• 締切済み

ほのぼの系の4コママンガを探しています

日本の普通の生活を描写した、ほのぼの系の4コママンガを探しています。 サザエさんやちびまる子ちゃん以外の、単行本化しているもので、 サラリーマンやOLが主人公でないもの、そういうもののオススメは、何かありませんか?

  • glygly
  • お礼率87% (192/220)

みんなの回答

noname#180005
noname#180005
回答No.11

「ほのぼの君」 佃公彦

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほのぼの君」、書店では手に入りにくくなっているようでしたが、図書館にありましたので是非読んでみます。楽しみです。

回答No.10

里好「うぃずりず」  下のURLの先、右上付近の「PLAY」を押すと作者さん自身が作成のフラッシュアニメが見られます。 http://www.dokidokivisual.com/

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フラッシュアニメ、面白かったです。 日本人が季節に文句言っているところは、笑えました。 これ、日常生活によくある風景ですよね。是非読んでみます。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.9

施川ユウキ「サナギさん」 かなりほのぼのしててツボにはまると相当おもしろいです。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、4コママンガってたくさんあるんですね。皆さんがたくさん紹介してくださっているのに、まだまだありそうですね。 マンガに疎いために全然知らないものがほとんどなので、読むのと「ツボ」を楽しみにしたいと思います。

noname#59043
noname#59043
回答No.8

 4コマ以外のもの(数ページに渡るものや、詩画)も入っていますが、「小さな恋のものがたり」は、叙情的で良いです。主人公が人間っぽくない容姿かも知れませんが…。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「小さな恋のものがたり」は、女の子受けしそうで、いいかもしれませんね。 チッチの恋する気持ちは、女の子なら誰でも持っている、万国共通の気持ちですものね。

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.7
glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぱじ」、読んだ人のレビューを読んで、とても興味が湧きました。 「ぼのぼの」は、昔、流行ってましたよね。私も人から借りて読んだ事があって、とても好きだったことを思い出しました。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.6

「だってヤンママ」すみれいこ 「動物のおしゃべり」神仙寺瑛 「ななこまっしぐら!」小池恵子 「素顔のままで」めで鯛

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんがいろいろと御紹介くださっているのですが、ほんとうにたくさん4コママンガがあるんですね。知りませんでした。 御紹介いただいたものは図書館で借りてみたいと思います。読むのが楽しみです。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.5

けらえいこさんの「あたしンち」はどうですか? 読売新聞の日曜版で連載中です。 ほのぼのとした家族の話が中心で、あるある♪と共感できたり、おかあさんの物凄い発想に笑ったり、とにかく楽しいマンガです。 他には自分はあまり読んだ事はないのですが、松本ぷりっつさんの「うちの三姉妹」が人気のようです。 こちらはブログで描いていた物を単行本化しているので、サイトで内容も確認できますよ。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あたしンち」って、4コママンガだったんですか。知りませんでした。 以前テレビアニメをしていた時、たまに見ていて、よくありそうな日常の場面が描かれていて、面白かったですね。 御紹介いただいた「うちの三姉妹」とともに、是非読んでみます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

「ひだまりスケッチ」青樹うめ 「おうちがいちばん」、「かしましハウス」秋月りす 「あずまんが大王」あずまきよひこ 「三者三葉」荒井ちぇりー 「ちいちゃんのおしながき」大井昌和 「+1サプライズ」大乃元初奈 「夫婦な生活」おーはしるい 「おかえりまーさん」小池田まや 「ポヨポヨ観察日記」樹るう 「ごめんあそばせ」丹沢恵 「ふたご最前線」辻灯子 「好きだヨン たーくん」ともびきちなつ 「エン女医 あきら先生」水城まさひと 「まい・ほーむ」むんこ 「さゆりん」弓長九天

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん御紹介下さって感激です。 とっても4コママンガにお詳しいんですね。 高校生まではマンガも読んでいたのですが、めっきり御無沙汰していました。 どうしても日本の生活を描いたほのぼの系4コママンガが、仕事上必要になったので、探していました。 参考にさせて頂き、図書館で借りてみたいと思います。読むのが楽しみです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

「ここだけのふたり!!」 少年アシベの森下裕美さんの4コマですけど、アシベよりももっといろんな種類の人が出てきて面白いです。 「かしましハウス」は、4姉妹の生活を描いた4コマです。「OL進化論」の秋月りすさんの漫画。 次女はOLだけど、ありがちな普通のOLじゃないので…ちなみに長女は作家、三女は大学生、四女は小学生です。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年アシベ、好きだったので、以前全巻持ってました。 森下さんのマンガなら、きっと面白いですね。 「かしましハウス」、気になりましたが、図書館で現在貸出中になってました。予約しておいて期待して楽しみたいと思います。

  • asdf4n4
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

物語の途中に四コマがありますが。 「よつばと!」

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よつばと!」を早速図書館で買出予約しようと思ったら、すでに現在貸出中でした。 人気あるようですね。楽しみです。

関連するQ&A

  • 韓国語で日本語字幕のあるアニメ動画を知りませんか?

    韓国語で喋っていて、日本語字幕のついた アニメの動画はどこかにありませんか? 韓国語のちびまる子ちゃんの動画は 見つけられたのですが、 日本語字幕はついていませんでした。 アニメはちびまる子ちゃんやサザエさんなんかが いちばんいいのですが、 韓国のアニメでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 『あたしンち』のような漫画

    『あたしンち』のような漫画 『あたしンち』のような、ほのぼのしたファミリー物のような感じで 日常がテーマのストーリー、あ~わかるわかる!というような内容の 漫画はありませんか? 『あたしンち』のお母さんは結構強烈ですが(^_^;) おすすめがあったら教えてください。 4コマ漫画、サザエさん(元は4コマでしたっけ?)、 ちびまる子ちゃん以外でお願いします。 あと、読んだことないので当てはまらないかもしれませんが クレヨンしんちゃんも外してください。 よろしくお願いします。

  • 主人公にに兄や姉がいる漫画

    日本にはたくさんの漫画がありますが、それには必ず主人公がいますよね。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、漫画の主人公が長子でない(兄や姉がいる)漫画にはどんなものがあるでしょうか? 僕自身でも調べましたが、一人っ子だったり、弟や妹しかいなかったりなど、なかなか見つかりません。 (たしか、「ちびまる子ちゃん」の主人公にはお姉さんがいたような…)

  • 最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かけ

    最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かける機会も多く、家にいるときがあっても寝ちゃったりします。 アニメすら観なくなっちゃいました。唯一¢ドラゴンボール£と¢ワンピース£のみ観てますけど。 昔は¢ドラえもん£¢名探偵コナン£¢ちびまる子ちゃん£¢サザエさん£などなどいろいろ観て、ドラマもよく観てたりしたのですがここのところ、テレビ番組ご無沙汰気味になってしまいました。 だからたまに話題にもついていけてない自分がいます。どうすればテレビを楽しめるようになれますか? またオススメな番組とかありますか?

  • なぜドラえもんは国民的アニメなのか??

    最初に念のため言っておくと、ドラえもんを批判する気持ちはありません。 ただ、サザエさんやちびまる子ちゃん同様に、長年安定した人気を保っている理由(社会的背景など)が知りたいのです。 個人的には、『主人公たちキャラクターが成長しない、終わりのないストーリーの繰り返しだから』というのしか思いつきません。 また、ドラえもんは最初放映された時には全然人気が出なくてすぐに打ち切られてしまったそうなんですが、なぜ再度放映されたときにはこんなにも人気が出たのかも知りたいです。 できれば学問的な回答待っています。

  • 学校の生活を中心にするアニメ

     日本語を勉強中の中国人です。ロボット、戦う、血なまぐさいものではなく、学校の生活を中心にするアニメは何かおすすめがございましたら、教えていただけないでしょうか。「ちびまる子ちゃん」が好きです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国で流行しているドラえもんちびまる子ちゃん

    皆さんはどちらが好きですか?ドラえもんは藤子F不二夫さんが作者です。ちびまる子ちゃんはさくらももこです。どちらかというとドラえもんの方が好きです。2112年9月3日に出来た子守用ネコ型ロボットです。出来ていてこのアニメはとても想像・創造力が必要で苦労しないと出来ない話です。藤子F不二夫さんは手塚治虫さんと同じくとても想像・創造力が有ります。おまけに大長編ドラえもんまで作っています。無から有を作っています。ドラえもんを作った苦労はちびまる子とは比べられないほど離れているように感じます。鉄腕アトムのように長く有名で人気が続いて欲しいです。それに対してちびまる子ちゃんは普通の小学生ばかりのうえに不思議なことはほとんどなくキャラクターのほとんどは小学生の頃にいた人や知人をモデルにしたものだらけで主人公の本名も自分の本名を使います。(ドラえもんはジャイアンの歌や体の大きさと強さ、スネ夫の面白い髪、のび太のバカさ、出木杉の出来過ぎさ、ドラえもんのすごさなど個性が沢山有ります。容姿、能力、性格、性別、誕生日、名前も全て自分でつけたのです)。本にはある程度空想の事がなくてはいけません。しかしちびまる子ちゃんには空想がちっとも有りません。藤子F不二夫さんや手塚治虫さんには想像・創造力がとても有ります。空想が多く未来の事が多いのでとても苦労しています。しかしちびまる子ちゃんには空想があまりないのでちっとも面白くありません。ちなみにあるサイトでアンケートをとったところドラえもんは九十七でまる子は25人でした。

  • 3Dアニメを毎週できないか?今は令和だよ。

    アナと雪の女王ってあるじゃん。ピクサーとかいうスタジオ?で作った3Dアニメですかね。立体化あって迫力あって、キレイだよね。 あれを、日本のアニメでも標準化できないですかね?サザエさんとか、ちびまる子ちゃんとか、ワンピースとか、ドラえもんとか、コナンとか、ポケモンとかで。 日本のアニメは、低レベルとまでは言いませんが、アナ雪と比べると物足りない気がしませんか?確かに、カラーなんだけど、昭和臭い感じ。 ドラえもんでアナ雪映画を2本くらい出してるよね。日本でもあれが出来るんだよ。あれを毎週やろうぜ。迫力あって面白いんで。 アレやるの、令和のプログラムならば、チョチョッと自動的に出来るんじゃね?技術が民主化してるのならば、ヌルっと出来るのかと。

  • 日本のA級番組はなんですか?

    現在あってる夕方から夜にかけての番組で日曜から土曜の日本のテレビ番組の中で自分がA級番組だと思うテレビ番組はなんですか? ドラマを除きます。 ちなみに、俺は 月曜:SMAP×SMAP 火曜:踊るさんま御殿 木曜:ぐるぐるナインティナイン 金曜:Mステ 土曜:めちゃイケ 日曜:笑点、ちびまる子ちゃん、サザエさん、イッテQ です。