連載されていた頃の人気が絶頂期で(だったと思います 断言はできませんが・・・・・・) そのときに発売された第一版(第一巻)は初版本があっという間に売り切れ、欲しくてもなかなか入手できなかった記憶があります。 第三版(3巻)の内容が連載されていた頃に、新しい方向転換を図り 「オチになると、「虚無」で終わってしまうような」 展開をしましたが、当時の多数の一般スピリッツ購読者に支持されずに 第三版(3巻)分の連載が終了した時点でおろされたような気がします。(あくまでも私見での意見ですが) 以上の理由で、コージ苑 第1,2版は質問の内容に該当しません チェックするなら「コージ苑 第三版(3巻)」をチェックしてみるといいと思います。

illturbo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵の感じが、記憶と若干違うような気もしないでもないですが、 「コージ苑」をチェックしてみます。 ありがとうございました。 他の情報もお待ちしております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.5

うろ覚え(雑誌で読んだっきりなので)で恐縮なのですが、 相原コージ氏の「コージ苑」あたりでそんな風に落としたり していませんでしたっけ。

illturbo2
質問者

お礼

そうですか。 確認してみますね。 ありがとうございます。 まだまだお待ちしております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

昔の、ぼのぼの以前のいがらしみきお氏のマンガにありそうな気もしますが……

illturbo2
質問者

補足

そうですね。 私もいくつか読んでいますが、そこにはなく。 もう15年以上前だったと思うんです。 どこかで読んで爆笑した記憶が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • holiholi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

#2のholiholiです。 私が記憶してる限りでは >もっとかわいらしい絵柄だったような。 絵柄は可愛いと思います。 >虚無になって宇宙で静止しているようなコマだったような… >「虚無」 >みたいな。字がでてるか、「虚無」がタイトルの4コマとか。 タイトル全てを把握してるわけではありませんが、 文字だけでオトすコマはなかった気が。 宇宙で静止してるようなコマは沢山ありすぎて困った(笑)。 ちなみに、ゴールデンラッキーの作者の最新作、 「ムーたち」という漫画の主人公は 「虚山無夫」ですけど、関係ないですよね… 連載は終わりましたがそんなに昔でもないし四コマでもないんで。 これも主人公の名の通り虚無感はたっぷりです。 念の為試し読みを貼ってみます。 「もしかしたら」かもしれませんし、 少なくとも絵柄くらいは確かめられますので。

参考URL:
http://comic.bitway.ne.jp/kc/comic_tameshiyomi.html?isbn=9784063725704
illturbo2
質問者

補足

ありがとうございます。 「ムーたち」は読んでいます。 ゴールデンラッキーも3巻までは持ってるんですが、 やはり、これなのかな。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • holiholi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

既に出ていますが、吉田戦車の「伝染るんです。」か、 もしくは、 榎本俊二の「ゴールデンラッキー」が思い出さされました。 どちらかといえば、伝染るんです。よりもゴールデンラッキーの方が 虚無感は強いです。かなり感性を必要とする感じといいますか。

illturbo2
質問者

お礼

私も「ゴールデンラッキー」かな?と思うのですが、 そういうシーンってありますかね? 「虚無」 みたいな。字がでてるか、「虚無」がタイトルの4コマとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

違ったらゴメン、 吉田戦車の「感染るんです」?

illturbo2
質問者

お礼

「感染」ではなく「伝染るんです」ですね。 それは持っているのですが、違います。 もっとかわいらしい絵柄だったような。 虚無になって宇宙で静止しているようなコマだったような…… 記憶も曖昧で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4コママンガのサイズ

    4コママンガのサイズを教えてください。 そのほか、(4コマ)マンガを描くソフトとかありますか?

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • ジャンプにたま~に載っていた4コママンガ

    私が週刊少年ジャンプを読んでいた1998年~2000年頃に ちょくちょく載っていた4コマのギャグマンガを読みたいのですが、 作者名もタイトルも全く覚えていなくて困っています。 記憶もかなり曖昧なのですが・・・。 (ジャンプを読んでいた時期からしてうろ覚えなので、 確実に読んでいたのが1998年~2000年という意味です。) 唯一覚えているネタは、下品で恥かしいのですが(笑) 「○○うんこ」さんという人が、名前のせいでイジメられるとかそんな理由で 役所に氏名の変更手続きを出すが、変えたのは名字で、うんこの方じゃなかったというものです。 シュール系の4コマだったと思います。 絵は大き目の顔でパーツ(目鼻口)が中心に集まっているような感じだったと思います。 登場人物も無表情が多かったような。 当時はパソコンがなかったため本屋で調べただけですが、コミックスにはなっていなかったと思います。 本当にたまにしか載っていなかったので、緊急時か何かで使われていたのかもしれません。 もし今コミックスになっているなら読みたいのですが・・・ この少ない情報でわかった方がいたらぜひ教えてください!! ちょっと違うけどこれかも?という程度でも良いのでお願いします。

  • ネコの4コママンガの作者を探しています。

    以前雑誌ジュネで連載?していたヨコ4コマのネコのマンガの作者名を教えてください。その人の他の作品もあれば教えてください。

  • オチが「クリップ」の4コママンガ

    こんばんは! 質問させてくださいm(_ _)m 昔友達から借りたマンガでもう一度読みたくてずっと気になっているものがあるんです。 その友達とはもう音信不通なので全然分かりません(>_<) 手がかりは ○7~9年前発行 ○たぶんジャンプ ○広島弁 ○4コママンガ ○オチが「クリップで止めておけ!」みたいな感じでクリップネタが多かった ○たぶん男子校が舞台 ○作者は男子校を卒業したばかりの男の子 ○最後の方に母校のネタ(先生のこと等)があった 覚えている方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 種田山頭火の俳句を4コママンガに。

    種田山頭火の俳句をギャグ調の4コマ漫画に仕立てたものがある、と以前新聞で読んだことがあるのですが。。。 絵は吉田戦車だったような(←不確かです) タイトルや出版社名をご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 気持ちよくなる薬を飲む4コマ漫画を知りませんか?

    以前どこかのサイトで見た4コマ漫画を探しています! 『この薬を飲むと気持ちよくなるぜ』 みたいなことを不良っぽい友達から言われて、渡された薬を飲むと、昔おばあちゃんに可愛がられた思い出が蘇り、何とも言えない幸せな気分になる…というオチでした また読みたくなったので、その漫画が貼ってあるブログなどをご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 面白いストーリー四コマ

    面白いストーリー四コマを教えて下さい。 ストーリーに重きをおいてオチの無いものではなく、ストーリーとして成立していながら新聞四コマ並みにちゃんと落としているレベルのストーリー四コマを探しています。 ストーリー四コマとは、サザエさんやとなりの山田くんのような四コマで1本完結しているものではなく、6ページないし8ページで1本のお話でありながら、4コマごとにちゃんとオチがある四コマ漫画です。 最近の4コマ雑誌に掲載されているものや萌え四コマと言われる類は大体これに該当します。

  • いがらしみきお

     8月19日付け朝日新聞の「笑う選挙」の4コマ漫画特集の中で、いがらしみきお氏の4コマ漫画の落ちがわかりません。  「前科なし」のにこやかな笑みがうそ臭いので論外。よって前科持ちの2人うち数の少ないほうをとった、ということなのでしょうか?

  • おすすめの4コママンガがあれば教えてほしいです!

    おすすめの4コママンガがあれば教えてほしいです! ちなみにあまり過度な萌え系のは得意じゃありませんので ギャグ要素がちゃんとあるものでおねがいします。(ちなみに女性向けはOKです) ↓私が好きなの らき☆すた 生徒会のヲタのしみ GA ジャポニズム47 辣韮の皮 すまいる0円! 涼宮ハルヒちゃん ひだまりスケッチ うらバン! ヘタリア けいおん! ヤンデレ彼女 あずまんが大王 などです。。 またサザエさんなど昔の作品は ほとんどもう読んでいるので なるべく最近のでおねがいします!