• 締切済み

ほのぼの系の4コママンガを探しています

日本の普通の生活を描写した、ほのぼの系の4コママンガを探しています。 サザエさんやちびまる子ちゃん以外の、単行本化しているもので、 サラリーマンやOLが主人公でないもの、そういうもののオススメは、何かありませんか?

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

みんなの回答

noname#180005
noname#180005
回答No.11

「ほのぼの君」 佃公彦

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほのぼの君」、書店では手に入りにくくなっているようでしたが、図書館にありましたので是非読んでみます。楽しみです。

回答No.10

里好「うぃずりず」  下のURLの先、右上付近の「PLAY」を押すと作者さん自身が作成のフラッシュアニメが見られます。 http://www.dokidokivisual.com/

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フラッシュアニメ、面白かったです。 日本人が季節に文句言っているところは、笑えました。 これ、日常生活によくある風景ですよね。是非読んでみます。

• Kules
回答No.9

施川ユウキ「サナギさん」 かなりほのぼのしててツボにはまると相当おもしろいです。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、4コママンガってたくさんあるんですね。皆さんがたくさん紹介してくださっているのに、まだまだありそうですね。 マンガに疎いために全然知らないものがほとんどなので、読むのと「ツボ」を楽しみにしたいと思います。

noname#59043
noname#59043
回答No.8

4コマ以外のもの(数ページに渡るものや、詩画)も入っていますが、「小さな恋のものがたり」は、叙情的で良いです。主人公が人間っぽくない容姿かも知れませんが…。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「小さな恋のものがたり」は、女の子受けしそうで、いいかもしれませんね。 チッチの恋する気持ちは、女の子なら誰でも持っている、万国共通の気持ちですものね。

• _________
回答No.7
glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぱじ」、読んだ人のレビューを読んで、とても興味が湧きました。 「ぼのぼの」は、昔、流行ってましたよね。私も人から借りて読んだ事があって、とても好きだったことを思い出しました。

• surukire
回答No.6

「だってヤンママ」すみれいこ 「動物のおしゃべり」神仙寺瑛 「ななこまっしぐら!」小池恵子 「素顔のままで」めで鯛

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんがいろいろと御紹介くださっているのですが、ほんとうにたくさん4コママンガがあるんですね。知りませんでした。 御紹介いただいたものは図書館で借りてみたいと思います。読むのが楽しみです。

• marumin
回答No.5

けらえいこさんの「あたしンち」はどうですか? 読売新聞の日曜版で連載中です。 ほのぼのとした家族の話が中心で、あるある♪と共感できたり、おかあさんの物凄い発想に笑ったり、とにかく楽しいマンガです。 他には自分はあまり読んだ事はないのですが、松本ぷりっつさんの「うちの三姉妹」が人気のようです。 こちらはブログで描いていた物を単行本化しているので、サイトで内容も確認できますよ。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あたしンち」って、4コママンガだったんですか。知りませんでした。 以前テレビアニメをしていた時、たまに見ていて、よくありそうな日常の場面が描かれていて、面白かったですね。 御紹介いただいた「うちの三姉妹」とともに、是非読んでみます。

• char2nd
回答No.4

「ひだまりスケッチ」青樹うめ 「おうちがいちばん」、「かしましハウス」秋月りす 「あずまんが大王」あずまきよひこ 「三者三葉」荒井ちぇりー 「ちいちゃんのおしながき」大井昌和 「+1サプライズ」大乃元初奈 「夫婦な生活」おーはしるい 「おかえりまーさん」小池田まや 「ポヨポヨ観察日記」樹るう 「ごめんあそばせ」丹沢恵 「ふたご最前線」辻灯子 「好きだヨン たーくん」ともびきちなつ 「エン女医 あきら先生」水城まさひと 「まい・ほーむ」むんこ 「さゆりん」弓長九天

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん御紹介下さって感激です。 とっても4コママンガにお詳しいんですね。 高校生まではマンガも読んでいたのですが、めっきり御無沙汰していました。 どうしても日本の生活を描いたほのぼの系4コママンガが、仕事上必要になったので、探していました。 参考にさせて頂き、図書館で借りてみたいと思います。読むのが楽しみです。

• takomari
回答No.3

「ここだけのふたり!!」 少年アシベの森下裕美さんの4コマですけど、アシベよりももっといろんな種類の人が出てきて面白いです。 「かしましハウス」は、4姉妹の生活を描いた4コマです。「OL進化論」の秋月りすさんの漫画。 次女はOLだけど、ありがちな普通のOLじゃないので…ちなみに長女は作家、三女は大学生、四女は小学生です。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年アシベ、好きだったので、以前全巻持ってました。 森下さんのマンガなら、きっと面白いですね。 「かしましハウス」、気になりましたが、図書館で現在貸出中になってました。予約しておいて期待して楽しみたいと思います。

• asdf4n4
回答No.2

物語の途中に四コマがありますが。 「よつばと!」

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よつばと!」を早速図書館で買出予約しようと思ったら、すでに現在貸出中でした。 人気あるようですね。楽しみです。